人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あな吉さん:WISHコラージュの作り方講座行ってきました♪

前回記事でもチラッと書いていた
あな吉さんの講座『願いが叶う!WISHコラージュの作り方』講座のご報告です。

自宅から都市高速と高速を使って車で40分ほど、筑紫野市にあるカミーリアという会場で開催されました。

申し込みをして1ヶ月、とっても楽しみに毎日わくわく過ごし
当日は(前日から。。(^ω^;))わくわくは最高潮!(笑)

主人には車での送迎・子どもたちのお世話と至れり尽くせりで
私は心置きなく講座の時間を満喫させて頂きました(>ω<)


講座ではたくさんある雑誌の中から自分の気になる写真をどんどん切り抜いて
クラフト紙に貼り付けて 自分の夢や望みを映像化していくのですが

作業している途中、どこからともなく 『私って普段こんなこと思ってたんだ。。。』とか
『(思わぬ自分をみつけて)涙が出そう。。』なんて言葉が飛び出していました^^

ほんと、私も思わぬ自分と遭遇でびっくりしましたよ~(ノ´∀`*)

私のWISHコラージュ。
あな吉さん:WISHコラージュの作り方講座行ってきました♪_b0239274_19101380.jpg


私の場合、『普段から好きなものを集めただけ』な印象で
普段から好きなものをコラージュしていた私としては『あれ~?いつもと変わんない??』と拍子抜けしたのですが
あな吉さんの講座はここからが違いました(>ω<)



作ったコラージュをもとに、二人ペアになってそのコラージュの説明!

・いつ欲しい? 実行したい?
・どこに行きたい? どこで手に入る?
・誰と行きたい? 誰と一緒にやりたい? などなど

好きなものを貼り付けて眺めて満足♪ではなくて
自分以外の人に見せて、ひとつひとつの写真を説明(『言語化する』)ことで
より自分の中でふわふわとしていたものがカッチリと固まっていくのを感じました。


それをお互いに交代で(5分の時間制限付きで!)説明というワークを繰り返し、
最後のワークで自分の夢・望みが『予定』へと変化していました。

もうもう、びっくり。


漠然としていた 『こうなったらいいな~。』 『こうだったらな~』という夢や望み(思い)が 『予定』となることで
確実に自分と近づいている!という充足感。
『夢ってこうやって叶えるんだ~』と妙に納得(笑)

講座に参加して今日で3日。
早速2つ叶いました(>ω<)


このコラージュ、実は自分の表面の望みが映像化されたもの。
ワークの中で 『このコラージュの向こうにある本当の望み』を探っていく作業によって
より夢を現実に引き寄せるための行動の精度が上がってくるように感じます。

なんだか断捨離チック~(>ω<)とダンシャリアンな私は思うのでした(笑)


+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

あな吉さんがおっしゃっていたのですが

WISHコラージュには賞味期限がある。



そうですよね☆
人が生活していく中で、時間の経過・生活環境の変化などで
私たちが望むもの・心地良いと感じるもの・ことは常に変化していくもの。

コラージュを見て心が動かなくなったときは また新たなコラージュを作るとき。
自分の心に寄り添う時なんだ。と
自分を知るツールをまたひとつ得たことに感激♪

素敵な機会を与えて下さった彩香さん、あな吉さん ありがとうございました☆
そしてワークでお世話になりました 一美さん ありがとうございました☆

by syabousasan | 2013-11-15 19:58 | 近況。