ダイの整理☆ヤフオクさんにて出品中☆

こんにちは。

子どもたち含め、家族の時間を優先させようと
クラフトの長期休暇をとります、と言ってから
気づけばあっという間に2年ほどが経ってしまいました。
時間の流れって思っているより随分と早く過ぎるものなんですね。。


休暇といっても全くクラフトをやっていなかったかというと
全然そうでもなく。

インスタグラムをやり出してからそちらへのUP・アクセスの手軽さから
すっかりブログからは足が遠のいていたというほうが正解かな。。(;^_^ )

でも大好きで大好きで仕方なかったダイカット作りへの取り組み方は
ブログ全盛期(?)の頃とは随分変わりました。

何より、夜更かししなくなりました(笑)

そして家族との時間を優先したいと思い出してからは
必然的にクラフトタイムも減少傾向。。

というわけで、前置きが長くなりましたが
最近、ちょこちょことこれまでガッツリ集めていたダイをヤフオクさんにて出品・整理しております。

今回の出品はこんな感じです。

b0239274_14201020.jpg


b0239274_14203266.jpg


b0239274_14205042.jpg


b0239274_14211314.jpg


b0239274_14213561.jpg


b0239274_14215864.jpg


b0239274_14221819.jpg


他にも出品していますので
ご興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね(>艸<○) ↓

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/syabousasan

たくさん使って下さる方の元へお譲りできますように☆
と、願いを込めています(Pq*゜v`)。+゜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2015-10-12 14:28 | クラフト

スタンプとダイカットでカレンダー作り☆

暖かくなったかと思えば肌寒い日もあり
まだまだ寒暖繰り返してますね。

体調管理にはお気をつけください^^

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

少し前にLittle Angelさん で購入したアイテムを使ってカレンダー作りをしました♪

まだ4月と5月の分のみ(^ω^)
b0239274_124824.jpg

カレンダーはお手軽にプリントアウトしたものを使って
ダイカットマシンを使ってのダイカットは7種類くらい使ってます。


ところどころに散らしたボタンとスパンコールがお気に入り♪
b0239274_1410305.jpg


スパンコールはお試しに1種類しか購入しなかったのですが
作っている途中で他の色が欲しくなり。。。
思わず追加したくなりました。

だけど、もうしばらくは購入したものを使って楽しみたいと思います(*^.^*)

『手にするまでが楽しい♪ 』 から 『手にしてからが楽しい♪』 を目指しています。



そして一緒に購入していたスタンプも♪
b0239274_14163982.jpg

(右の吹き出しの形のダイはまだ未使用。早く使いたくてうずうずです(>ω<))

カレンダー(4月)のアクセントに使いました♪
b0239274_14182919.jpg

ハサミを使ってフリーハンドでカットしています。
他にも使いやすそうなフレーズがいっぱい(>ω<)


四角の枠の中にアルファベットが書いてあるスタンプは枠の上のところが縫われたような
ステッチの柄になっていてキュートなんですよ(*´艸`*)
こういうひと手間加わったデザイン 大好きです。


お次はダイカットについて。

今回使ったダイカットはほとんどが すでにカットして余っていた
いわゆるありあわせのものを使いました。

が、どうしても使いたかったダイ(型)があって
それを使いたかったがためにこの(カレンダーの)デザインにしたという。。(^ω^;)

それがこれ。
b0239274_142058100.jpg

コテージカッツのアイビーのダイ。

b0239274_14223018.jpg

こんな感じでカレンダーの上にあしらってみました。

濃淡二色のグリーンのペーパーでカットして、それぞれ3色くらいのインクで着色しています。
ダイカットはカットしたそのままでも十分可愛いのですが
光や影を意識してスタンプインクや絵の具、色鉛筆などなど
着色アイテムでおめかしすると もっともっと可愛く素敵にアレンジできちゃいます。

ダイは集めるのが大好きで集めては眺めて楽しんでいるだけだったけれど
せっかくなので使ってみよう!と最近は『眺めて楽しむだけ』だった
ダイたちも もっと活躍してもらおう☆といろいろと考えています。

ほとんどがアルバム整理に使う予定ですが
それに限らず手帳や生活の中に溶け込ませるのも楽しそう♪

プレゼントのラッピングはもちろん大活躍してくれるものもあって
最近ますますダイカットマシンラブ(>ω<)な私です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2014-03-25 14:53 | クラフト

玄関にクリスマスオーナメント♪

師走ですね☆
街中も車の交通量が増えてるような気がします。
皆さん クリスマスに年末にと思いを馳せながら 行動もそれに向かっているのかな。

私も同じく クリスマスに年末にと心を向けて日々過ごしていますよ^^
『やらなきゃ!』と思うとやりたくなる性格なので
途中で挫折しちゃわないよう(笑) 『やりたい♪』と思えるところまで引きつけて行動に移すということを
心掛けています。

そんな『やりたいこと』だったうちのひとつ。
玄関にクリスマスのオーナメントを作りました(*^.^*)

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

b0239274_1042623.jpg


ベースのフラッグ型の台紙はLifestyle CraftsのNESTING PENNANTSのダイを使っています。
b0239274_10504980.jpg

これ、ペーパーを変えればガラっと雰囲気が変わり
一年を通して使えるお役立ちアイテムです♪
バースデーの飾りにも大活躍なんですよ(>ω<)

サイズも約4.5cm×8cm、約8.5cm×16cm、約14cm×25cmの展開で
最大サイズのものは存在感も抜群!
今回は真ん中サイズを使いました^^


飾りは去年購入して残っていたピンクペイズリーのペーパーフレーク(ダイカット)と
ダイカットマシンを使って Lifestyle Crafts、シジックスなどのダイをいくつか使ってみました。

b0239274_1102299.jpg


b0239274_1125127.jpg


b0239274_113355.jpg


b0239274_1131317.jpg


b0239274_1132678.jpg


ひとつひとつは単純に貼っただけですが
合わせてバナーにしちゃうと華やかになって可愛いんですよ~(>ω<)
玄関が少し、クリスマス仕様になりました♪

先日お迎えしたばかりのツリー用のゴールドクレストにも
これからオーナメント作りをしようと思います♪


+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

今週はクラフト週間でオーナメントを作ったり
新たにアルバムのページを作ったり、タグやクリスマスカードを作ったりと充実した1週間でした♪
私にしては珍しく5日の内の2日はお友だちとクラフトタイムを楽しんで

昨日は息子の幼稚園で同じクラスのママさんとランチへ行きました。
思わず抱きしめてしまいたくなるくらいキュートな方だったんですよ~。
私も見習っていつまでもキュートな女性でいたい(>ω<)と思いました♪

クリスマスまでオーダーと自宅教室『クラフトタイム』のご予約に専念します♪
そして新たな年に向けて、ダイの見直しのためのヤフオクさんへの出品をいたします☆
今回は結構量があるので分けて出品するかもです☆
もしよかったら覗いてくださいね^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-12-06 11:15 | クラフト

あな吉さんの手帳術:手帳を作ってみました♪

お天気の崩れる日が数日続いた福岡。
今日は朝から気持ちがいいくらいの青空と涼しい風で
お家の整え作業に専念!と思ったのだけれど

少し前から手持ちの使わないアイテムの見直しをして
幸運なことに新たな出発の機会を頂いたアイテムたちの梱包・発送準備をしていました。

今回は主にクラフトパンチでした。
数十点持っていたマーサやEKサクセスのパンチも
手元に残すものは なんと5点のみ。

だけどなんとも清清しい気分でゴキゲンです(*´艸`*)
本日全ての発送を完了する予定ですので、今しばらくお待ちください^^

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+


今日はクラフトとは一見、関係なさそうな 手帳術の記事ですが
『あな吉さんの手帳術』 は クラフト要素もたくさんで 思いがけず虜になってしまいました(*´艸`*)

肉・魚・卵・乳・砂糖・みりん・酒・ブイヨン・だしなど一切使わないベジタブル料理教室
「another~kitchen(アナザーキッチン)」主宰の通称 “あな吉さん”。

料理研究家なのに手帳術??と意外な組み合わせ~と興味を持ったのが始まりで
縁あって偶然手元にやってきたあな吉さんの手帳術の本をさらっと読むつもりが熟読して
そのままこの手帳術にハマってしまいました。


何より自分で、自分好みの手帳を作ることができる!というところが嬉しくて
早速作ってみた my手帳。

b0239274_1565723.jpg


普段、ミニブックを作る手順にアレンジを加え中はティムの2穴バインダーの金具を使いました。
b0239274_1592674.jpg


あな吉さん推奨の手帳サイズはA5サイズの6穴(または2穴)のリング式ファイル。


作る前は『結構大きいなぁ。。手荷物は少なく・小さくコンパクトがいいんだけど。。』と思っていたけれど
A4サイズを二つ折りにしてそのまま挟めるこのサイズはとっても便利!

あな吉さんの手帳術ではふせんをたくさん使うのですが
それも使いやすい!
作って、使ってくうちに『なるほど~』の連続でした☆

b0239274_15153469.jpg

手帳の最後のページには100均で購入したファスナー付きのポーチをセット。
ポーチに直接穴を開けるのは穴あけツール:クロッパダイルを使いました。

クロッパダイルは普通のパンチでは抜けないような厚紙や革、アクリル素材などの硬い素材も
ラクラク穴を空けることができるSB(スクラップブッキング)ツールなのですが
まさかこんなところでも活躍の場ができるなんて(*´艸`*)と嬉しくなりました(笑)


この手帳には自分で印刷した年間・月間・週間スケジュールと
お買い物をしたその場でつけられるよう家計簿をセット。

あとはあな吉さんならではの手作り TO DOリスト表に WISHリスト表などなど。

『主婦にこそ手帳を!』のキャッチフレーズは伊達じゃない(((〃>Д<〃))) 
家事と仕事が一気に効率良くできるようになりました。


手帳に挟む以外に重宝しているのが『おかいものリスト帳』
b0239274_15275176.jpg

手帳ユーザーさんがご紹介下さっていたものでお財布に入れられるサイズのお買い物リスト帳。

普段お財布ひとつにケータイ・鍵・ハンカチくらいしか入らないサイズのバッグ使いの私には
ジャストサイズでした♪
これにスーパーやお出掛けついでに購入するもののリストのふせんを貼っておくだけ。
そのままバッグにぽんっと入れれば買い忘れもありません。
これがなんとも快適で、何をしてても『あ、そろそろアレ買わなきゃ』と頭をよぎるたびに
ふせんにメモ。

この思いついたときにすぐに!というのが重要らしく、
思いついてもシャボン玉のように消えて『あれ~??なんだったっけ?。。。思い出せないから、ま、いいや~。。』
とそのまま忘れてイザ必要なときに『あ~(T-T)忘れてたぁ~』ということの対策になるんです。
これがなんとも快適♪

b0239274_1538155.jpg

リスト帳は二つ折りで勝手にパタパタとならないよう、(これもご紹介者の方のアイデアですが)
下になる部分に切り込みを入れて留められるようにしました。
こうすることでいつの間にかせっかく書いたふせんがなくなってた!(><)ということがなくなります♪

b0239274_1541799.jpg

この切り込みを入れるとき、折角ダイカットマシンを持っているんだから!と
このサークルの形のダイをmarikoさんのブログで以前ご紹介があったパーシャルダイカッティングの要領で使いました。

こうやって、道具の新たな活用方法を見つけられた時ってすごく嬉しくなります^^
そして愛着の湧く手帳は一日に何度も開いてしまうし、
何度も開く工夫というのを意識して手帳に施していくのが あな吉さん流の手帳術なんだそうです。

実用性はもちろん、ビジュアル的な要因も手帳使いには重要なんだそうですよ^^
とても勉強になりました♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-10-12 15:58 | クラフト

サマーカードを作ってみました♪

毎日 猛暑の日々が続きますね(^ω^;)
北の地では やっと梅雨が明けたとか。。。

年々、変わり行く季節環境に戸惑いつつも
毎日の生活の中で 少しでも楽しく過ごす工夫や気持ちの切り替えなど模索する日々です。

でもそんなことも子どもたちには関係ないようで
その日、その時、その瞬間の感動のために全エネルギーを注いでいるように見えます。
それに付き合う大人は もうぐったり。
夕方には眠くて仕方ありません(^ω^;)

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

今週は2回も大分に行く機会があったので
一度めは うみたまごという水族館へ。

b0239274_184358.jpg

優雅に泳ぐ魚たちにうっとり(〃∇〃)

今日は別府~湯布院に抜ける山道の途中で川遊びをしてきました。

b0239274_18505471.jpg

小さな小さな小魚やカニ、とんぼがいて 子どもたちは大興奮。
私も童心に返って沢遊びを満喫してきました♪


暑い夏は水遊びや水族館が恋しくなります(*^.^*)


ということで(?)
作ったサマーカードもできれば涼しげに と意識して仕上げました。(暑苦しいかしら(^ω^;))

b0239274_18562589.jpg

カードと封筒。どちらもハンドメイドで^^

サマーの文字はコテージカッツの『Sugar & Cream』のダイで
コアディネーションズのGlitter Silk
をカットしました。
ギラギラ具合が存在感抜群!のお気に入りです。



封筒はEnvelope Punch Board でサクサクっと。
b0239274_1965539.jpg

これ、買って依頼 私もよく使うのだけど
4歳の息子も気に入って 毎回、『〇くんもしたい。お願い。させて~(>ω<)』と寄ってきます。
作った封筒には何かしらペーパーの切れ端を入れて、解読不可能な文字のお手紙を
『これ、ママにお手紙書いた。後で読んでね。』と渡してくれます(*´艸`*)

横道にそれちゃったけど本題、
サマーカードの中身はこんな感じにしました。

b0239274_1911364.jpg


可愛いイラストのイルカちゃん。
飾りのお花の部分はピンクのペーパーに同じスタンプをしてから
花びらの部分だけをカッターでカットして貼り付けました。
花びらの長さ、多分2mm前後くらいだったと思うのですが
細かい作業過ぎてこれが一番、時間がかかりました(笑)


いるかちゃんのスタンプは去年(多分)、一目惚れでお迎えしてからあまりに可愛いので『この柄のペーパーがあればいいのに~』と
思っていたら、なんと私、持っていたんです。
ストックから見つけたときはあまりに嬉しくってすぐにカット。
どこのメーカーさんのものかチェックし忘れてましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
どなたかご存知ないですか~??


日本の夏は暑中見舞い・残暑見舞いと細かに分かれていて風情を感じていたのですが
年々、暑い日が長くなって残暑見舞いのハガキを出す頃も
『全然、残暑って感じじゃないよね~(><)』とずっと違和感満載だったのですが
サマーカードって(本当は違うのかもしれませんが)細かな時期も関係なく出せるのでは!?
とつい最近思いついて今年からはサマーカード作りをすることにしました^^
道具も増えて活用するチャンスだし♪

なので次回もサマーカードネタかもしれません(^ω^;)


ちなみに今日もLittle Angel(大分店)さんに行ってきました☆
なんと来週は実店舗のみのサマー(?)セールらしく、店内商品40%OFFらしいですよ!
来週も行く予定なので今日諦めたアレとか。。と考えてます(*´艸`*)
(でも、来週行く宣言を先月あった『We Love スクラップブッキング in 福岡 2013』のときにしていたので)
『来週来る?』 『はい♪』 『じゃ、今日のもいいよ(ノ´∀`*)』 と割引価格にして頂きました(>ω<)
ありがとうございました~~(>ω<)

主人にはきっと『まだ買うのか。。。』と思われてるのは間違いないですが(v_v。)
もともと予定していたし、きっと連れて行ってくれる予定だったハズ(笑)だし
楽しんできたいと思います♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-08-03 19:48 | クラフト

パーシャルダイカッティング 早速私もやってみた♪


数日前にfrom MB in SD
のmarikoさんがFacebookのほうにダイカットマシンでこんなことが出来る!!と
ご紹介下さっていたのを見てすぐに『私もやります!』と意思表明して作ったものがこのカード。

b0239274_16374558.jpg

for youカード。
この『for』の部分、一番手前の黄色いペーパーと繋がっているんです!

こんな風にアルファベットの一部が繋がったまま切り出されたフレームなどを見ていて
これは市販品かクラフトロボでのカットだと思って自分でアナログで作れるなんて思ってもみなかったので
驚き!そして感激(>ω<)

Facebookには完成前のものをUPしていました。
こちら。

b0239274_1475489.jpg


最近スマホのトイカメラ風アプリにハマっているので
こんな画像ばかり使っています。

使ったアルファベットは Santa’s workshop のもの。

自分の持ちダイの中で小さめのアルファベットでクッキーカッターのもの。。と探すと
丁度良くありました♪

スタンプはコピックで軽く着色しています。


本当はもっと早くUPする予定が延び延びになってしまって
やっとUPできました☆


昨日、一昨日と1泊で大分のほうへ家族旅行に行ってきました^^
先週土曜日、Little Angelさん実店舗移転オープン!だったので
それに合わせて行きたかったのだけれど残念ながら宿の予約が取れず今週になってしまいました。

b0239274_16462880.jpg


今週には息子の幼稚園入園式があるので気兼ねなく行けるのは最後のチャンス!?と
旅行二日目のLittle Angelさんへ行くのが楽しみで仕方なかった私。。
サファリパークも宿の記憶もそこそこに私の旅の想い出はお店でのショッピングのことばかり(笑)

生憎の雨だったけれど以前のお店より広くなっていて
コンビニ跡ということで駐車場も広々♪
これから教室もされるということでいつか参加してみたいです♪

お店にはネットショップにはないダイのアウトレットコーナーがあって
輸入時についたパッケージ破損品(ダイは無傷!)や教室で使われていたダイがたくさん(>ω<)
どれも半額~それ以下という破格の値段で近くだったら毎週通いたい!!と思うほど。

b0239274_1713234.jpg

アウトレットコーナーから買ってきたダイたちです。
右半分の細々したダイたちは100円~300円。
左半分は750円~1500円と3分の1から半額!

買ってきたものを公開するのはとっても苦手なのですが
お近くの方はもちろんだけど大分まで行かれた方はぜひお店へ~と
言ってしまいたくなるほどダイ好きな方にとってはトキメキ空間だと思います(*´艸`*)

今回は欲しかったものがほとんどアウトレットで揃うというありえないショッピング体験をしました♪
そして日頃アルバム作りをしていてあると便利そう~と思っていたダイ、購入してきました。

Lifestyle Crafts のTape It Kit die

これからしばらくこのダイたちを使ってアルバム作りをしていきます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-04-07 17:10 | クラフト

ミストでカラーサンプル作り②

先日の記事で手持ちのミストのカラーサンプル作りをしたところ
この記事を読んで作ってくださった方がいらっしゃるとご報告を頂きました。
 
私もmarikoさんから影響を受け作ったのですが
同じように作ってくださった方がいらっしゃるなんて。。嬉しいです。
そしてブログとFacebookの繋がりの凄さに改めてびっくり。

今回の記事は前回記事のミストの色名を教えてください☆とのことでしたので
そちらの追記です。

b0239274_19364318.jpg


ミストは全てTattered Angelsのもの。

色名は上の段、左から
・Meadow Creen
・Purple Pansy
・Sunflower
・Coffee Shop

下の段、左から
・Tattered Rose
(この色はとても薄くてペーパーがびしょびしょになるくらい吹き付けても
こんな色しかつきませんでした。でも画像では分からないのですがとってもキラキラ。
色を出そうとするとあっという間にボトルが空になってしまいそうですが好みの色です。)

・Starfish
・Black Cherry

残りの2枚は左から

Sunflowerを吹き付けた後にPurple Pansyを重ねて吹き付けたものと
Tattered Roseを吹き付けた後にBlack Cherryを重ねて吹き付けたものです。


今まで1色使いは試したことがなかったので
marikoさんのを見て白く抜かれた模様の可愛さに衝撃を受けました(笑)

スクラップブッキングにもミストを使ったページがいくつかできましたので
そのうちUPしますね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-03-22 19:56 | クラフト