【第6回】sweet交換会♪

mixiのコミュニティ、Sweet Lifeの【第6回】sweet交換会に参加させて頂きました^^

参加者の方同士で12インチ(約30センチ四方)サイズの作品が作れるくらいのアイテムを交換しあって
作品作成→コミュにUPという楽しいイベントです(>ω<)

私からのキットはMeiさん のところでステキに変身させて頂けました(*^.^*)

そして私のところにはケイさんから夏にぴったりなイエローベースの可愛いキットが届きました(*´艸`*)
b0239274_812238.jpg


男の子にも女の子にも合わせやすいように。とのお心遣いとっても嬉しかったです(*^-^*)
大好きなフラワーにキラキラストーンにパールチェーン♪
とっても作りやすく楽しく作業ができました♪

こちら完成レイアウト。
b0239274_8293693.jpg

ちょうど1ヶ月くらい前に神戸・淡路島に旅行にいったときの1ページです。
「そろそろ旅行の作ってよ~」と主人に急かされていたので取り掛かるキッカケになりました(^。^;)

娘×たくさんのお花の始めてのショットです(*^-^*)
女の子のお子さんのレイアウトを作っていらっしゃる方たちのものを見ていると
どなたもとっても華やかに飾っていらっしゃって「きゃ~可愛い~゜+.(≧艸≦)゜+.゜やってみたい~」と
常々思っていたのですがそれに合う写真がない!!と断念していたんです。
使ってみたかったエレガントなバラの花一面のペーパーもやっと使うことが出来大満足です。

b0239274_8355468.jpg

ポップアップ(浮かせて貼ることが)好きな私。(^ω^;)
今回はタイトルの一部「神戸」だけをフォームシート(両面テープのついたスポンジ)を使ってポップアップしました。

タイトルはクラフトロボで。
一昨年の秋に購入後、ずーっと箱に入ったまま未開封で飾られていた(?)のですが
やっとPCにつなげてもらったんです(^ω^;)
まだ使う機会も少ないのでお勉強中です。

b0239274_842889.jpg

同じパンチをもっているのですがこのマーサクラフトのパンチ(蝶々)。
ラインストーンを付けて飾ってみました。
いろんな方のブログでこのラインストーンで飾られた蝶々を見ていたのですが
可愛い~(*^.^*)と思うだけで試してみたのは初めて。
やっぱり可愛い~(*´艸`*)

今回頑張ったところは・・・こちら。
b0239274_8445724.jpg

鳥さんたちのマットとして使った茶色のペーパー。
ネガフィルムっぽくなるようにペーパーの上下にフィルムっぽい穴をカッターでカットしました。
直線の組み合わせだからカットは簡単だったんだけど
同じ作業が続くと疲れるのよ~(≧ヘ≦)心が!!!(笑)

下書きも何もないフリーカットなのでサイズが違うのですが
手作り感が出ていいかな、と。

今回のレイアウトは12インチ×6インチ(約30cm×15cm)のペーパーが2枚と
その他エンベリ(飾り)のキットのうち
エンベリはほぼ使えたもののペーパーが1枚使えませんでした(T-T)
ごめんなさい~~(≧ヘ≦)
どうしてもアイデアが浮かびませんでした。。
近々もう1枚作ってUPしようと思います。。。

今回はペーパーを破って左右に分けて貼ったことでたくさんのお花の中にいる感じを出せました♪
ペーパーの周り、破ったところは雰囲気に馴染むよう、スタンプインクで色づけ(DTP:Direct To Paper)しています。
インクはデュードロップのNiagara Mist。
くすんだグレー(薄いモスグレー?)のインクで淡い感じに仕上げたいときにDTPやスタンプを押すときに使ったりしています。
単品でみると他のカラーに目移りしちゃいそうになるのですが
淡~い仕上がりがかっこよく決まったりで重宝しているんです♪

今回も楽しく参加することができました。
とりまとめをしてくださったShinkoさん
ステキなキットを送ってくださったケイさん
とっても爽やかに仕上げて下さったMeiさん
ありがとうございました。

私も参加の皆さんのUPを楽しみに拝見しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2012-07-18 09:10 | スクラップブッキング

スカラップオーバル(外側)のフレームを使って。

ダイカットをカットしたものをオークションやミクシィ、その他で
出品などお取引させて頂いているのですが
そのお取引でスクラップブッキングを始められたばかりの方の中には
「フレームの使い方がわかりません~(><)」とおっしゃる方が結構いらっしゃいます。

なので少しでも参考になれば、、と試作始めました。

今回は私がよく使うお気に入りのフレームを使って♪

b0239274_16114545.jpg

赤いやや長方形。真ん中がなみなみの楕円形にくり貫かれているのが
今回使用したスカラップオーバル(なみなみ楕円?笑)のフレームです。
ブログのタイトルに(外側)と付けたのは本来はなみなみに抜かれた中部分がメインみたいだからです。
でも外側は使いやすくってすごく可愛い!!
そんなのは使わなきゃもったいないですよね(>ω<)

12インチ(30cm四方)ペーパーのレイアウト(ページ)だけれど
完成までには少し時間がかかりそうなので取り急ぎUPしてみました(^ω^;)

赤いフレームのなみなみのふちには
リキッドパールというものを使ってデコレーションしてます。
ラメのりのようなもので乾くとカッチリと固まってキラキラきれいです(*^-^*)

写真は旅行の観光中に見事にびたーんっ!と転んだときのもの。(写真を撮っているのもなんですが(^ω^;))
泣く!?と身構えたものの全く泣く素振りもなく安心していたけれど
全く動かずしばらく沈黙・・・
人が大勢いたので恥ずかしかったのかもしれません(^ω^;)

本題です。

アップ画像を載せるまでもないのだけれど・・
b0239274_1633457.jpg

バナーと名前。
バナーはダイカットマシン、名前はクラフトロボでカットしたものです。
名前の縁はバナーの茶色と馴染むように茶色のインクで汚しました。
こうすることで「子どもの工作」的な雰囲気が多少和らぎました(^ω^;)

b0239274_16371761.jpg

コメントカードは縁を同系色のペン(コピック)でラインを引いて飾りつけ。

b0239274_1639682.jpg

うさぎさんには噴き出しをつけて別の紙にスタンプしたものを切り出してポップアップ(浮かせて)貼っています。
「SUPER KID」。。。転んでも泣かなかったので(笑)親バカですね(笑)

b0239274_16411511.jpg

こちら稲妻みたいなダイカット(?)
これは手書きで描いたものの周りをカッターで切り出して(くり貫いて)使ってみました。
手書きのものをカッターやハサミで切り出して使ってもなかなか可愛いのでは?と
最近この手法(というほどのものではありませんが)気に入っています♪

ダイカットがもっと身近に感じてもらえて
ダイカット好きさんが増えると嬉しいなぁ♪と思います^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2012-07-07 16:49 | ダイカットアイテムでのアレンジ

ラブメモリリースパーティー

火曜日、いつも参加している子育てサークル主催の「ラブメモリリースパーティー」に参加してきました。

久しぶりのSB教室、楽しかったです(>ω<)

作ったのはこちら。
フラッグ型のミニブック。
ミニブック本体は12インチ(約30cm四方)サイズのペーパー1枚でできています。
b0239274_714055.jpg


タイトルは「TRIP」:ラブオン(シートに貼られたデザインをその上から棒やへらなどでこすってうつす転写シールです。)を使っています。
2ヶ月前に母を連れての3世代旅行に行ったときの写真を使いました。
1泊2日の短い旅行だけれど
その中で1日目の特に印象深かったショットだけを収めてみました。

中ページはこんな感じです。

b0239274_771731.jpg

写真の順番が前後してたりするのですが・・・・。
初めて長時間、孫を抱っこしてもらっていました。
その時の母の表情、娘の表情がとても印象的で。
仕事の都合などで月1~2回(時には0回(T-T))くらいしか会えないので
アルバムを見てパワーを充電してくれたらな、と思ってます♪

それから宿泊した宿のイベントでカラオケ大会がありそれに参加したときの写真。
見事(?)準優勝でした。景品はお菓子の詰め合わせ~。o(*^▽^*)o~♪  
一番喜んだのは3歳の息子です(笑)

b0239274_7135024.jpg

画像上のページは実は開いて1ページ目のもの(^ω^;)
熊本の阿蘇神社前の通りです。
たくさんのお店が並んでいるのですが至る所に湧き水が湧いていて柄杓が置いてあったりします。
息子は水遊びができる!とばかりにおおはしゃぎで
お店と湧き水のところを行ったりきたり。
ひたすら柄杓でお水を汲んで遊んでいました。

最後のページは宿のマッサージチェアで寛ぐ母を激写(笑)
きっと今日、「なんでこんなの撮ったの~ノ( ̄0 ̄;)\」と言われそうです(笑)

最後のページは「TRAVEL RECORD」のスタンプを押して
旅の記録とコメントを書き込みました。
これから書くページにコメントを書いて完成です♪

アルバムの各ページのレイアウトはスペースが限られるため
いたってシンプル仕上げに。
アクセントに貼ったダイカットはところどころポップアップ(スポンジシートなどで浮かせて)貼ったり
コメントを書き込んだりしました。

中ページのタイトルロゴもダイカットマシンでカットしたり
クラフトロボを使ったりしています。
もちろんダイカットも。

マシンを持っているとアルバム作りのときに
イメージに会わせたペーパー(その他素材)の色や柄で作れるので重宝しています。
作るたびに息子に目を輝かせながら「これ蓮ちゃんに作ってくれたと~?嬉しい~゜+.(≧艸≦)゜+.゜」と言われ
満足するまでは与え続けなきゃいけないんですけどね(^ω^;)
作るのは寝てるときがベストです!(笑)


今日は雨が降るところが多いようですね。
私も今日は雨が降るかもしれない中、母とお出掛けです(^ω^;)
みなさんも足元お気をつけくださいね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2012-07-06 07:32 | ミニブック