またまた消しゴムはんこ彫りました。

b0239274_134790.jpg

半年振りくらいに彫った消しゴムはんこ これをきっかけにまたいくつか彫り始めました。


まず同じセットをひとつ。
左が今回の。右が前回彫ったはんこです。
b0239274_13123083.jpg

判別しにくいのですが今回のほうが少しだけラインを細めに彫りました。
なんとなーくスッキリしているのがお分かりになりますでしょうか?


その後消しゴムはんこをプレゼントする際に使いたいな(*^.^*)と
「消しゴムはんこ 使って頂けたら嬉しいです」と「For you」
くまさんのイラスト付きの「どうぞ」のフレーズはんこを彫りました。
「For you」とくまさんの「どうぞ」のはんこは他のプレゼントのときにも使えますよね(*^.^*)
b0239274_13315812.jpg


ついでにボーダーのラインスタンプも。
なんでもない長方形のペーパーにまとめて押してプレゼントのメッセージカードにしました。
この長方形のペーパーもダイカットマシンでカットしたペーパーです。
クイックカッツ社の「santa's workshop mini album kit」 の中のひとつです。


最後に見落とし。
手帳用に小さなスタンプも。「OK」の文字です。
4つ並んだシカさんの一番右の子の足元付近にあるそれです。

年が明けて落ち着いたらスクラップブッキングのレイアウトも完成させたいな、と思っています♪
今はちょこちょこやりかけのレイアウトがいっぱい(;^ω^)


それでは皆さま良いお年を♪
年末年始、大切な方を想う貴重な時間。
離れている方にも 近くにいる方にも そんな想いが伝わりますように゜+.

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2011-12-30 17:03 | 消しゴムはんこ

クリスマスのダイが届きました♪

b0239274_956177.jpg


Little Angel さんに少し前にオーダーしておいたダイが届きました。
本当はクリスマスまえに届いていたのだけれど、全く時間が取れずもう今年も終わろうかという今頃になって封を開けました。
それもひとつだけ(;^ω^)


こちらです。
b0239274_103947.jpg

いざ作ってみるとパッケージのほわほわん゜+.としたイラストに惹かれて購入したのに
出来上がりはなんだかちょっとだけキリリとしたサンタさんになっちゃいました。
影などのグラデーションをつけたらもっと可愛かったかも。。

b0239274_1064214.jpg

クイックカッツ社の薄~いチップボード(両面テープ仕様になっていて使いやすいです♪)をカットして
同じくカットした各パーツのペーパーを貼り付けています。
ちょっと3Dになっているの分かりますでしょうか?


b0239274_10132272.jpg

ヤフーオークションさんへ作成したダイカットをセットにして出品しているのですが
こちら今年最後の発送のお品です。
12月は主人の仕事で家族揃ってほぼ毎日出掛けていたので(それも土日関係なく(><))
全くと言っていいほど新たに作り出す時間がなく出品を控えていたんです。
でもお試しに作っておいたダイカットや余ったダイカット、カット時に少しだけ縁をミスカットしたものなどを
今回「訳あり」として出品いたしました。
ミスカットはたぶん、2点だったと思うのですが、、、その部分は飾りなどで隠して使って下さいね、ということで。

他にもカットしたものがあったのでおまけとしてまとめてみました♪
新しく彫ったFor youのフレーズとくまさんのはんこを使ってタグを添えて。

スクラップブッキングをしていらっしゃるということなので
チップボードのサンタさんも一緒にお入れしました。
クリスマスは過ぎてしまったけれど喜んで頂ければいいな、と思っています(*^.^*)

他のダイカットもカットしたかったのですが
時間がなかったのとダイの裏を見てあまりのパーツの細かさにパッケージをあける勇気が湧きませんでした(;><)
もうしばらく時間に余裕ができるまではこのままかな(;^ω^)
b0239274_1251198.jpg

[PR]

by syabousasan | 2011-12-30 12:55 | ダイカット

半年振りくらいに消しゴムはんこ。

b0239274_447073.jpg

なんだか無性に作りたくなって久しぶりに消しゴムはんこを彫りました。
少し前に作ったミニブックに使おうとペーパーのデザインからチョイス。
輪郭用と、中の色付けのための2種類。デュアルスタンプ♪


押すとこんな感じ。
b0239274_4503742.jpg

左から輪郭。中。重ねて押したところ。
ちょっとズレてしまったけれど(;^ω^)


こちらは重ねて押してさらに輪郭部分はエンボスパウダーでヒートエンボス。
ツキネコさんのエンボスパウダー(クリムソン/ゴールド)で。
b0239274_518100.jpg

白いペーパーにスタンプしたあとエンボス。
その後、購入以来ハマってしまったディストレスインクで着色しています。


そしてこちら。
b0239274_5163492.jpg

お気に入りのブログCardNation~手作りカードで繋ぐ「心」さんでご紹介されていた方法で作ってみました。
(お手本のように豪華でないのは初心者と思いお許しください( ̄ω ̄;))
違うのは普通のアクリル絵の具を使ったことと
間違えて(;^ω^)白のアクリル絵の具のほうにもクリアのエンボスパウダーでヒートエンボスしてしまったことです。。
CardNationさんではテクニックはもちろん、いろんな方の作られるカードを見ることが出来
とってもお気に入りのブログさんのひとつです♪

皆さん楽しいクリスマスを♪
b0239274_5353936.jpg


最近は訪れて来て下さる方が増えてびっくり&うきうき気分いっぱいで
ついついブログの更新をしてしまいます(;^ω^)
書くことがなくなったらどうしよう( ̄ー ̄;)と思うのですが
嬉しいのでいろいろ作ってみたいな♪と思います^^
よかったら応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2011-12-24 05:41 | 消しゴムはんこ

年賀状ができました♪

b0239274_18163437.jpg


今年はギリギリの余裕で年賀状を作ることができました(〃⌒∇⌒)ゞ
でも予告通り思いっきりクリスマスムード(^。^;)
いろんな方のブログで紹介されていたクリスマスカードを散々見た後での作成だったので
思いっきり影響を受けてしまったようです(^。^;)


b0239274_18363670.jpg

タイトル『A Happy New Year』はダイカットマシンでカットしたダイカットを使用。
台紙には真紅のアシッドフリーペーパー(色あせの原因である酸を取り除いたペーパー)を
適当にカットして周りを手で破って(テアリングをして)います。
専用のツールもあるようですがまだ未経験。
多分、便利なんだろうなぁ♪とは思いつつ地道にマニュアルでやっています(^。^;)

アルファベットを貼ったあと、やっぱりDTP(ペーパーに直接スタンプインクを当てて色をつけること)をしておけばよかった!
と思い、後からスタンプパッドでペタペタしたのでスポンジの角のラインがしっかりついてしまいました(^。^;)
もう全て貼り終わった後だったのでもういいやっ(><)と見逃すことに、、、。
身内用だし、、、そこまでわかんない!!と(^。^;)


b0239274_18545086.jpg

年賀状画像、右上のHappyと写真の下に置いたレースのペーパー。
ティムホルツ氏デザインのダイ(型)。
本当はエッジ(ペーパーの端)処理用のダイなのかな?と思ったのだけれど
片面だけのカットではペーパーを置いたときなんだかおかしくって
結局反対側もカットしてオーバル(楕円)型のレースペーパーを作りました。
こちらはパターンペーパー(柄のついたペーパー)をカットしただけです。


b0239274_1859087.jpg

年賀状画像、左下の写真の下に置いたペーパーはテアリングしたあと
濃い茶系(こげ茶)のインクでDTP。
それから時計とちょうちょと英文のところは赤、ピンクのディストレスインクでぼや~っと着色したあと
ところどころアンティークっぽくなるように茶系のディストレスインクで汚す感じで着色しています。
着色には一番小さなサイズのスタンプダウパーを使用。
画像では違いが分かりにくいのですがなんとなく違っているのが分かりますか?
実際にはもう少し分かりやすいんですけれどね(^。^;)


明日はクリスマスイブ。
年賀状よりもクリスマスのことで頭はいっぱいですよね^^
皆さん楽しいクリスマスを♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2011-12-23 19:04 | スクラップブッキング

ダイカットを使ってタグ作り♪

b0239274_11221727.jpg


ティムホルツデザインのダイカット:Tiny Tabs & Tags 
この中の一番大きなタグを使ってスタンプを押したり
ヒートエンボス
(エンボスパウダーという粉をかけて専用のドライヤーで温めると粉が溶け、それが固まるとツルツルぷっくりとした手触りになります。)
※ちょうど画像タグの中央(ちょっと上?)くらいの光っている部分です^^

Little Angelさんのセールで購入してきたディストレスインクを使ってみました♪
b0239274_1136248.jpg

ずっと気にはなっていたのだけれど、他のインクに比べてお値段は少し高めだし
何よりこのインクを使った作品を見る限り、数色使って作品を仕上げているよねぇ、、。
と思うとイマイチ購入に踏み切れませんでした。
一番のネックは専用のスポンジらしきツールがあること。

でもこれはお店の方が「専用のものでなくてもイケると思います。」と言って下さったので
じゃぁ、お試しに♪と数色買ってきました。(40%OFFだったので♪)

b0239274_11385578.jpg

手元にあった薄いイエローのペーパーに100均のスポンジを使って
まず薄い茶系のカラーのインクを端から中央に向かってくるくるくる。。

b0239274_1141297.jpg

次は赤いインクを2箇所にくるくる。。。
このインクは普段私たちがスタンプインクとして使っているインクと違い
水彩絵の具を水で薄めたような、そんな使い心地でした。
一度ペーパーの上にインクを乗せても乾かない。するするとよく伸びました。!!w(゚o゚*)w

b0239274_11462153.jpg

もう一色、濃い茶系のインクを(こげ茶っぽいです。)を乗せて。↑

b0239274_11552531.jpg

こちらのスタンプをツキネコさんから出ている
バーサマジック 『デュードロップ』という可愛いしずくの形をしたスタンプ
「Red Magic」というカラーを使ってメインにポン。
そして左上端に少しだけポンっと押しています。


b0239274_124790.jpg
それからこれを交差するように角度をつけて二回スタンプを押しています。
二度目だけ、エンボスパウダーをかけてヒートエンボスしています。
カラーはパールです。

仕上げに毛足のふさふさしたリボンを通して結びました。
これは思いっきりクリスマスムードな年賀状(^。^;)にエンベリ(飾り)の一つとして使用しました♪
年賀状も出来上がったので明日にでもUPできればいいな♪と思います^^


今日は我が家はファンヒーターLoveな私のため灯油を買出しに行ってまいります♪
もうエアコンだけでは耐えられないくらい寒くなりました(><)
皆さまも風邪など召されないようお気をつけくださいね^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2011-12-22 12:09 | ダイカット

Little Angelさんでミニブック作り♪

大分旅行に行ったとき、
ダイカットマシンユーザーさんには有名なLittle Angelさん の実店舗、大分店さんに行ってきました。

セール中で店内商品全て40%offということでうきうき♪とお買い物してきました(-^□^-)
b0239274_018123.jpg


こちらはおまけ(*^.^*)
b0239274_019787.jpg

カードにも使えそうなクリアスタンプも入っていました(>ω<)

こんな感じでいつもはお買い物だけなんだけど、今回はミニブックも作らせて頂きました(>ω<)
当日の急な問い合わせだったので、お目当てのものは出来なかったのですが代わりに、と
バインディングツールを使ったミニブックを提案してくださいました(*^.^*)

b0239274_23214049.jpg


好みのペーパーを4~5枚ほど選んでカットして
初めてのバインディングツール使用。。ドキドキ。。。
恐る恐るだったのがありありと出ていたので笑われてしまいました(;^ω^)
でもでも出来上がりステキ゜+.(≧艸≦)゜+.゜
これだけで格段に完成度がUPしていると思いませんか!?
ぃや~ん。欲しい~~c(>ω<)ゞ と次のターゲットロックオン!です(笑)
私の大好きな方のブログでも拝見しましたが、、バインディングツールいいですね゜+.

ズッターとシンチ、二種類しかしらないのですが他にもあるのかな~。
購入するならシンチのほうが欲しいなぁと思っています。
でも角穴のズッターも捨てがたい、、悩みますー。

こちら。
自宅で少し手を加えました。
b0239274_23354381.jpg


中はまだ途中ですがこんな感じです。
b0239274_23355627.jpg
b0239274_2336456.jpg


ページはまだあるのでどんな写真を使おうかな♪
プリントアウトしなきゃなので探しているとついつい違う写真に心奪われます(笑)

まだ完成させていないミニブックに12インチレイアウト、、それから年賀状(;^ω^)
同時進行で楽しみます!

皆さんはもう年賀状作り終わっているのでしょうか。
ステキな年賀状をUPしていらっしゃる方もいますよね^^
この期間、クリスマス準備と並行だったりもします。
皆さんのわくわくが伝染して我が家(私)にもやってきました♪
私もわくわくをお届けできたらいいなぁと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2011-12-19 23:45 | スクラップブッキング

大分へ旅行にいってきました^^

先週、主人の仕事ついでに大分に家族旅行に行ってきました(*^.^*)

今回のお宿は大分県別府市にある鉄輪温泉(かんなわおんせん)『東屋』です。
細やかな心遣いを随所に感じることの出来るお気に入りの旅館です。
b0239274_22505926.jpg


敷地内にある地獄蒸しの釜。
中には宿泊しているお客様へのサービスとして『ご自由にどうぞ』の卵が入っています。
b0239274_22523067.jpg


お部屋に案内されてしばらくすると
お茶菓子とお抹茶が運ばれてきました(*^-^*)
b0239274_22575379.jpg
「前回はなかったけど?」と主人と話していると「離れに宿泊された場合はありません(^。^;)」とのことでした。
なるほど。。
離れは一度敷地の外に出なければならず、また少し距離があるんです。納得。
その代わりお部屋にビールサーバーが置いてありました。もちろんサービスで。
ビール大好きな主人はウキウキと楽しんでいましたっけ。


夕食の時間。
食事と一緒にワインのボトルが運ばれてきました。
b0239274_22595736.jpg

宿泊予約時に記念日を記入する項目があり、そこに書いていると
記念のワインが贈られます(*^.^*)
今回は下の子のHappy Birth記念♪として行ってきたのでした。

食事のメインは地獄蒸しと豊後牛ステーキ。
主人と私、それぞれ違うメニューにしておいてどちらも堪能(>ω<)
しあわせ~。
b0239274_2314798.jpg


翌日は市が経営する地獄蒸し体験の出来る施設へ。
持ち込みもできるということが分かっていたので近くのスーパーで食材を購入して行きましたが、
結局5~6人前くらいになってしまいました(><)
b0239274_2335492.jpg

もちろん全ては食べきれないのであらかじめ(主人が)準備しておいたタッパーに詰めてお持ち帰り。
自宅でも美味しく頂きました^^

最後の締めはサファリパーク。
年間フリーパスを買っていたので大分に行くたびに寄っていくのですが
今回は初の閉園ギリギリtime!!最後のお客さんとなりました(;^ω^)
でも普通の時間帯では見られない園の様子を見ることが出来、本当に楽しかったです。
b0239274_2382457.jpg

今まで見たことがないくらいたくさんのライオンがいました。
ライオンはこのファインダーの外側にもわらわらと、、、。こんなにいたんだ。。とビックリ!
また違うセクションでは「ん、、、?どうぶつは??」と言葉に出してしまうくらいいなかったり。
もうお客さん来ないと思ってお家に帰っちゃったんですね、、(;^ω^)
それからさっき見たハズのライオンが違うセクションのフェンス越しにわらわら。。
「え!?」と思うとそこはライオンさんのお家へ続く細い通路だったりして
いつもと違う体験にすっごく楽しめました^^
きっと水族館や動物園のナイトツアーやバックグラウンドツアーはこういうドキドキなのね!!と
とっても興味が出てきました。
子どもたちが参加できる年になるのが楽しみになりました♪
[PR]

by syabousasan | 2011-12-19 23:15

公園のレイアウト②『余りペーパーでフレームを♪』

b0239274_20193298.jpg

熊本県八代市にある日奈久温泉へ一泊したときのものです。
温泉街近くにある大きな公園での写真。

こちらのレイアウトはカードストックを台紙に。
その上に2種類の薄いパターンペーパー(柄のついたペーパー)を貼り付けています。
台紙にするには薄いペーパーもカードストックのようにしっかりめのペーパーに貼り付けて使うと
無地のペーパーが賑やかになっていいんです♪
溜まってきた薄いペーパーの消化に最近はこの方法を活用しています^^


b0239274_2154153.jpg
タイトルはクイックカッツというメーカーさんのアルファベットダイ『Diesel』。
ダイカットマシンでカットした後、前回の記事 のペン(クレタケさんのブラッシュライター)で縁をライン取りしています。
このペン、、アシッドフリーではないらしいのであんまり使いたくなかったんだけど、、。
このレイアウト作った後に知ったんです( ̄ー ̄;)




b0239274_23355346.jpg
たいしたことではないんだけど、、
前回記事の同じく公園レイアウトで使った
「サークルカッターでカットした余りのペーパー」を使いました。
くりぬいたサークルのほうは公園レイアウトの中のパパとのツーショットのところで使っています。






b0239274_23414158.jpg
そしてこちら。
メインに使ったL判写真のフレームは
またまたダイカットをカットした際に出た余りペーパーです。
フレームの形のダイカットをカットする際、カットしたフレームも可愛いのだけど
その形によってはカットした後の普段は捨ててしまう部分もすごく可愛いんです!!
とくにパターンペーパーだったりすると尚更!!(>ω<)

なので捨てたくないな~と思い(;^ω^)
今回レイアウトに使ってみました。
薄いペーパーなので全てに糊付けをせず、何箇所か点々と糊をつけて留めています。
そうすると出来上がりがひらひらとして可愛くできました♪



ダイカットマシンだけに限ったことではないのですが
いろんなツールやアイテムを使っていると思わぬところで「これ使えるかも!?」という
ひらめき(?)が出てきたりします(*^-^*)
なくてもできるツールたち、、でもあると思わぬところで他の使い道を見つけてみたりと楽しいこともあったりします♪

こんな道具も便利だよ♪とかこのツールはこんなだよ~♪なんて紹介してくれるブロガーさん増えないかな~と思っています(*^.^*)
だってスクラップブッキングの道具やアイテムってたくさんありすぎて
一人では全て買って試してみるなんてできないんですもん(;^ω^)
使った方のレビューみて『使ってみようかな♪』とか『これはいいや』って判断できるのって
いいと思いませんか?
といつも思っている私です♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2011-12-18 00:00 | スクラップブッキング

公園のレイアウト。

b0239274_8452418.jpg


先月旅行に行ったときに旅館の近くに大きなアスレチックのある公園がありました♪
すごく楽しそうにはしゃいでいたのでこのページも元気いっぱいのイメージで作りました。

たくさん写真があったので早く消化することを考え
ポップアップ(厚みのある両面テープで浮き出させた)した部分はあるもののほとんど貼るだけのレイアウトです(;^ω^)


こんな感じです。
b0239274_8485993.jpg
他には中央のタイトル部分、左上の並々にカットしたオレンジのペーパーと写真、それぞれポップアップしているので
実際に見た感じは結構動きのあるページになっています♪







b0239274_8521657.jpg
こちらのフレーズ、ダイカットマシンでカットしたSizzixというメーカーさんのものです♪
カット後、そのまま置くと下のペーパーたちとなじんでしまって分かりにくかったので
フレーズの周りをスタンプインクで汚しています(DTPといいます)。
そうすることでメリハリがつきダイカットが見やすくなりました♪


enjoyの下に置いているブラウンのドット柄のペーパーは白いペンで手書きのラインを引いています。


使ったのはこちら。
画像はこのレイアウト(ページ)のものではないのですが。。
b0239274_902067.jpg
クレタケのブラッシュライターという筆ペンです。
スクラップブッキングコーナーにあったので数色買ったのですが、
後から調べると「黒のみアシッドフリー」とのことΣ(・∀・|||)ゲッ!!
まぁせっかく買ったので、、、と写真に直接かからないところに使っています。
全てのカラーを使ったわけではないので分からないのですが私が持っているカラーでは
白だけ、カラーペーパーの上でもキレイに発色してくれるので好んで使っています♪
アクリル絵の具を水っぽくした仕上がりでしょうか?
アクリル絵の具を出すのがめんどうなときに・・・(;^ω^)

ちなみにレイアウト中央のタイトルもこのペンで縁をライン取りしています。


b0239274_910346.jpg
こちらジャーナル(記録)カードとして。
前回の記事 で紹介した半端なペーパーを使用して作ったジャーナルカード。
たまにこうやってレイアウトの中にも入れています。

12月に入ってから主人の仕事が忙しく、私と子どもたちも一緒に九州圏内をうろうろ。。
自宅にはちょっと休憩に帰る感じが続いています。
なるべく続けて更新したいな~と思っていたのになかなか時間が取れません(><)
出掛けるので写真は増える一方だし、たまに時間を見つけてはスクラップブッキングの12インチやミニブックを作っているので
UPしたい記事も増える一方。。。

なるべく気力と体力を回復させてUPしたいな♪と思っています。
いつも応援して下さっている皆さまありがとうございます(>ω<)
たくさん更新できるように頑張りますね!

ではまた何か気に入ってくれたところがありましたら
宜しくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2011-12-16 09:29 | スクラップブッキング

ダイカットアレンジと余りペーパーの利用法♪

最近はスクラップブッキングのレイアウト作りにはなるべく貼るだけではなくって手を加えるようにしています。
なんとなく手にとったのはクイックカッツのロケット(スペースシャトル?)のダイ。
b0239274_101653100.jpg



ペーパーによっては単純にカットして張り合わせていくだけでは出来上がったときなんだか
幼稚、、、?と思ってしまうこともしばしば。
特に無地のサラリとしたペーパーは。
なのでそんなときにはなるべくスタンプを押したりインクで汚してみたり(DTP)するんです。

初めからパターンペーパーを使えば問題なく可愛いものやかっこいいもの、レイアウトの雰囲気に合うものが簡単にできるんだけど、、。
なんといっても無地ペーパーはコスパ的にもアレンジするにも使いやすいんです♪



b0239274_10302167.jpg
手前がペーパーをカットして張り合わせただけのもの。
奥が少し手を加えたものです。
シンプルだけどそのままよりは可愛さが増していませんか?(と思うのは私だけ??(^。^;))







b0239274_10341572.jpg
張り合わせる前にスタンプを押してDTPをしてペーパーに表情をつけています。
張り合わせた後でもできることはできるのですがちょっと手間がかかるので
普段は張り合わしてしまう前に手を加えます。









こちらのインク。b0239274_104341.jpg
ゴールドはロケットの炎の先部分に使いました。
アルバムのレイアウトに使うときはこのまま使ったり
立体感を出したいときには同じくクイックカッツ社から出ている薄~いチップボードをカットして
張り合わせます。
そうするとスクラップブッキングのエンベリ(飾り)としても問題のない厚みの可愛いダイカットが出来上がります♪

こちらのチップボードはコテージカッツ、シジックスのシズリッツなどの薄目のダイでも使うことができるので重宝してます(*^.^*)


そして最後に。
b0239274_10552577.jpg
スクラップブッキングをしていると必ず出てくる半端なペーパー。
このペーパーにジャーナル(コメント、記録)用のスタンプを押してレイアウトに使ったり
メモ紙として手帳や普段の生活の中で使っています。

私が特に気に入っているのはTo doリストやチェックリストのスタンプ。
クリアスタンプにはこういう類のデザインが沢山あって新しいものを見つけるたびに欲しくなってしまいます(;^ω^)


今日はこれからお出掛けです♪
皆さまも良い一日を♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2011-12-12 11:30 | ダイカット