ハガキサイズのウェルカムカード。

幼稚園の春休みもあと二日。
春休みの間はお友だちと遊んだり (子どもたちの)いとこが遊びに来てくれたり
とても充実した毎日を過ごしました。

クラフトアイテムの絞込みもだいぶ落ち着いて
作ってみたいものも徐々に増え、最近また『何か作りたい』熱が上がって参りました(>ω<)

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

今回は友人に頼まれて玄関に飾るポストカードを、ということで
ウェルカムカードを作ったので お披露目を。

b0239274_17425890.jpg


何てことないカードですが(^ω^;)

46カード(ハガキサイズ)にしばらくハマっていた時にたくさん作っていた台紙を使い

取っておいた端切れペーパーをランダムに置いて

ダイカットとボタンで飾っただけの とてもシンプルなカードです。


ダイカットはメインの『Welcome』(Jeart)、
左上の星が3連になったものはシジックス(オリジナル)のダイで共に廃盤となっています。

たまにヤフオクさんでも見かけますが 人気としてはどうなんだろう??

このダイは『カットして可愛さが分かる』ダイの分類かな、と個人的には思っています(^ω^;)


ラベルはヒーローアーツのダイ。

b0239274_1892977.jpg


以前、リトルエンゼルさんの移転前の実店舗で出会って一目惚れした子なんです゜+.(≧艸≦)゜+.゜

コロンとした丸い形

優しいカーブの曲線が私の好みど真ん中!だったんです(>ω<)

その後もいろいろなタイプのラベルのダイを購入しましたが

ずーっと飽きずに使い続けています。


最近は手元にあるダイをもっと活用しよう!と

ダイの購入を抑えているのですが 久しぶりに2点、

厳選に厳選を重ねて選ばれてやってきたニューフェイス(>ω<)

b0239274_18165528.jpg


メモリーボックスの『Preciaous Mobile』 と 『Thanks Cloud』。

どういうアレンジにしようか♪とわくわくしています(*´艸`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2014-04-08 18:20 | カード作り

ハロウィンのイーゼルカード。

少し前に作っておいたコテージカッツのハロウィンダイカットで
イーゼルカードを作りました^^

b0239274_21274688.jpg


なんだかごちゃごちゃ。。。まとまり感がなくなってしまいました(;´Д`)
カードを作る度に引くことの難しさを実感しています。
シンプルなカードに憧れるのにシンプルだと寂しすぎて
気付けば足して足して足して。。。(苦笑)

でも好きなものをたっぷり詰め込んだ1枚になってます。

使ったメインのダイは大好きなコテージカッツの『Witch Cake Plate』。
それからこうもりやゴーストなど小さなパーツをアクセサリー感覚でぶら下げてみよう♪と
そんな感じを出すのにクイックカッツの『Letter hangers』のダイを使ってみました。
b0239274_2147169.jpg


使ったフラワーはビティバッグⅢに入っていたもの。
私が購入したⅢのバッグにはこんなテイストのフラワーが多かったです。
やっと出番が来てよかった^^
ハロウィンにぴったり!とこのシーズンを楽しみにしていたんです♪

ハロウィンって大好きなモチーフが多くって自然と気分も上がるんですよね♪
サンキュータグもハロウィンに。
b0239274_21544245.jpg


クラフトロボブログのサーフィン中に偶然辿り着いたArtsy* さんのタグをマネて作ってみました。

使ったダイは Jeart のBlossom#1
とってもお気に入りのLifestyle Crafts のTape It Kit die(Little Angelさんでは品切れのようです)から
テープを手で千切ったようなデザインのダイを使いました。

b0239274_2230714.jpg

センチメンツ(お決まり文句)の『 thank you 』のスタンプを捺したのがお気に入りのダイです。
そのダイカット(ダイでカットしたペーパー)を一回り大きく縁取ったオレンジ部分は
ダイカットをオレンジのペーパーに貼り付けて周りをハサミでカットしました。

このダイのセットは何度も私のブログに登場するくらい大好きで活用度も頻度も高い
相棒のようなダイたちです。
ディテールの凝ったものよりも、こういうシンプルなダイのほうが結局は長く沢山使えるんだよね~と
気付きました(^ω^;)

以前書いた記事でも同じようなことを書いてたみたいです(笑)


断捨離で一番の難所だったクラフト関連のモノ・場所が少しずつ整ってきました♪
最近『多い!?』と気付いたペーパー類の活用が目下の目標で
それもなんとか楽しんで取り組めるような、確信はないけれどそんな予感です。

過ごしやすくなった秋の気候のせいか やりたいことが目白押し。
一つずつ楽しみながらやっていきたいと思います♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-09-22 23:03 | カード作り

立てて飾れるベビーカードの作り方。

以前、ご紹介した立てて飾れるベビーカード。
作り方のご質問があったのでご紹介しますね。

新しく作る時間がなかったので全然丁寧じゃない説明なのですが。。
ごめんなさい。

これが展開図。
b0239274_2121163.jpg



カードのサイズは9インチ(約23cm)×5 1/2インチ(14cm)。

カードの真ん中の点線がちょうどカードの半分の折れ線(山折)部分に当たります。
私が作ったカードは分かりやすいように、展開図に記した青い数字(1)の部分は同じサイズにしています。
ちなみに私のカードは3/4インチ(約2cm)で作りました。

折り方は4つある点線(左右、同位置にあるものは一対で一つ計算です)のうち、
下から2番目の点線一対のみ、谷折です。


b0239274_21311616.jpg


あとはお好みでリボンを通したり、飾りをつけたりして頂けるといいかと思います(-^□^-)


b0239274_2140959.jpg

カードの裏はL版の写真を差し替えできるようにコーナーパンチでカットしました♪

そして後日。。
b0239274_2149561.jpg

こんなものを足してみました(*´艸`*)

うさぎさんフレーム:取り外し可能です。
こういういかにも工作的なフレームはあまり好みではなかったのですが
最近幼稚園から持ち帰って来てくれる息子の工作に親ばかフィルターがかかってしまい
こういういかにも工作的なアイテムやデザインにときめいて仕方なくなってしまいました(^ω^;)

家では憎たらしいことを言うようになった息子もこのフレームの中に入ってしまえば
途端に可愛い幼児です(笑)
最近は叱られてぶすぅ~っとしている息子をこのフレームをかざして見つめると(笑)
本人も『可愛い幼児』がまんざらでもないようで 途端に にこぉっと笑顔を作って(笑)くれます(゚ノ∀`゚)

なんでもない日常に笑顔を生み出してくれるものって意外といろいろあるんだなぁと思います。
そういうものを一つでも多く見つけて笑顔を増やしていけたら嬉しいですよね♪

今回もお役に立てれば嬉しいな♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-09-14 22:05 | カード作り

幼稚園の先生へ☆暑中お見舞いカード

暑いですね(><)

一昨日、8時間ほど海で過ごして我が家は皆 真っ黒になってしまいました(^ω^;)
日焼けのせいで ほんの少し外を歩くだけで
空からの紫外線の矢に傷を負わされ 腕や足がジリジリと痛みます(T-T)

日焼け止め、こまめに塗るんだった~(T-T)と泣いても後の祭り。
もう海水浴は満喫したので残りの夏は紫外線を避けて大人しく過ごす予定です^^

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+


少し前に幼稚園の先生から息子宛に可愛い暑中お見舞いが届いたので
お返事にこちらはカードを作って今日、お渡ししてきました。
本当は発送の予定だったけど、ちょうど園に用事ができたので一緒に持っていきました。

『お手紙は〇くんが持ってく!』と車の中でも大事そうにしっかりと持っていた息子^^
先生に手渡して『わぁ~、持ってきてくれたと?(>ω<)』と先生に言われて
とーーっても嬉しそうな顔をしていました^^


作ったカードはスイカ色ベースのこちらのカード。
b0239274_18251565.jpg

夜撮影したので暗い画像ですね(><)

夏をイメージしたダイカットを集めてみました。
ベースは4.5インチ×5.5インチ(約11.5cm×14cm)。
スイカをイメージした台紙に赤のペーパーで果肉のつもり(*^.^*)

そして種のイメージでたくさんのドット(丸い穴)をあしらってみました。


たくさんのドットはMy Favorite Things の pee-ka-boo Dots
b0239274_18401849.jpg

左から3番目のダイ。丸のたくさん並んだものを使いました。

このダイについている白いものはクイックカッツのフォームスポンジで
これをつけていないとペーパーをカットするたびに丸の形の中にカットしたペーパーが詰まってしまうので
フォームをつけて次のカット作業にスムーズに移れるようにしました^^

隣のフィルム型やくもの巣もフォームを貼ったほうがいいのかな。。。
細かな目が多いものはカット後の掃除が大変なんですよね(^。^;)

封筒は前回のサマーカード作りの記事 でも使ったEnvelope Punch Board を使いました。
マーサのスコアリングボードでも封筒は作れるので買わなくてもいいかなぁ。。と迷ったのですが
買ってよかった(>ω<)お気に入りツールになっています。


裏にはサークルのダイで抜いた白地のペーパーに
スペルバインダーズのダイで抜いたあひるさんをぺたり。
サークルのペーパーはシール代わりにしたかったので、裏につける糊は
『乾くと貼って剥がせる糊』になるクレタケさんの『おやっとのり』をつけて乾かしてから封筒に貼りました。

b0239274_1913199.jpg


前回は封筒は糊付けなしでたたんで中央にシール。だったけど
今回は市販されている封筒の形まで糊付けして、最後の封をする部分だけ残して
封をする、というデザインにしてみました☆

作っている間も楽しいのに
渡して喜んでもらえて 何倍も楽しい体験だった~(>ω<)とサマーカード作りがやみつきです(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-08-08 19:02 | カード作り

バナーのダイカットに合わせて消しゴムはんこ。

昨日、facebookにUPした消しゴムはんこ。

b0239274_17302582.jpg


シジックスのバナーのダイに合わせて彫ったHappy Birthday!のフレーズ
を使ってバースデーカードを作りました。

b0239274_17304033.jpg


フレーズのスタンプを捺したバナーは
フォームシートでポップアップして(浮かせて)貼ってみました。

使ったダイです。
b0239274_17431581.jpg


・廃盤のシジックスの『Banner』
・コテージカッツの『Cupcake 2』
(星のフレークはカーラのミニクラフトパンチを使っています。)

・シジックスのFramelitsのダイ(ダイ名は不明です。)

写真撮り忘れが1点。
カードの上下に貼ったレースのボーダーは
Magnoliaの『antique race』こんな商品名だったような。。。

不揃いなレースのディテールが心くすぐる大好きなダイです♪


シジックスのダイに会わせたはんこを彫ったあと
思い立って試してみたのがこちらのスタンプ。

b0239274_1885345.jpg


ティムホルツ コレクションのフレーズとタグのスタンプがセットになった
こちらのほうがさりげなくっていい感じ。。
はんこ彫るの、時間掛かったのになぁ(ノ_-。)ウゥ・・・

でもダイに合わせての消しゴムはんこ作りは楽しいです♪
もっと上達できるよう頑張りたいな♪


グランキング・にほんブログ村へ" />
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-05-10 18:28 | カード作り

姪っ子の誕生のお祝いに♪

b0239274_139913.jpg先月、私の弟夫婦のところに可愛い可愛いベイビーが誕生しました♪
女の子だったのでお祝いに添えようとピンクの甘いテイストのカードを作りました。

閉じたところはこんな感じです。
ちょっと(かなり?)リボンが主張し過ぎてるよね、、、と思いつつ
ちょうどいい大きさのリボンを持っていなかったので半分妥協しつつこれに決めました(^。^;)
今年の3月に韓国旅行をしたときにたくさん買ってきたリボンのなかの一つですが購入して初めて使いました。


弟の奥さん(私には義理の妹)はシンプルなすっきりとしたものが好みだということは分かっていたのですが
作っていくうちにどんどん自分好みに出来上がってしまい
渡したときには義妹から「お姉ちゃん、相変わらずやね( ̄ー ̄;)」と一言頂きました(;^ω^)
一応喜んでくれたみたいなのでよかったかな、、(*^.^*)

b0239274_13195496.jpg中下の白い部分は撮影用にまだ印刷をしていないL判の写真用紙を置いています。
こちらに写真を差し込めるようにEKサクセスのコーナーパンチで四隅にパンチをして台紙はカードに貼り付けています。
これならお気に入りの写真を使ってもらえるかな♪と思って(*^-^*)

上部分は産まれたときの記録を残して置けるようにとパソコンで作ったものをプリントアウトして
ダイカットマシンを使って並々の円にカットしています。











b0239274_1330268.jpg渡すときはこんな風にお誕生時の記録を記入するペーパー部分のみ後から貼れるように台紙部分に両面テープを貼って渡しました。
貼り付けた状態で渡してしまうと、記入する部分が下に張ったファイバー(毛糸)や台紙のチップボード(厚紙)の厚みに邪魔されて記入しづらくなるよね、、と思って。

うちの子が産まれたときに内祝いのギフトを選ぶのにいろんな会社のカタログを見たんですけど
どの会社も産まれた赤ちゃんの顔写真と産まれたときの記録、メッセージなどを記入したカードを付けてもらえるんですね。
我が家はそれを利用したのですが、後から自分で作ればよかった~(><)と思いました。
どの会社も無料でお手軽、それに結構可愛いものだったりしてよかったのですが
私カラーの手作りカードもよかったんじゃないかな~と思ったりして。
特に身近な両親や祖父母には。

そんな想いがあって姪っ子の誕生のお祝いには手作りカードでお祝いの気持ちを込めて
プレゼントと一緒に渡してきました(*^-^*)


これから出産を控えているお友達がいるのでまた作ってみようかな♪と思っています^^


ランキングに参加してみました♪
私もやってみよう♪とかそうなのよね♪など共感してもらえることがありましたらクリック宜しくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2011-12-11 13:46 | カード作り