CP便:ティムのエンボスパウダーとカラーボックス。

このところ蒸し暑かった福岡。
急に気温が下がり、朝夕は寒いくらいになりました。
風邪をひきやすい我が家のメンバー(しかも長引くの(><))
今年は予防を心掛けてこれからの季節を過ごしたいと思ってます☆

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

数日前、クロップパーティーさんで購入したものたちが届きました。

その中で届くのを楽しみにしていたもの。
それはおなじみ from MB in SDの marikoさん がずいぶん前にご紹介されていたインクパッド:カラーボックスのフロストホワイト。

濃い色のペーパーにもくっきりと浮き出るように色を乗せることができる、とのことだったので
とても楽しみだったんです。

届いてから早速試してみました。

今まで使っていたインクたちと違い 最初はねっとりと印面についたインクで細かい文字は捺したときに潰れてしまいました。
何度かインクのつけ具合を調整しながら捺してみたのがこちら。

b0239274_2215963.jpg


まだ上手く捺せずにインクのムラが目立ちますが、満足の発色!
まるでホワイトのエンボスパウダーを使ったときのように白のカラーがくっきりと目立ちました(>ω<)

不透明度が高いとご紹介されていたのに納得の不透明度さ!(笑)

もう少しインクのつけ具合なんかも練習して取り入れていきたいと思います♪


そして楽しみにしていたのはあと二つ。
ティムのディストレスパウダー。
粒子が粗く、ヒートエンボスしたときの手触りがザラザラ。
普段使っている80番の紙やすりを触って、『こんな感じかも~』と思ったくらいザラザラです。

今回購入したのはWORN LIPSTICK 今までなかった可愛いカラーに衝撃!
日頃から可愛い優しい色合いのエンボスパウダーがあればいいのに。。と思い続けてきていたので
迷わずカートに入れました(((〃>Д<〃))) !

赤いペーパーに使ってしまったので分かりづらいのですが
期待通りの淡いピンク(>ω<)  ザラザラだけど(^。^;)それはこのパウダーの特徴だから仕方ないんですけどね。
b0239274_22314892.jpg


スタンプはヒーローアーツのCling Dots


サイズは7 1/2インチ×5 3/8インチ(約19センチ×13.5センチ)ということで大きめ。
カード作りの台紙はもちろん、普段アルバムに使用しているA4サイズ台紙にも使っています。

でも、このタイプのスタンプは2つ目なのですが保存の仕方が悪かったのか印面が反り返ってしまって
アクリルブロックに貼り付けにくくなってしまいました(´;ω;`)

購入時、アクリルブロックに貼り付ける部分に透明なセロファン(?)がくっついてくるのですが
もしかしてそれを貼ったまま保存しなきゃいけなかったのかも??と疑問を抱えています。
どうなんだろう??

つい数日前に届いたこのCling Dots はキチンとセロファンは付けたままにしているのですが
心なしかヘリの部分が反ってきているような??
このままこれも反ってしまうのはイヤなので、反ってしまったスタンプと一緒にアクリルブロックを重しにして平面に置いて保管してみました。
これ以上反らないといいんだけど。。(≧ヘ≦)

最後の一つはヒーローアーツのインクパッド:Red Royal

スタンプした後、時間が経ってからの色ムラのない均一に着色された印影に衝撃を受け
『使ってみた~い。』と思いながらも 集めるとキリのないスタンプインク(しかも集めたわりには使わない)の
行く末を思うとなかなか購入に至らなかったのですが
とうとう、よく使いそうな赤い色をチョイス。

実際には思っていた色より暗め(濃い目)でハロウィン・クリスマスやシックな雰囲気の作品に合いそうです。

こうやって失敗の数だけインクは増えて行く。。。


もうひとつ、思っていた色と『違うっノ( ̄0 ̄;)\』と思ったのがカラーボックスの アクアマリン
アクアマリンという名前だから鮮やかなブルー系の色を想像していたら
使ってみたらブルーというよりグリーン。
HPの参考画像もブルー系だったのだけど。。。

b0239274_23445046.jpg

試しに緑色の色鉛筆と比較に並べてみたら やっぱり同じ系統の色としか見えない(笑)

次はTide Pool に挑戦してみようかな。。



今日もクロップパーティーさんでは入荷後数分で売り切れラッシュのアイテムが続出。
marikoさんがブログでご紹介されていたローンフォーン(Lawn Fawn)のスタンプやダイは3分と在庫はあったのかしら?と思うほどでした。

リトルエンゼルさんでも少し前からお取扱いがあったのですが
こちらでも人気のあるものは入荷後すぐに売り切れになるんですよね。
いつも悩んでる間に売り切れちゃいます(苦笑)

どうもスタンプをしてからカットする、という一手間かかるタイプのダイは億劫に思いがちで
思い切り良く購入に踏み切れません(^ω^;)

かといって、スタンプとセットではないダイに関してははんこを作ったりするんですけどね(^ω^;)


ローンフォーンのスタンプ&ダイはしばらく検討します^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-09-28 00:19 | お買い物♪

ハロウィンのイーゼルカード。

少し前に作っておいたコテージカッツのハロウィンダイカットで
イーゼルカードを作りました^^

b0239274_21274688.jpg


なんだかごちゃごちゃ。。。まとまり感がなくなってしまいました(;´Д`)
カードを作る度に引くことの難しさを実感しています。
シンプルなカードに憧れるのにシンプルだと寂しすぎて
気付けば足して足して足して。。。(苦笑)

でも好きなものをたっぷり詰め込んだ1枚になってます。

使ったメインのダイは大好きなコテージカッツの『Witch Cake Plate』。
それからこうもりやゴーストなど小さなパーツをアクセサリー感覚でぶら下げてみよう♪と
そんな感じを出すのにクイックカッツの『Letter hangers』のダイを使ってみました。
b0239274_2147169.jpg


使ったフラワーはビティバッグⅢに入っていたもの。
私が購入したⅢのバッグにはこんなテイストのフラワーが多かったです。
やっと出番が来てよかった^^
ハロウィンにぴったり!とこのシーズンを楽しみにしていたんです♪

ハロウィンって大好きなモチーフが多くって自然と気分も上がるんですよね♪
サンキュータグもハロウィンに。
b0239274_21544245.jpg


クラフトロボブログのサーフィン中に偶然辿り着いたArtsy* さんのタグをマネて作ってみました。

使ったダイは Jeart のBlossom#1
とってもお気に入りのLifestyle Crafts のTape It Kit die(Little Angelさんでは品切れのようです)から
テープを手で千切ったようなデザインのダイを使いました。

b0239274_2230714.jpg

センチメンツ(お決まり文句)の『 thank you 』のスタンプを捺したのがお気に入りのダイです。
そのダイカット(ダイでカットしたペーパー)を一回り大きく縁取ったオレンジ部分は
ダイカットをオレンジのペーパーに貼り付けて周りをハサミでカットしました。

このダイのセットは何度も私のブログに登場するくらい大好きで活用度も頻度も高い
相棒のようなダイたちです。
ディテールの凝ったものよりも、こういうシンプルなダイのほうが結局は長く沢山使えるんだよね~と
気付きました(^ω^;)

以前書いた記事でも同じようなことを書いてたみたいです(笑)


断捨離で一番の難所だったクラフト関連のモノ・場所が少しずつ整ってきました♪
最近『多い!?』と気付いたペーパー類の活用が目下の目標で
それもなんとか楽しんで取り組めるような、確信はないけれどそんな予感です。

過ごしやすくなった秋の気候のせいか やりたいことが目白押し。
一つずつ楽しみながらやっていきたいと思います♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-09-22 23:03 | カード作り

スタンプ帳を作ってみました☆

昨日に引き続き湿度の高い一日でしたね~。
少し動いただけで汗ばんでしまいました。

今日はのんび~り過ごして 子どもたちとクッキー作りをしたり
ゲームをしたり お片づけをしたり 
スタンプの管理のためにマステ帳ならぬスタンプ帳にスタンプを捺したりして過ごしました。

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

スタンプ帳、どちらのブログさんか忘れてしまったのですが
手持ちのスタンプ管理にスタンプ帳を作った!という記事を読んで
『そんなに便利になるのかなぁ?』くらいの軽~い気持ちで試してみたところ
とっても便利!
感動しました!

記事にして下さったことにとっても感謝です。
直接お礼を言いにいきたいと思ったのですが、どちらのブログさんだったか分かりませんのでこちらで。。
『記事にしてくださってありがとうございました!お陰で今まで使わなかったスタンプも活用の機会が出てきそうです!^^』
いつかどちらのブログさんか分かったらお礼を言えたらと思います^^


早速こんな感じでノートにスタンプを捺してみました。

b0239274_20364914.jpg



同じケースやシート、引き出し別にスタンプを捺してマスキングテープで囲ってみました。
マステの使い道ってアルバム作りや手帳やノート以外にもこんなところでも使えるんだぁ~(*´艸`*)
と違うところで感動してみたり(★ ̄∀ ̄★)

たくさん持っていても使わなきゃ意味ないですもんね^^
使いきったときの達成感が大好きです♪


同じ要領でダイカットのカットサンプル帳を作ったよ♪という記事をどこかで読んだのですが(同じ方なのかな??(><))
私もしてみようかな~と思ってみたのですが
とりあえず、まずはスタンプ帳から完成させたいと思います^^
小さめサイズのフレームスタンプなんて『こんなの持ってたんだ~。』とか
『そういえばこんなのあったね。。』と感動の連続でした(笑)
1冊にまとめて見れるというのがとても便利で使い勝手もUPしたように思います。

ダイの収納に続いてスタンプの収納・管理のレベルUPで製作意欲もUPです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-09-22 21:24 | 収納☆

消しゴムはんこ。これ、わかる人いるかな?(^ω^;)

夜、皆が寝静まったあと、なんだか眠れなくてこんなもの彫ってみました。

わかる人いるかな?(^ω^;)
b0239274_19121030.jpg

マスキングテープと愛用のダイカットマシン:カトルバグです。

普段使っている手帳に捺すとこんな感じ。
b0239274_19202629.jpg


ダイカットマシンは手帳用には少し大きかったけれど、マスキングテープはいい感じ♪
フォトデコタイムの予定日用にしようかな^^
ダイカットマシンは。。。オーダーとか? あ、お気に入りのダイを買ったとき?(*´艸`*)
それとも気に入るアレンジができたとき!とか(ノ´∀`*)

なんにしてもお気に入りのはんこが出来ました♪


それからハロウィンに向けて上げ上げ気分のまま彫ったジャックオランタン。
b0239274_19303315.jpg


2.5×3cmと小さめはんこだけど、ミニブックやミニカードに添えるのにいい感じ♪

ほんとは今日は早めの夕飯を済ませたので『クラフトタイムを楽しむぞー!(>ω<)』とウキウキしていたのですが
これから山口県(下関)まで行くことになりました(≧ヘ≦)
パパのお仕事(付き添い)。我が家の日常:県外ドライブ。
いってきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-09-21 19:34 | 消しゴムはんこ

立てて飾れるベビーカードの作り方。

以前、ご紹介した立てて飾れるベビーカード。
作り方のご質問があったのでご紹介しますね。

新しく作る時間がなかったので全然丁寧じゃない説明なのですが。。
ごめんなさい。

これが展開図。
b0239274_2121163.jpg



カードのサイズは9インチ(約23cm)×5 1/2インチ(14cm)。

カードの真ん中の点線がちょうどカードの半分の折れ線(山折)部分に当たります。
私が作ったカードは分かりやすいように、展開図に記した青い数字(1)の部分は同じサイズにしています。
ちなみに私のカードは3/4インチ(約2cm)で作りました。

折り方は4つある点線(左右、同位置にあるものは一対で一つ計算です)のうち、
下から2番目の点線一対のみ、谷折です。


b0239274_21311616.jpg


あとはお好みでリボンを通したり、飾りをつけたりして頂けるといいかと思います(-^□^-)


b0239274_2140959.jpg

カードの裏はL版の写真を差し替えできるようにコーナーパンチでカットしました♪

そして後日。。
b0239274_2149561.jpg

こんなものを足してみました(*´艸`*)

うさぎさんフレーム:取り外し可能です。
こういういかにも工作的なフレームはあまり好みではなかったのですが
最近幼稚園から持ち帰って来てくれる息子の工作に親ばかフィルターがかかってしまい
こういういかにも工作的なアイテムやデザインにときめいて仕方なくなってしまいました(^ω^;)

家では憎たらしいことを言うようになった息子もこのフレームの中に入ってしまえば
途端に可愛い幼児です(笑)
最近は叱られてぶすぅ~っとしている息子をこのフレームをかざして見つめると(笑)
本人も『可愛い幼児』がまんざらでもないようで 途端に にこぉっと笑顔を作って(笑)くれます(゚ノ∀`゚)

なんでもない日常に笑顔を生み出してくれるものって意外といろいろあるんだなぁと思います。
そういうものを一つでも多く見つけて笑顔を増やしていけたら嬉しいですよね♪

今回もお役に立てれば嬉しいな♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-09-14 22:05 | カード作り

最近はクラフトロボで遊んでます☆

最近は昼間でも風が冷たい日が増えて過ごしやすくなりました^^
体調不良でしばらくクラフトもお休みしていたのですがほぼ全快♪

先週末は大分へ1泊で、またリトルエンゼルさんへお買い物にも連れて行ってもらえました♪
そして今日もこれから大分行きが先ほど決定したので
明日は息子も幼稚園を休ませて1泊の予定です。

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

少し前にPCをクラフトルームに引越しさせたのを機に、PCに繋げて使うダイカットマシン:クラフトロボの
稼働率も急上昇。
クラフトロボを使う時ってカットする時間よりもデザインを作ったり決めたりする時間のほうが何倍もかかるので
子どもたちの様子を見ながらPCも使える今はなんとも快適。

それで最近はいろいろと機能を試しながらお勉強中です。


やっと単純なものならデザインしてカットできるように♪
b0239274_13325459.jpg


近所の文具店で思わず一目惚れしてしまった はらぺこあおむし と ルルロロちゃんのマステ(*´艸`*)
多くのアルバム大使さんがそうであるように 私もマステの可愛さに再度ノックアウト。
しばらく購入を控えていたマステへのお熱が上がり気味です(^ω^;)

アルバムへの使用ももちろん、手帳や幼稚園関係のデコにと大活躍!な予定です♪
早く使いたい♪

もうひとつ。
リトルさんで購入してきたdoodlebugのマステ。
b0239274_13442612.jpg



そして『ぱぱ』・『まま』の文字とBabyのフレーズ入りのハートのオーナメントはクラフトロボで作成。
やってみたいことだけはたくさんあるのに まだそれだけの技量を持っていないので
少しずつ使いこなせるようになりたいな、と思います♪

それではこれから幼稚園に早めのお迎えに行って、大分まで行って来ます(^0^ゞ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-09-09 13:45 | 近況。