ヤフオクさんにてダイ出品中♪

クラフトアイテム整理の一環で
只今ヤフオクさんにて箪笥の肥やし化していたダイたちを出品しました^^

よかったら覗いて見てくださいね~♪こちら♪

日本ではなかなか見かけないアルファベットダイもあるので是非♪
b0239274_744722.jpg

『BOUNCE』

b0239274_744512.jpg


b0239274_7452970.jpg

サイズとカットはこんな感じです。(1マス1cm)
メインの文字より一回り大きなシルエットのようなカットもあって
簡単にオフセット文字ができちゃいます(>ω<)


『Script』 こちらもオフセットデザインで可愛い使いやすいフォントです^^
b0239274_7553232.jpg


b0239274_7551676.jpg


サイズはこんな感じです。『BOUNCE』より若干こぶり^^
b0239274_7555774.jpg


他にも細々としたダイを出品していますので
良かったら覗いてみて下さいね~^^

こちら~ ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]

by syabousasan | 2013-10-19 08:07 | 近況。

くらしフェア2013年 スクラップブッキング無料体験がありますよ♪

連休中に運動会が行われた息子の園は
代休で昨日までがお休み。
今日から衣替えとなり登園です。

昨日までは日が差すと『長袖では暑いよね。。』と心配していたら
打って変わって冷たい風が吹く肌寒い日となりました。
今日は芋掘りがあるようなので 雨にならないといいな~。

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

さて、お知らせが遅くなってしまいましたが
今週土曜日、キャナルシティ博多 6F会議室にて『くらしフェア2013年』が開催されます。
詳しくはこちら
そこで行われるスクラップ無料体験ブースにキットの提供をしています☆
先着12名様と少ないですが楽しんで頂けると嬉しいです^^

お作り頂けるのはこちらになります。(完成品)
b0239274_7501022.jpg

マスキングテープは会場にご準備があるのでそれ以外はキットの内容に含まれています。

b0239274_752567.jpg

ホーンテッドハウスは取り外して中にもお写真を貼れるようにしています。

裏には差し込みタイプのタグ。
b0239274_7552038.jpg

裏表どちらにもお写真は貼れますが、コメントを書くスペースに使って頂くのもいいかもしれませんね^^

表紙のハウスを取り外してそのまま飾っても。
b0239274_757156.jpg


マスキングテープで立体感を出しているのが(自分で言うのもなんですが)可愛いんです♪
ぜひお近くに寄られた方はご参加くださいねo(*^▽^*)o~♪  



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-10-16 07:59 | ☆お知らせ・ごあいさつ☆

薄いダイの収納方法。

昨日・今日とお天気に恵まれ
息子と甥っ子の幼稚園の運動会は晴天の中開催されました。

一日ズレての運動会でお弁当作りも連続。
明日は代休だけど、幼稚園のクラスのお友だちが集まっての公園遊び。
お弁当持参なんだけど もう何作ろう?(^ω^;)
すでにネタ切れ。もう簡単なもので済ませちゃおう!と開き直りました(苦笑)


+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

随分前にダイの収納の記事を書いたのですが
薄いダイの収納を新しくしていたので ご紹介します。

最近は100均で購入してきた収納ファイルに、外箱(もしくは袋)を外して
そのまま入れる方法で落ち着いています。

b0239274_19374828.jpg


ファイルの中は透明な袋状ポケット。A4 と A5サイズを使用。

中はこんな感じ。
b0239274_19382811.jpg

購入した時に一緒にパッケージに入っているダイの表示紙の裏に
マグネットシートを貼り付けてダイがバラバラにならないようにしています。

が、マグネットシート1本だと大きなサイズのダイはちょっと不安定なので
しっかり安定させるなら3本くらいがいいのかな?


b0239274_19385575.jpg

パッケージが大きくてそのままポケットに入らないサイズのものは
写真が判別できるよう適当なサイズにカットして入れています。

インデックスもあると便利です♪
b0239274_19392134.jpg

何がどこにあるのか一目で検索♪
だけど、なるべく似た形のもの(サークル・スカラップサークル・オーバルなど)は続けて入れたい私。
後々購入予定も考慮して、インデックスは貼って剥がせる幅広マステがいいかも。。
と思い直したところです。
(初めはペーパーをダイでカットしたものを、グロッシーアクセント(接着剤)でしっかりとくっつけてしまいました。)

A5サイズのファイルのほうには主にスペルバインダーズのダイを収納しています。
b0239274_17124657.jpg

こちらも同じくパッケージの表紙の厚紙の裏にマグネットシートをぺたり。

このサイズだとシート1本でもわりと安定感があります。


+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

最後に作り直したこちらもご紹介。

b0239274_19444487.jpg


クッキーカッタータイプのダイの収納にはこういうブックタイプの収納ケースを作りました。


b0239274_19462720.jpg

見開きの収納ケース(?)。
以前はダイをくっつける場所は一面マグネットシートにしていたのですが
ダイを外すときに簡単に外せなくてもどかしい思いをしていたので
マグネットシートは細くカットして使うことにしました☆

使い勝手UPでいい感じです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-10-14 20:06 | 収納☆

あな吉さんの手帳術:手帳を作ってみました♪

お天気の崩れる日が数日続いた福岡。
今日は朝から気持ちがいいくらいの青空と涼しい風で
お家の整え作業に専念!と思ったのだけれど

少し前から手持ちの使わないアイテムの見直しをして
幸運なことに新たな出発の機会を頂いたアイテムたちの梱包・発送準備をしていました。

今回は主にクラフトパンチでした。
数十点持っていたマーサやEKサクセスのパンチも
手元に残すものは なんと5点のみ。

だけどなんとも清清しい気分でゴキゲンです(*´艸`*)
本日全ての発送を完了する予定ですので、今しばらくお待ちください^^

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+


今日はクラフトとは一見、関係なさそうな 手帳術の記事ですが
『あな吉さんの手帳術』 は クラフト要素もたくさんで 思いがけず虜になってしまいました(*´艸`*)

肉・魚・卵・乳・砂糖・みりん・酒・ブイヨン・だしなど一切使わないベジタブル料理教室
「another~kitchen(アナザーキッチン)」主宰の通称 “あな吉さん”。

料理研究家なのに手帳術??と意外な組み合わせ~と興味を持ったのが始まりで
縁あって偶然手元にやってきたあな吉さんの手帳術の本をさらっと読むつもりが熟読して
そのままこの手帳術にハマってしまいました。


何より自分で、自分好みの手帳を作ることができる!というところが嬉しくて
早速作ってみた my手帳。

b0239274_1565723.jpg


普段、ミニブックを作る手順にアレンジを加え中はティムの2穴バインダーの金具を使いました。
b0239274_1592674.jpg


あな吉さん推奨の手帳サイズはA5サイズの6穴(または2穴)のリング式ファイル。


作る前は『結構大きいなぁ。。手荷物は少なく・小さくコンパクトがいいんだけど。。』と思っていたけれど
A4サイズを二つ折りにしてそのまま挟めるこのサイズはとっても便利!

あな吉さんの手帳術ではふせんをたくさん使うのですが
それも使いやすい!
作って、使ってくうちに『なるほど~』の連続でした☆

b0239274_15153469.jpg

手帳の最後のページには100均で購入したファスナー付きのポーチをセット。
ポーチに直接穴を開けるのは穴あけツール:クロッパダイルを使いました。

クロッパダイルは普通のパンチでは抜けないような厚紙や革、アクリル素材などの硬い素材も
ラクラク穴を空けることができるSB(スクラップブッキング)ツールなのですが
まさかこんなところでも活躍の場ができるなんて(*´艸`*)と嬉しくなりました(笑)


この手帳には自分で印刷した年間・月間・週間スケジュールと
お買い物をしたその場でつけられるよう家計簿をセット。

あとはあな吉さんならではの手作り TO DOリスト表に WISHリスト表などなど。

『主婦にこそ手帳を!』のキャッチフレーズは伊達じゃない(((〃>Д<〃))) 
家事と仕事が一気に効率良くできるようになりました。


手帳に挟む以外に重宝しているのが『おかいものリスト帳』
b0239274_15275176.jpg

手帳ユーザーさんがご紹介下さっていたものでお財布に入れられるサイズのお買い物リスト帳。

普段お財布ひとつにケータイ・鍵・ハンカチくらいしか入らないサイズのバッグ使いの私には
ジャストサイズでした♪
これにスーパーやお出掛けついでに購入するもののリストのふせんを貼っておくだけ。
そのままバッグにぽんっと入れれば買い忘れもありません。
これがなんとも快適で、何をしてても『あ、そろそろアレ買わなきゃ』と頭をよぎるたびに
ふせんにメモ。

この思いついたときにすぐに!というのが重要らしく、
思いついてもシャボン玉のように消えて『あれ~??なんだったっけ?。。。思い出せないから、ま、いいや~。。』
とそのまま忘れてイザ必要なときに『あ~(T-T)忘れてたぁ~』ということの対策になるんです。
これがなんとも快適♪

b0239274_1538155.jpg

リスト帳は二つ折りで勝手にパタパタとならないよう、(これもご紹介者の方のアイデアですが)
下になる部分に切り込みを入れて留められるようにしました。
こうすることでいつの間にかせっかく書いたふせんがなくなってた!(><)ということがなくなります♪

b0239274_1541799.jpg

この切り込みを入れるとき、折角ダイカットマシンを持っているんだから!と
このサークルの形のダイをmarikoさんのブログで以前ご紹介があったパーシャルダイカッティングの要領で使いました。

こうやって、道具の新たな活用方法を見つけられた時ってすごく嬉しくなります^^
そして愛着の湧く手帳は一日に何度も開いてしまうし、
何度も開く工夫というのを意識して手帳に施していくのが あな吉さん流の手帳術なんだそうです。

実用性はもちろん、ビジュアル的な要因も手帳使いには重要なんだそうですよ^^
とても勉強になりました♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-10-12 15:58 | クラフト