アトピー・アレルギー肌改善に☆第三回モニター会

今日は山水輝製薬さん の山みずきローション、クラスターストーンの
第三回モニター報告会&勉強会に参加させて頂いてきました(-^□^-)

b0239274_2184994.jpg

<山みずきローションを大事に抱えるマスコット♪ショッキングピンクのくまさん♪>


今日の勉強会の内容はステロイドについて。
毎回とっても勉強になり、心から楽しみにしている勉強会。
今日もまた新たな知識を頂きました。

b0239274_2195061.jpg



私も以前までは思い込んでいた

『アトピーにはステロイド剤』。

体には良くないであろうことは分かっていたけれど
これで治ってくれるのなら仕方ない。
そう思っていました。

現に処方箋を持って薬剤師さんのところに行くと
『症状が治まったらすぐに処方を止めて下さい。』といわれお薬を渡されていました。

この『症状が治まったら』という言葉。。。
私はすっかり『ステロイドを塗ればアトピーは治るんだ!』と思い込んでいました。

だけどステロイドを塗って治まったので塗るのを止めると
翌日には顔はもちろん、体中真っ赤!もう1、2日すると酷いところはじゅくじゅくと膿んでしまう状態でした。

『どうしてだろう?どうしてだろう?』『何がいけないのか』と毎日悩みました。


ステロイド剤は『かゆみを抑える薬』であって、『アトピーを治す薬』ではないことを知って大ショック!!
しかも1回塗るだけで2週間も体内に残るんだそうです!
それを1年、2年と塗り続ける。。。
ステロイド剤が体からキレイに抜け切ってしまうまでには3年~4年、理論的には10年もかかるんだとか。(><)

女性の場合は体内に蓄積されたステロイドは子宮に溜まってしまうそうです。
参加のメンバーさんが以前、婦人科の先生に
『子宮は生命維持にとって重要性の低い臓器。
生命の維持のためには重要性の低い臓器から切り捨てていくのだ』と教えて頂いたそうです。

命を繋ぐ一番大事な臓器にもかかわらず、掃き溜めにもされてしまう。。。
だからこそ大事にしないと!!とのこと。
本当ですよね!(T-T)

ちなみに子宮に溜まってしまうのはステロイドだけではなく、シャンプーなんかもだそうです。
界面活性剤、体に良くないとは分かっていても
『便利♪』だという理由で使い続ける液体洗剤・シャンプー・ボディーソープetc。。。

実際に身の回りに降りかからない限り、意識の底に沈んでしまって『まぁ、いっか。」で済ませてしまう。
私もそうだったからこそ、せめて今からでもとことん勉強したい!
そう思ってます。

私が心がけているのは
できるだけ製品のことを知る努力をすること

せっかくいいものでもきちんとした使い方をしなければ十分な結果を得ることは難しいと思っているからです。

それは以前エステサロンで働いていて心底思ったこと。
せっかく高価な化粧品を購入しても正しい使い方をしないと
なかなか思うような効果が出ずに『これ、合わないわ。』と途中で使うのを止められる方、いらっしゃったんです。
そして高確率で『働いてる方はいいわよね。エステだってたくさんしてもらえるし。』とおっしゃるんです(><)

残念ながら施術で一日はあっという間に過ぎてしまい、
帰る頃にはくったくた。。スタッフが施術を受けることは実はお客様より少なかったんです。
だけど施術しているからこそ、その商品の効果を最大に生かす方法を知っているわけで。
そしてそれは折に触れ、お客様にもお伝えしているハズなんです。
それはきっと化粧品だけではないはず。

正しい方法を聞いてもすぐに自己流に走ってしまう方、意外と多い~と思います。
初めは『ちょっとめんどう』と思っても
自分の使う物はできるだけ調べてみたり、気になることは質問したりをお薦めします。
と、、偉そうですが。。。

でも本当にそう!
そういう意味でも製品のことはもちろん、アトピー・アレルギーのこと
お薬に頼らない知恵や情報を提供する場を設けてくださる
山水輝製薬さんとの出逢いは最大の幸せです゜+.(≧艸≦)゜+.゜

モニター会も次で最終回。
少しでもアトピー・アレルギーのことで悩みを抱えている方にお役に立てていますように。
また定期報告致します♪
[PR]

by syabousasan | 2012-08-25 03:27 | 近況。

トワインを紐に使ったフラッグ♪

以前ご紹介していたフレームのアレンジでやっと12インチ(約30センチ四方サイズ)のページを作りました。

b0239274_17462459.jpg

由布院に旅行に行ったときの写真で
派手に転んだ想い出と共に(笑)楽しかった浮かれ気分を明るい配色のペーパーと
カラフルなフラワーとあるだけで存在をアピールしているフラッグで表現してみました。

最近は収納のことを考えてできるだけゴテゴテと盛り過ぎないようにしています。
何よりシンプルだと何の気負いもなく取り掛かれます♪

アレンジしたところと言えば
タイトルにした『湯布院』 クラフトロボでカットして、スタンプを押したくらい(^ω^;)
b0239274_17502384.jpg


そして最近お気に入りになっている
トワインと呼ばれている紐を使ってのフラッグ作り
b0239274_17512727.jpg


ペーパー右端と下側にマスキングテープを貼ったくらいです。

本当にすっごく簡単なレイアウト(ページ)となりました(^ω^;)

私の場合、楽しく続けられることが第一なので
なかなか手の込んだことはできないのですが。。
よかったら応援宜しくお願いします(*^-^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2012-08-23 18:02 | スクラップブッキング

Thankyouタグ。

お届けするダイカットの中に
お礼のダイカットと一緒にお贈りするThankyouタグを最近作り始めました♪

今回はベビー向けのダイカットだったので
タグに使うダイカットもベビー向けのものを使いました。
b0239274_1364462.jpg

アヒルさんは両面テープのついたスポンジ(クレタケさんのフォームパッズ)で
ポップアップ(浮かせて)貼っています。

タグもカードもスクラップブッキングも
そのままペーパーにペタッと貼ってしまうよりは
断然可愛く見える・・・気がします(>ω<)

お礼のダイカットには最近アレンジして作ったお気に入りのくまさんを♡
b0239274_13852.jpg

もとのデザインはもっとアメリカンチックなくまさんだったので私好みに作り変えました。
なのでお気に召して頂けるかどうか。。。ドキドキです(≧ヘ≦)

そしてすでにお届け済みのタグたち。
b0239274_13155270.jpg


b0239274_13181483.jpg

一目惚れして買ったコテージカッツのケーキのダイカット♡
ラメでキラキラにしたり
グロッシーアクセンツでイチゴをぷっくりつやつやにしてみました(*^-^*)

イチゴは少し厚みを持たせたかったので
クイックカッツというメーカーさんの薄目のチップボードを使っています。
こちらは両面テープ仕様になっていて糊付けの必要がないので
細かなカットの時は使いやすいんです♪

そしてクイックカッツやコテージカッツなどの薄いダイ(型)でも
カットできるなかなか使えるアイテムです♪
Little Angelさんでお取扱いがあったと思ったけど。。。
まだお休み中でした(^ω^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2012-08-20 14:36 | ダイカット

「アトピー・アレルギー肌の改善に」第二回、モニター報告会

7月末に山水輝製薬さん主催の
「アトピー・アレルギー肌の改善に」第二回、モニター報告・勉強会があり参加させて頂いてきました。

モニターは3ヶ月。
毎月1回、報告会と勉強会があります。
「肌育」というテーマで開かれる勉強会。
なるべくお薬や化学合成のものに頼らないお肌・体作りができるような知識を身につけましょう!
という内容は毎回とっても勉強になります。

b0239274_17553935.jpg


そしてモニターで使っているのは「山みずき」というネーミングのローションと
珊瑚から作られた水の粒子を細かくしてくれる(粒子が細かい=体に浸透しやすいんだそうです)
「クラスターストーン」。

こちら。
b0239274_17413447.jpg

使ってからの感想はmixiの日記こちらこちら にも書いていたのですが
クラスターストーンを入れたお水はとっても喉越しが良く、まろやか!!
浄水器を通しただけのお水だと飲んだ後の喉に違和感を感じていたのですが
それがなくゴクゴクと、というよりはさらさらと
何の違和感もなく飲めてしまいました。

もともとお茶よりお水派だったのでこの飲みやすさに感激しました゜+.(≧艸≦)゜+.゜

お陰でお肌の調子がいいな~♪と思っていたのですが
報告会では私だけではなく他のモニター参加者さんの中からも
同じ体験談が出ていました。
勘違いじゃなくって嬉しい(>ω<)(笑)

そしてモニター参加の一番の目的だったのが娘のアトピー・アレルギー肌の改善。

使い始めて1ヶ月と少し経ちました。
使い始めの頃と今日の写真を比べてみました。
かなり改善しています。
b0239274_17452153.jpg

眠っているところを撮影したので角度が違うのですが
左が使い始めの頃。
右側が今日撮影した写真です。

元はこんな赤いカサカサした部分が足はもちろん、お腹や背中、肩、腕などにあり
痒みがあるようでいつも掻いては酷くなったりお薬を塗っても治りが遅かったりしていました。
今はカサカサも赤みもなくすべすべ。
たまに痒がるときには滴るくらいローションをスプレーしています。
そうすると痒みが治まるのか掻かなくなります。


b0239274_17481119.jpg

手首の付け根。
カサカサとしていた部分が全くなくなりしっとり。

以前はお薬なしの生活は考えることができず
夜塗り忘れてしまったら翌朝はもう顔が真っ赤!という状態でした。
それが今では薬を使わなくても翌朝もお昼になっても良い状態をキープ。
外出の時の所持チェック項目から「娘の薬」が外れたのがとっても嬉しいです(>ω<)

小さなことだけれどとっても大きなこと。
食べ物アレルギーも持っている娘なので気をつけることはまだまだたくさんあるけれど
だからこそ一つずつ心配の種が減っていくことが本当に嬉しい♪

今月も1ヶ月、頑張ります♪
[PR]

by syabousasan | 2012-08-04 17:57 | 近況。