幼稚園の制服姿をばぁばにお披露目♪のレイアウト。

幼稚園入園レイアウトの続きです。
今回は式の後、制服姿をばぁばにお披露目に行ったときの写真です。

普段は写真なんて撮らないばぁばもこの日はニコニコでした☆

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

b0239274_1442862.jpg


この後息子の髪を切ったので長い髪はこれで見納め。
より男の子っぽくなって母は満足です(笑)

実は息子とばぁば、会えばいつもケンカばかり(^ω^;)
反抗するのが可愛いのか楽しいのか連れていくたびにばぁばが息子をからかっていたら
いつの日か『ばぁばきらいっ』なんて言い出してしまってますます戦いは過激に(≧ヘ≦)
そんな中、初の制服姿のお披露目に珍しくばぁばが褒めてくれたものだから
息子も戦意喪失。
抱っこまでされてカメラに向かって笑顔を出してくれました♪
このレイアウトはばぁばへのプレゼント。
喜んでくれると嬉しいです♪


今回のお気に入りのダイは今回リトルエンゼルさん(実店舗)で購入してきたこちらのダイ。

b0239274_14521560.jpg

前回記事 のシリーズと同じです。
メーカーはクイックカッツ。
カットした後にエンボスマットを使ってエンボス加工を施します。

どんなペーパーでもエンボス加工がしてあるとそれだけで可愛いものなのですが
コアディネーションズのように外が中のペーパーの色が違うものだと
もっと可愛く仕上がります!!

最近はコアディネーションズの外と中の色が違うこんなシリーズ も気になります。
スペルバインダーズのダイにもいいんですよね♪

b0239274_1523646.jpg

お気に入りのフレームのダイはシジックスのBigzダイ。
これは外側のサイズ12.5cm×9.5cmというサイズのわりに
中のサイズが7.5cm×5.8cmと小さめなので
写真をそのまま覗かせるとイマイチバランスが悪く思考錯誤。

今は使いたい部分だけを切り取って窓から出てきたようなレイアウトになるように使っています。
1mm厚のチップボードもカットできるので他にも使い方はありそうですよね。
そのうちチャレンジしてみようと思います☆

前回・今回ともに使ったダイがあるのですが
写真が多くなったので前回ではご紹介せず今回に回したのがこちら。

b0239274_15101551.jpg

Lifestyle Crafts のTape It Kit die

b0239274_15104780.jpg

Die-namicsのStory Titles


Tape It Kit die はタグ・コメントを書くのにちょうど良さそうなバナー・フォトコーナー・フラッグと
どれも使いやすそうでブームが来ているものばかり!!(>ω<)
特に心奪われたのが両端が破られたようなデザインのバナーでした。
普段からよく細長く切ったペーパーの両端を切って、スタンプで汚して馴染ませて
コメントやジャーナルを書いていた私にとっては『!!!』衝撃でした(笑)

発売してすぐは『こんなサブ的なダイよりメインで使えるものを!』と
そういったダイばかりを選んでいたのですが
実際にアルバムや作品作りをしているとメインで使えるダイってそう何度も使えないんですよね。
『あ、これこの前も使ったな~』なんて(苦笑)

だけどこの Tape It Kit die のように一見サブ的な位置付けのダイのほうが
何度も繰り返し繰り返し使えてしかも使うペーパーの雰囲気でガラっと変わってしかも
違和感なくどころかサラリと使えちゃう!!
と、実際に使ってみて虜になってしまいました。


参考までにカット時のサイズを。。
b0239274_10492945.jpg


もう全てが私のツボなダイセットなのですが
特にひし形のダイなんてそのままいくつかカットして台紙に貼り付けて模様としても使えるし
二つに折り曲げてトワインなんかの紐を挟んで通してフラッグとしても使えるし♪
と、どのダイを見てもときめく久しぶりのヒット商品でした☆


+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

園生活に徐々に慣れつつある息子くん。
園グッズにはダイカットマシンを使ってこんな遊び心をプラスしてみました。

b0239274_118981.jpg

歯ブラシとコップを入れるための袋とランチマットにはそれぞれ
クイックカッツ(2×2ダイ)とシジックス(ロングダイ)の電車のデザインを
洗える、アイロンで貼り付けできるフェルトをカットして貼り付けています。

ただ、ロングダイのほうはキレイにカット出来ず、
型が付くくらいの出来。。。ハサミで切り離しをしなきゃいけませんでした。
クイックカッツのほうはキレイにカットできました♪


今日は断捨離 やましたひでこさんの講演会に行ってきます☆
のんびり断捨離の私、帰宅後のお片づけが楽しみです(>ω<)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-04-26 11:24 | 我が家のアルバム整理

祝入園♪でレイアウト。

こんにちは^^
最近は暖かくなったな~とほのぼのしていたら
また急に寒くなったりとなんだか落ち着かないこの頃です。

お子さんの入園も済んで新しい生活に忙しい毎日を送っていらっしゃる方も多いのでしょうか?
我が家も先週、入園式を済ませた息子が
毎日泣いてバスに乗り込んでいたのが落ち着き
少しずつ穏やかな朝になってきました(*^-^*)

まだ幼稚園の先生方を『先生』と認識していなかったらしく
『泣いてたらおねえちゃんが抱っこしてくれた』とか
『優しいおばさんがお庭で遊んでいいよ~って言ってくれた♪』とか
聞いている私たちに『ん?』と思わせるようなことを言って笑わせてくれました(笑)
だんだん幼稚園が楽しくなってきたようでニコニコ顔を見送ると
こちらも一日の元気をもらった気分です♪

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+


そんな園生活が落ち着いてきたところで
入園式の写真を使ってレイアウトを作りました♪

b0239274_13411722.jpg


実は先週末、また大分に行く機会があって
リトルエンゼルさんに行って参りました。
まさかこんなに早く行けるなんて思ってもみなかったので嬉しくて嬉しくて(>ω<)

しかも届いたばかりのダイを見せて頂けて購入まですることができたんです゜+.(≧艸≦)゜+.゜
そのダイを使ってみました。

b0239274_13595156.jpg
b0239274_140126.jpg
b0239274_140224.jpg


フラッグとお花とコメントカードのフレームのダイ。
どのダイもカット後、エンボス加工が出来ます。
コアディネーションのようにペーパーの外と中の色が違うペーパーを使うと
エンボス後、サンディングする(やすりなどで擦る)とエンボスされた部分の模様が浮き上がって
一気に華やかになります♪

もうすぐお店にもUPします~とのことでしたので
あの時買わなかった他のものも。。。なんて思い出し始めました(苦笑)

b0239274_1493132.jpg


b0239274_14101836.jpg


『congratulations 』のセンチメンツ(季節の言葉や挨拶の定型文のようなお決まりの言葉)は
taylored expressions の『 It's a Banner Day 1 』の中から。

b0239274_14253914.jpg


スタンプとダイはそれぞれ別売りで合わせて使えるようになっています。
今まではシジックスのバナーのダイに合わせて消しゴムはんこで枠やフレーズを彫っていたのですが
これを見た瞬間 『買い!』と即決でした。
スタンプとバナーのセットはとても使いやすいです♪

こちらの商品もリトルエンゼルさんの実店舗で購入してきたのですが
ネットが整ったらそちらでも扱いたい。とおっしゃっていました☆
こちらのシリーズ、お取扱い始まったら品切れ続出間違いなし!なアイテムがたくさんありましたよ~(>ω<)

私はもう1種類、こちらを買いました。
b0239274_1431234.jpg

ダイはもちろん、書類や写真やレシピなど
同じようなものをキレイに整列させてタグ付けするのが大好きな私にはぴったりのアイテム。
『 Keeping Tabs 』 

こういう一手間を加えることで何でもない普通の日常が
ワクワクときめくものに変わるんです♪

入園レイアウトは実はあと1枚。
使ったダイの写真が多くなってしまったので二つに分けま~す。
お付き合い下さると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-04-24 14:38 | 我が家のアルバム整理

パーシャルダイカッティング 早速私もやってみた♪


数日前にfrom MB in SD
のmarikoさんがFacebookのほうにダイカットマシンでこんなことが出来る!!と
ご紹介下さっていたのを見てすぐに『私もやります!』と意思表明して作ったものがこのカード。

b0239274_16374558.jpg

for youカード。
この『for』の部分、一番手前の黄色いペーパーと繋がっているんです!

こんな風にアルファベットの一部が繋がったまま切り出されたフレームなどを見ていて
これは市販品かクラフトロボでのカットだと思って自分でアナログで作れるなんて思ってもみなかったので
驚き!そして感激(>ω<)

Facebookには完成前のものをUPしていました。
こちら。

b0239274_1475489.jpg


最近スマホのトイカメラ風アプリにハマっているので
こんな画像ばかり使っています。

使ったアルファベットは Santa’s workshop のもの。

自分の持ちダイの中で小さめのアルファベットでクッキーカッターのもの。。と探すと
丁度良くありました♪

スタンプはコピックで軽く着色しています。


本当はもっと早くUPする予定が延び延びになってしまって
やっとUPできました☆


昨日、一昨日と1泊で大分のほうへ家族旅行に行ってきました^^
先週土曜日、Little Angelさん実店舗移転オープン!だったので
それに合わせて行きたかったのだけれど残念ながら宿の予約が取れず今週になってしまいました。

b0239274_16462880.jpg


今週には息子の幼稚園入園式があるので気兼ねなく行けるのは最後のチャンス!?と
旅行二日目のLittle Angelさんへ行くのが楽しみで仕方なかった私。。
サファリパークも宿の記憶もそこそこに私の旅の想い出はお店でのショッピングのことばかり(笑)

生憎の雨だったけれど以前のお店より広くなっていて
コンビニ跡ということで駐車場も広々♪
これから教室もされるということでいつか参加してみたいです♪

お店にはネットショップにはないダイのアウトレットコーナーがあって
輸入時についたパッケージ破損品(ダイは無傷!)や教室で使われていたダイがたくさん(>ω<)
どれも半額~それ以下という破格の値段で近くだったら毎週通いたい!!と思うほど。

b0239274_1713234.jpg

アウトレットコーナーから買ってきたダイたちです。
右半分の細々したダイたちは100円~300円。
左半分は750円~1500円と3分の1から半額!

買ってきたものを公開するのはとっても苦手なのですが
お近くの方はもちろんだけど大分まで行かれた方はぜひお店へ~と
言ってしまいたくなるほどダイ好きな方にとってはトキメキ空間だと思います(*´艸`*)

今回は欲しかったものがほとんどアウトレットで揃うというありえないショッピング体験をしました♪
そして日頃アルバム作りをしていてあると便利そう~と思っていたダイ、購入してきました。

Lifestyle Crafts のTape It Kit die

これからしばらくこのダイたちを使ってアルバム作りをしていきます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-04-07 17:10 | クラフト

我が家のアルバム 6~7ページ と 最近の消しゴムはんこ☆

こんにちは^^
今日はお天気はいいのにこちら福岡市内は風が冷たいです。

でもお日さまはぽかぽか気持ちよくって
もうすぐ暖かい春だなぁと心も浮き立ってしまいます♪

私は昨日、今日とリアルショッピング&ネットショッピングの
春物お洋服や日用品が揃いウキウキ気分も増しています(*^.^*)

それに加えて週末はLittle Angelさん実店舗の営業日に合わせ大分旅行が決まっているので
その気分も最高潮(*´艸`*)
ネットに在庫のあるものはお店でも購入可能だということで今までより
お買い物熱が上がりそうですよね(>ω<)

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+


我が家のアルバム どんどんページ数が進んでいます。
3歳児に追いつきたいのにまだまだ産まれて2週間目くらいのページのご紹介です(^ω^;)

b0239274_1382426.jpg


左ページで主に使ったフレームはどのメーカーさんのものか分からないダイ(型)なのですが
シジックスのBigzダイの厚みと同じくらいのものでチップボードも1mm程度のものならカットできます。
b0239274_13193625.jpg


外枠サイズは8.2cm×7cm、内枠サイズは5.7cm×4.3cmと小さめサイズで
名刺サイズの写真やL版写真の二分割サイズの写真にちょうどよく使えます♪

コメントを書いているドイリーのダイカットは頂き物なので
どこのものか分かりません。
どこかで見たような。。。でも最近たくさんのドイリー柄が出ているので
どれも可愛いなぁ♪素敵だなぁ♪と軽~く流す程度です。
Silhouete onlineにもドイリー柄が沢山でいくつかクラフトロボ用にダウンロードしました。

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

アルバム作り以外で最近熱が上がっているのが消しゴムはんこ。
先月消しゴムはんこのワークショップで2回、立て続けに体験してからは
異様に熱が上がってしまって一日1個~2個(多いときは4個くらい)ペースで彫っています。
Facebookが消しゴムはんこだらけになっていつも見て下さっている方たちには
私の興味がどこに向いているのか一目瞭然になっていると思います(^ω^;)

最近のお気に入りはんこたち。ときっかけになった体験はんこ。
b0239274_13323851.jpg

右上の水濡れ注意はんこが体験で作ったものです。
イラストは自分で描いてもいいですよ~とのことだったので
彫りたい彫りたいと思っていた発送時に使うはんこを彫りました^^

あとは昨日彫ったばかりのコーヒーカップはんこ。
これは重ね捺しはんこです。
コーヒーカップとコーヒーとお皿。

スプーンは気力が続かず無色です(^ω^;)

重ね捺しはポジショナーを使わないと難しくて思いっきりズレて捺してしまいました。。

モデルはこちら。
b0239274_13413738.jpg

デッサン力のない私。。。(≧ヘ≦)
いつも行く道路を挟んでお向かいのインドカレーのお店Bimi nanさん。
その名の通り『美味しいナン』で有名なお店です♪

一昨日、義理の妹が子どもたちを連れて来てくれたときに
甥っ子が『前食べたカレーにつけるアレが食べたい。』と言っていたと教えてくれたので
夕方5時、お店がオープンするのを待って皆で行きました。

その時のサービスで出してくれたコーヒーです(*^.^*)
義妹も甥っ子も姪っ子も美味しい♪とたくさん食べてくれて嬉しかったので
そんなウキウキ気分のままこのコーヒーカップをモデルに彫りました♪

春はウキウキすることが多くって
何か作りたいっと強く思うようです(*^.^*)
皆さんの作品にも刺激を受けて今日も何か作ります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-04-03 13:51 | 我が家のアルバム整理