第7回SWEET交換会☆

久しぶりにmixiのsweet交換会コミュでのSBアイテム交換会がありました♪

私のところへはもっち(angel love)さんからキットが届きました^^
が、受け取ったキットを撮影した画像を保存したSDカードを紛失!!(;><)
もっちさん、皆さんごめんなさい~~っっ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

出来上がりはこちらです。
b0239274_15574784.jpg

今年のバレンタインデイ。
大好きないとこのお姉ちゃんからもらったチョコレートに夢中~はしゃぐ息子のドラマを描いた作品です(笑)

頂いたアイテムは全て使い切り゜+.(≧艸≦)゜+.゜
燃え尽き。。。るかと思いきやナゼか意欲倍増、さらに作りたくってウズウズしています(^ω^;)

頂いたPP(パターンペーパー)はブルー地に可愛いお花柄とウォッシュ加工風の赤いPP。

この赤いPPの裏がなんとも強烈なインパクトを与えるゼブラ柄。。
初めての系統のPPに戸惑いつつもその強烈な可愛さを振り切ることができず(笑)
このPPだけ、少しだけカットしてさらにダイカットマシンでラベルの形にカットしました。
使ったのは出来上がり画像のど真ん中。
ゼブラ柄がチラリと覗いているのが分かりますでしょうか?
(本当にチラリとだけですね(^ω^;))

今回の手作りポイントは。。。

ヴィンテージ風チケット。
b0239274_1683875.jpg


もとはもっと明るいサーモンというカラーのペーパーです。
b0239274_1692846.jpg

ディストレスインクで汚してデュードロップ:メメントのタキシードブラックでスタンプしたあと
ハサミを使ってペーパーの端に傷を付けてまたインクを付けて汚しています。

使ったスタンプはメーカー不明。(どこのだったかなぁ(><))
b0239274_16122968.jpg


久しぶりにディストレスインクで遊びました^^
楽しかった~♪(>ω<)


お次の手作りは。。

こちらタグ。
b0239274_16163654.jpg

きっとダイカットマシンユーザーさんならどちらもお馴染みのダイ。

左はマグノリアのVintage Tagその名の通り使い込まれた風合いがたまりません(*´艸`*)

右はシジックス:ティムホルツ氏デザインの Tiny Tabs & Tags の中から。

どちらのタグも裏にジャーナルを書いているので
取り外し可能☆
でも自己申告しとかないと誰にも気付いてもらえないだろうなぁ。。。(^ω^;)

初めての系統のPP、たくさんのボタン、キラキラのクリップ
とにかく初めてづくしのキットでとっっても楽しかったです♪o(*^▽^*)o~♪ 

もっちさん、お取りまとめをして下さったmisakoさん ありがとうございました☆
また次回も楽しみにしています♪♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-02-21 16:34 | スクラップブッキング

キラキラペーパー購入♪

おはようございます☆
今日はなんだか寒さが緩んだ感じです♪

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

先日キラキラのコアディネーションズを購入しました。
ずっと気になっていたものの、ネットの画像(表紙だけ!)ではイマイチ質感が分からず
購入を躊躇っていたんです。

それが去年、Little Angelさんの実店舗のほうで何度かリピートで購入していた
お気に入りのマットな質感のキラキラペーパー
これがコアディネーションズのGemstone ということが分かり
(ペーパーの端の帯に商品名が印刷されていたのに見たことがありませんでした(^。^;))
すぐに購入!
ついでにずっと気になっていた同じくコアディネーションズの Glitter Silk 購入してみました。

Gemstone は分かっていた通り、マットなキラキラ。
b0239274_7465137.jpg


b0239274_747615.jpg



Glitter Silk は思っていた以上のギラギラ具合で可愛くって悶絶しました(笑)
b0239274_7483151.jpg


b0239274_7484476.jpg


厚みもしっかりしていて存在感抜群!!
また買い足そう♪と思っていたらすでに完売していました。残念(≧ヘ≦)

一緒に届いたLifestyle CraftsのダイBird Snowman でカットしてみました♪
b0239274_754751.jpg

小鳥のギラギラ具合が分かんなくってごめんなさい(><)

でもとっても輝く小鳥さんで可愛いんですよ~(((〃>Д<〃))) !
雪だるまのほうも静かにキラキラでこれまた可愛いです♪

この二つのダイを開封して裏を見たときにちょっと戸惑ったのが
雪だるまのダイ。
『え!?丸がひとつしかない??』と(笑)

雪だるまの頭と体部分の丸です。

この雪だるま、頭と体が同じサイズなので丸がひとつしかないんですよ~。
なんてことないことだけれどちょっとビックリしました(^ω^;)
だってつい最近、Lifestyle Crafts のダイで入ってなくちゃいけないものが入ってない!!ということがあったので。。

これ。
b0239274_759516.jpg

SAT がなくって、WED が二つ入っていました(◎_◎;)
これはすぐに良品を送って下さって今はキレイに一週間揃ってます☆(>ω<)

今週末~月末はオーダーしていたダイが届くそうなのですっごく楽しみです(*´艸`*)
今週からはずっと待ち遠しくてそわそわ(笑)
届いたら早速作ってUPしますね♪
次の記事はmixiのコミュ:SWEET交換会の作品の予定です☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-02-20 08:05 | お買い物♪

Memory Boxのダイでタイトル。happy♪

昨日、今日と寒さが緩まり暖房なしでPCに向かうことができています♪
でも今日は雨が降っていたので暖房なしでは少しキツイ。。。
指先が氷のように冷たくなってしまいました(≧ヘ≦)


+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

今日は前回の記事でご紹介したMemory Boxのアルファベットのダイでタイトルをカットしました。

b0239274_10471429.jpg

何の手も加えることなくダイカットマシンでカットしたパーツたちを貼っただけのレイアウトです。
(アルバムカフェはこれでいいんです♪)

息子誕生の翌日、主人が主人の母を産院に連れてきてくれたときの写真です。


b0239274_10501870.jpg

A4サイズの台紙の真ん中。ベビーのレイアウトにはいささかインパクトの強すぎるデザインよね。。
と思いながらも早く使ってみたい衝動に負けムリヤリ『happy』のタイトルでカットしました。

b0239274_10522495.jpg

届いた時には全てのアルファベットがくっついているのでそれをくにくにっと曲げながら
プチっと外して使います。
これもそのうちマグネットシートに貼り付けて保存しないと、ですね。


このレイアウトの中で一番気に入っているダイカットのパーツはこれです。
b0239274_10551033.jpg

フラッグ(旗)のダイカット。

最近シジックスというメーカーさんから出たもの (Little Angelさんのshopに飛びます)で薄い金属のダイです。
b0239274_10562963.jpg

こんなセットの中のひとつです。


他にはこんなダイを使っています。

b0239274_11295439.jpg

日付の下にある落書き風のハートはシジックスの4枚組み(ハート、星、丸、四角)のダイの中の一つ。

b0239274_1131753.jpg

小さなクマさんはシジックスの7枚組の動物のダイの中から。
このセットの動物たちは私の作品やアルバムにたびたび登場するほどお気に入りのダイです♪

そして写真の周りにフレームとして使っているのはシジックスのBigzのダイ(1mm厚のチップボードや革などもカットできる優れもの♪)です。
フレームは無地を使うことが多いのですがパターン(柄付)ペーパーを使うと
もっと華やかに可愛く(かっこよくも)なったりと、雰囲気がガラっと変わります♪


我が家のアルバム作り直しと使ったダイのご紹介でした^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-02-15 12:26 | アルバムカフェ:フォトデコ

アルバムカフェなのにダイを駆使してます(≧ヘ≦)

見開き2ページ分公開。

b0239274_7375643.jpgb0239274_738920.jpg




















台紙のペーパーの色を合わせればよかったかな。。と作った後に思ったけれど。
思っただけ(^ω^;)
その後のページもちぐはぐな見開きページが続いてます。(言いたくないけど結構いい加減な性格なんです。。)

見開きページは見やすいように
上下のラインを同じマスキングテープで統一してみました。

そしてこの日は(も!?)同じ構図やシーンのものばかりだったので
使える枚数も少なく余白がたくさん出来ることに。。。
なんだか寂しかったのでいろいろと埋めてみました。

装飾を少なく1枚の写真を際立たせる。。。そういう構図は苦手です。
『余白の美』(←高校の頃、書道部だった私。「作品には余白の美を意識しなさい」と言われていました。)
今だ自分のものにできていません。。。
言葉だけはいつも頭にあるのですけどね。


+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+
使ったダイのご紹介です。

b0239274_747969.jpg

左画像の下、二つの形のプレートです。
一つはティムホルツ氏デザインのダイでHanging Sign。
もうひとつはHERO ARTSのものだったと思います。

チップボードのように厚いものはカットできないけれど、カットする場所もわかり
尚且つカット後に穴の空いていないHERO ARTSのダイのほうがお気に入りです。
エンベリ(飾り)としてはもちろん、コメントカードにしたりいろいろと使い勝手がいいんです♪

メリーゴーランドとLOVEのカメラフレームはクラフトロボでカットしたものです。



見開き右のページです。
b0239274_755764.jpg

お気に入りの字体:Welcomeはカトルバグのアルファベットダイ。
こうのとりはシジックスのものですがこれは頂き物でダイ自体は持っていません。
サイズも大きすぎず、小さすぎずで使いやすいので私も購入しようか迷っているダイです(*´艸`*)


左上の緑のリボンのついたハートはこれ。
b0239274_7575429.jpg

Memory Box Little Angelさんでお取扱いがあります♪
デザインの可愛さに一目惚れして購入したものの。。。
この先出番はあるのか!?というくらいイメージが湧かない(≧ヘ≦)
お蔵入りするかもしれないダイです(><)

新商品入荷で他にもいくつか買ったものもあるのですが
「買っても使わないかも。。使うようならシリーズで揃えればいいや。」と思って
シリーズで購入するのを止めたアルファベットのダイ。
とりあえず使いそうな小文字のダイだけ買ったのですが、今ショップを見たらこのシリーズごと消えていましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
『品切れ』ではなく画像自体消えているということは再入荷がないかも??
こういうこと多いんですよね。
でもま、クセのあるデザインだったので私のアルバムには頻繁に出てこないものなのでいいかな。。。

これ。
b0239274_8113180.jpg

一度使ってみたけれど。。。インパクト強くって私には使いこなせそうにありませんでした(><)
これを使ったページはそのうち。^^


こちら、息子が生まれたときに記録を残しておこうと作ったお誕生の記録カード
b0239274_8175542.jpg

これはあらかじめ作ったものをフォトマット紙に印刷したものです。

この頃はスクラップブッキングも未経験で貼るタイプのアルバムに写真を収めていた頃
かさばるのを防止するためにこういう方法を取っていました。
今でも収納を考えるとかさばらないほうがいいので厚みのあるものよりは適度に薄手のほうが好みです。

これとは別にスタンプを捺してコメントを書いています。
クリアスタンプ:どこのメーカーのものかは分からないのですが
こういうジャーナル(記録、コメント)用のスタンプは大好きでいろいろ持っています。

スケジュールスタンプにハマッたりアルバム作りにハマッたり
もともと記録好きなのかもしれませんね(^ω^;)
ちなみに日記は書いていません。
手帳は大好きなので、ダイカットやスタンプ、マスキングテープなどで飾って
予定はもちろん、読んだ本やブログなど気に入った言葉やフレーズ
その他いろいろメモしたりはしています。

アルバム作りがお休みのときはサンキュータグを作ったり
カードを作ったり手帳を飾り立ててみたり いろいろしています。
今日は手帳かな。。

今日も皆さん楽しい一日でありますように☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-02-12 21:00 | アルバムカフェ:フォトデコ

子どものアルバムの作り直し♪

最近寒さが堪えて動きが鈍くなっているめいやんです。
皆さまも体調不良などお気をつけください☆


去年、アルバムカフェという富士フィルムさんが企画されている
スタンプやマスキングテープを使ってもっと簡単にアルバムを素敵に残しませんか?(*^-^*)という
活動を広めるお手伝い役、アルバム大使という免許状を頂いたのをきっかけに
子どものアルバムを作り直し始めました。

3年半ほど前まで遡っての作成です。

先月から始めて 只今生後2週間目(笑)
いったい現在に追いつくのはいつなんだ!?(笑)
でも写真の取捨選択もレイアウトもとってもスピードアップしているんですよ♪


息子のアルバム1ページ目は誕生直後の沐浴ページから始まります。
(この頃私はまだ分娩台の上で休んでいました。
ベビーが見たくって見たくって時間の流れがとっても遅かったです(^ω^;))

b0239274_781941.jpg

『はじめての もくよく』
タイトルのところの「Baby Shower」は本当は出産前のお祝いなんかで使うフレーズだけど
あんまり馴染みのない日本。。
どうしても使いたくって沐浴シーンで登場させました(笑)
分かる人がみたら失笑ものですね(笑)

b0239274_7233316.jpg


アルバムカフェではアシッド・リグニンフリーなどはもちろん
スクラップブッキングで駆使されるテクニック・素材などの細々とした決まりもなく
『とにかくアルバム作りを気軽に楽しく日常に落とし込んじゃいましょ♪』という感じなのですが
SB経験していると写真の劣化が気になる私。。。

一応使うものはSBでもOK♪なものばかりを使っています。

でも台紙のサイズは自分使用で♪
A4サイズ。
これだとつ作ったページをA4サイズのファイルに入れていくだけ。
100均でも近所の文具店でも手に入りやすいので気軽に作れてファイルの買い足しも気軽です♪

基本は無地のペーパー(少し厚みのあるカードストック)をA4サイズにカットして
太目のマスキングテープで真ん中のラインをとってみました。
水色のしましまにしたのはお風呂のお湯のイメージで^^
定番の黄色いアヒルちゃんを泳がせてみました。

アヒルちゃんはワンダーカッツさんのダイ(ダイカットマシンでペーパーをカット・作成するための型)です。
b0239274_7235770.jpg

コメントを書いたオレンジの線はコメント用の罫線スタンプです。
横4cmくらいしかない小さなスタンプなのでどこに使おうか。。と考えていたのですが
使えてよかった(*^.^*)


今日はお出掛け予定なのでアルバム作りはお休み。

クロップパーティーさんで購入したスタンプが届いたので
それを使って何か作りたいのだけれど。。。できるかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-02-12 07:33 | アルバムカフェ:フォトデコ