ミストとマスクで台紙を華やかに♪

こんにちは^^
昨日は博多区住吉にあるピーチサロンに行ってきました♪

今回のイベントは福岡で活動されている(またはこれから活動される)
アルバム大使さんの交流会&大活躍中の大使さんのお話を聞いてデモンストレーション!風の
アルバムカフェ体験でした。

何気な~くアルバム大使活動をしていた私は目からウロコがポロポロポロポロ。
やっぱり大活躍されている方というのはしていることも考えていらっしゃることも違うんですね(〇o〇;)
またお話のキレの良さにもただただ関心するばかり。
低迷気味だったモチベーションもUPUPです♪

昨日と今日は中州の川の中(上?)にステージが設営されていて演奏会があっているそうです♪
ステージ設営のときに通りかかって『何があるんだろうねぇ?』と主人と会話していたのだけれど
昨日Facebookのお友達が『行ってきました~』と写真付きで報告して下さっていました。
私も行きたかったけれど 今日は土曜日。。。
車と人の多さを考えて即、却下されてしまいました(T-T)
見に行かれる方は楽しんでいらして下さいね~o(*^▽^*)o~♪  

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

珍しく前書きが長くなった本日は
少し前から熱が上がったミストを使ったアルバムのレイアウトのご紹介です♪


b0239274_18143678.jpg

見開き2ページ。
カメラを向けるとお兄ちゃんの真似をして妹もピースをするようになりました。
まだ全然、形がなっていないんですけどね(笑)


ミストはTattered AngelsのBlack Cherryです。
全快記事 のミストのサンプル下段の真ん中に使ったカラーです。
使った台紙のカラーは違うのですが雰囲気は伝わるでしょうか?


今回使ったダイ・パンチはこんな感じです。
b0239274_18241583.jpg


タイトルは2月≪February≫。
シジックスのカレンダーセットの中のものです。
こちらはハートと月のデザインが1枚のダイ(型)に配置されています。

b0239274_18281360.jpg

タイトルを配置したペーパーはマーサスチュワートのエッジパンチとコーナーパンチのセットで縁を飾って
中央には長さを計ってカットしたパターン(柄付)ペーペーを配置しました。

こんなにアップで画像載せちゃったので皆さん気付かれると思うのですが
私、マーサのエッジ&コーナーパンチのセットって実はとっても苦手です(><)
こちらのブログにいらして下さる方にはマーサファンの方も多いと思うのですが
ゴメンナサイ(><)うまく使いこなせません(T-T)

もともと緻密にサイズを測ったりするのが苦手なので
ダイ(型)とペーパーを合わせてマシンに投入!→完成された形の出来上がりが出てくる!という
ダイカットマシンが私にはピッタリとハマったのかもしれません。。。

ついでにいうとスクラップブッキングよりアルバムカフェへと
ラクなほうへ流れていっているのかもしれませんね(^ω^;)

私はアルバム作りは一人でもできるけど
お友達やこういう作業が好きな人と一緒にできるともっと楽しいなぁ♪と思うんです。
まだまだスクラップブッキング人口の少ない日本、
聞いたことがあっても難しそう。。と一歩を踏み出すのを躊躇されている方も多いんですよね。

そんな中で最初から凝りに凝ったSB(スクラップブッキング)作品にあてられて
意気消沈するよりも
こんな簡単レイアウトでも愛情たっぷり!とっても可愛い素敵なアルバムができるんだよ~!って
お伝えしていけたらいいなぁと思っています。


そしてコアな方々にはダイカットマシンの魅力をお伝えできたらな~と思っています^^

最近、新作が出ては心躍るのがコテージカッツのダイ。
b0239274_18504656.jpg


去年のハロウィンシリーズのダイなのですが
積み重なる洋書の上に真っ黒なカラス。
それから洋風の柵にお墓に幽霊のデコレーションの毒々しいカップケーキ。

どちらも細々としたパーツが多くてウンザリされる方も多いのですが
でも手が掛かるだけあって可愛くないですか?
。。私だけかしら。。(^ω^;)
ハロウィンものに心ときめく私です(;^ω^)


今日も少しでもお役に立てることがありましたら嬉しいです^^
一日も終盤ですが良い一日を♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-03-30 18:58 | 我が家のアルバム整理

ミストでカラーサンプル作り②

先日の記事で手持ちのミストのカラーサンプル作りをしたところ
この記事を読んで作ってくださった方がいらっしゃるとご報告を頂きました。
 
私もmarikoさんから影響を受け作ったのですが
同じように作ってくださった方がいらっしゃるなんて。。嬉しいです。
そしてブログとFacebookの繋がりの凄さに改めてびっくり。

今回の記事は前回記事のミストの色名を教えてください☆とのことでしたので
そちらの追記です。

b0239274_19364318.jpg


ミストは全てTattered Angelsのもの。

色名は上の段、左から
・Meadow Creen
・Purple Pansy
・Sunflower
・Coffee Shop

下の段、左から
・Tattered Rose
(この色はとても薄くてペーパーがびしょびしょになるくらい吹き付けても
こんな色しかつきませんでした。でも画像では分からないのですがとってもキラキラ。
色を出そうとするとあっという間にボトルが空になってしまいそうですが好みの色です。)

・Starfish
・Black Cherry

残りの2枚は左から

Sunflowerを吹き付けた後にPurple Pansyを重ねて吹き付けたものと
Tattered Roseを吹き付けた後にBlack Cherryを重ねて吹き付けたものです。


今まで1色使いは試したことがなかったので
marikoさんのを見て白く抜かれた模様の可愛さに衝撃を受けました(笑)

スクラップブッキングにもミストを使ったページがいくつかできましたので
そのうちUPしますね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-03-22 19:56 | クラフト

タグのダイカットでミストのカラーサンプル作り

今日はお天気が良かったのでTattered Angelsのミストのカラーサンプル作りをしました。

b0239274_18481016.jpg


このアイデアは私の大好きなブロガーさんのお一人from MB in SD
のmarikoさん
のアイデアを採用させて頂きました。

ミストはボトルに入った液体でペーパーに吹き付けて使うのですが
作業中に誤って手についたり、吹き付けたいペーパー(その他リボンなど)以外の場所にも
飛び散ったりして敬遠しているアイテムでした。

購入してしばらくの間は何度か使ったのですが汚れるのがイヤ!と棚の中に収納したまま。
使わないんじゃイミないなぁ。もう手放そうか。。
と決心しかけたときにこのサンプル作りをmarikoさんがFacebookで紹介されていました。

それから数日、ミストを使った作品をいくつもご紹介されていて
一度は手放しかけたミストへの情熱を取り戻しました(笑)
何度もいくつもの投稿を見るたびにミストを使いたい熱が上がり
ウズウズして仕方なくなり、お天気のいい今日、子どもたちがテレビに夢中になっている間に
隣の部屋で一人ミストを振りまきました。

b0239274_18534037.jpg

こちらは2色使い。
初めに薄い色のミストを使って、その上にカットしたお花のダイカットとクラフトパンチの小さなお花を乗せて
その上から濃い色のミストを吹き付けました。

私が持っているのは7色でした。
今まで敬遠していたアイテムだったので正確には(たった7個なのに!!)把握していなかったのですが
こうやってみると『少ない!!』なんて思ってみたり(;^ω^)
気を引き締めないと増えてしまいそうなアイテムです。。。

しばらくはミストを使った作品が増えそうな予感。
熱が冷めきらないうちに何か作ってみようと思います♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-03-19 19:00 | ダイカット

ねんねんころりよ My Baby。。

こんにちは^^
今日はこちら福岡はお天気の悪さと冷風のせいで
家の中もなんだかどんより。気温も低めです。

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

久しぶりの記事はまたしても我が家のアルバム整理:A4サイズバージョンです。

こちらのアルバム、実はまだまだページ数は進んでいるのですが
UPが全然間に合っていません(^ω^;)

そして時間が経ってからUPするものだから
『いまだったらこうするんだけどなぁ。。』とUPを躊躇することもしばしば。
そんなだからどんどんUPも遅れて。。。
のんびり更新ですがお付き合いくださいませ。


作り直しアルバム4ページ目です。
タイトルは『Rock-a-Bye baby』
眠る息子の写真で作ったページです。
b0239274_1649480.jpg

4ページ目なのに実はまだ産院にいる頃。。

第一子ということもあり写真の数が半端な量ではないにも関わらず
どれもこれも同じような表情、構図ばかり(^ω^;)
ピンボケしていても消せずにデータ化しておりました(;><)
この度アルバム整理と共に写真のデータ整理もして
『この写真だったらアルバムにして残したい!』と思えるものだけを残すことにしました^^

子どもの話は話し始めると止まらなくなるのでこの辺で。。(^ω^;)

このページの写真たちは一度貼るタイプ(粘着質の台紙に張って、上から透明のセロファンのようなものを被せる)のアルバムに貼っていたものたちを移設しました。
なので今回手を加えたのは台紙部分のみです。

上下にマスキングテープを貼り、スタンプを数箇所ポンポン。

あとはすでにごてごてとダイカットの貼られた写真たちを移設しただけの簡単レイアウトでした。

使用したダイカットは6点です。
b0239274_16473622.jpg

並々の楕円形のフレームに使ったのは一番左の分厚いシジックスのダイ。
本来は中の部分を使うようですがカットした外側も可愛いのでよく使います。

b0239274_16475029.jpg

ハートのエンボスはカトルバグというメーカーさんのもの。
こちらのダイは4枚のエンボスフォルダーと切手風にカットできるダイの5枚組みで
以前、カトルバグとのセット販売用で非売品だそうですが私のは頂き物です。

写真整理を3歳(もう半分と少し過ぎましたが(≧ヘ≦))の現在まで追いつくのに必死なので
スクラップブッキングのように技を駆使したページ作りはしていませんが
ダイカットやクラフトパンチを張るだけ。
スタンプを捺すだけ。
の簡単レイアウトも楽しいです^^

でもたまにスクラップブッキングのこってり盛り盛りも恋しくなり
息抜き程度に挟んでいますので
早くUPができるよう頑張ります!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-03-17 17:07 | 我が家のアルバム整理