人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状ができました♪

年賀状ができました♪_b0239274_18163437.jpg


今年はギリギリの余裕で年賀状を作ることができました(〃⌒∇⌒)ゞ
でも予告通り思いっきりクリスマスムード(^。^;)
いろんな方のブログで紹介されていたクリスマスカードを散々見た後での作成だったので
思いっきり影響を受けてしまったようです(^。^;)


年賀状ができました♪_b0239274_18363670.jpg

タイトル『A Happy New Year』はダイカットマシンでカットしたダイカットを使用。
台紙には真紅のアシッドフリーペーパー(色あせの原因である酸を取り除いたペーパー)を
適当にカットして周りを手で破って(テアリングをして)います。
専用のツールもあるようですがまだ未経験。
多分、便利なんだろうなぁ♪とは思いつつ地道にマニュアルでやっています(^。^;)

アルファベットを貼ったあと、やっぱりDTP(ペーパーに直接スタンプインクを当てて色をつけること)をしておけばよかった!
と思い、後からスタンプパッドでペタペタしたのでスポンジの角のラインがしっかりついてしまいました(^。^;)
もう全て貼り終わった後だったのでもういいやっ(><)と見逃すことに、、、。
身内用だし、、、そこまでわかんない!!と(^。^;)


年賀状ができました♪_b0239274_18545086.jpg

年賀状画像、右上のHappyと写真の下に置いたレースのペーパー。
ティムホルツ氏デザインのダイ(型)。
本当はエッジ(ペーパーの端)処理用のダイなのかな?と思ったのだけれど
片面だけのカットではペーパーを置いたときなんだかおかしくって
結局反対側もカットしてオーバル(楕円)型のレースペーパーを作りました。
こちらはパターンペーパー(柄のついたペーパー)をカットしただけです。


年賀状ができました♪_b0239274_1859087.jpg

年賀状画像、左下の写真の下に置いたペーパーはテアリングしたあと
濃い茶系(こげ茶)のインクでDTP。
それから時計とちょうちょと英文のところは赤、ピンクのディストレスインクでぼや~っと着色したあと
ところどころアンティークっぽくなるように茶系のディストレスインクで汚す感じで着色しています。
着色には一番小さなサイズのスタンプダウパーを使用。
画像では違いが分かりにくいのですがなんとなく違っているのが分かりますか?
実際にはもう少し分かりやすいんですけれどね(^。^;)


明日はクリスマスイブ。
年賀状よりもクリスマスのことで頭はいっぱいですよね^^
皆さん楽しいクリスマスを♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by syabousasan | 2011-12-23 19:04 | スクラップブッキング