Lサイズ:フォトサイズデコ☆

こんにちは^^
寒い日が続いていますね。

長く続く雪の影響で 宅配業務にも支障が起きているようで
いつもなら到着しているはずの荷物がなかなか届かなかったり
また逆にお送りしても お届けまでにお時間がかかっているようです。

早く復旧となることを願っています。

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+


私が参加しているmixi の コミュニティ『Sweet交換会』のイベントで
46カード作りをしてから見事にハマってしまい
その後も46カード(ハガキサイズのスクラップブッキング)を立て続けに作りまくりました。

そしてそこから派生して
L版サイズのデコレーションを始めました。

台紙のサイズがL版の写真サイズとなるので 手を加えることができる範囲は限られるのですが
要領を得ると このお手軽サイズがとても気に入り

さくさくと進められちゃいます^^


b0239274_18331768.jpg



収納はL版サイズのポケット式アルバムで。
b0239274_1913736.jpg



いつもは捨てちゃうサイズのハギレペーパーの消費も進んで かなりゴキゲンです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2014-02-18 19:07 | 我が家のアルバム整理

息子のベビー期のアルバム。

こんばんは☆
今日はとても暖かい一日で
冬の間できなかった 『どの窓も開け放して日中を過ごす』ことを堪能しました♪

やっぱり自然の風はとても気持ちが良かったです(*^-^*)

また今日は息子の幼稚園の発表会だったので
園まで参観に行ってきました。
ステージの上で堂々と歌い、楽器を使って演奏する姿に感動(T-T)
子どもってすごいスピードで成長するんですね。
私も置いて行かれないように成長しよう!と心新たにした一日でした。

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

最近はmixiのコミュ、Sweet交換会のイベントで46カード(ハガキサイズの台紙に写真を飾っていくものです)を作っています。
もうすぐ締め切りなのでちょっと本気にならなければ。。(^ω^;)

初めて作った46カード。
とてもハマリそうです♪

でも46カードの記事はまた後日。


今日は息子のベビー期のアルバムから。

b0239274_20572612.jpg


b0239274_20575510.jpg


もう2年以上前になるのかな。。
さくさく作っていくためにいたってシンプルに。

b0239274_2152423.jpg


b0239274_2155180.jpg



アルバムカフェの気軽さでさくさくと貼っていくだけ♪
とっても簡単♪

普段のアルバム作りはこんな気軽さがお気に入りです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2014-02-01 21:08 | 我が家のアルバム整理

A4サイズレイアウトのつづきです☆

お盆も終わりましたね♪
我が家も両家の実家に里帰りやご挨拶で慌しく過ごしました☆
幸い、どちらの実家もそう遠くない場所にあるので
移動だけで一日掛かりということもなく、午前中に移動したお陰で
とてもスムーズに動くことができました♪

曾祖父母にも叔父叔母にも可愛がられて子どもたちは夜になっても
『まだ帰らない!』となかなか帰ろうとしませんでした(^ω^;)

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

台紙作りで終わっていた前回記事の続きです。

完成レイアウトはこうなりました。

b0239274_15154357.jpg


またまたなんちゃってスケッチチャレンジですが(^ω^;)
なんとな~くたくさんあった写真下のサークルいっぱいのデザインは
少し減らしてベビーアイテムのおしゃぶりやお花のボタンのダイカットにすり替えたり
キリンのダイカットを紛れ(てないけど)込ませたりアレンジしてみました。

スケッチはこちらです~。
b0239274_15201478.jpg


b0239274_15221868.jpg

タイトルの『welcome Baby』はLifestyle Crafts の SUGAR COOKIEと
シジックスのCard Makingset の中から。



使ったダイはこんな感じです。

b0239274_15315584.jpg

Lifestyle Crafts のクッキーカッターシリーズからサークルとスカラップ(並々)サークル。
それから teylored expressions の Banner Stacklets 1。


b0239274_1532810.jpg

シジックス、Lifestyle Crafts 、カトルバグ、Die-Versions。


スタンプは今回リトルさんのセールで購入してきたCROSE tomy HEART


メインの写真の上の日付部分とサークル部分の『love this』のスタンプを使用。
b0239274_17374250.jpg

他にも使ってみたいフレーズやデザインが多くてワクワクしています♪


夏休みも終わるので9月からアルバムカフェの再開をしようと思っています♪
そろそろ教室で使うサンプルなんかも作っていこうかな、と思っていますので
サンプル、開催の詳細などまたUPしていきたいと思います^^

夏休みもあと3分の1!
子どもたちとの時間も楽しみたいと思います♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-08-16 17:35 | 我が家のアルバム整理

A4サイズの台紙作り♪

なんと本日3回目の更新です~。
主人が息子を連れ出してくれて、娘はお昼寝。

珍しく一人静かな時間を過ごすことが出来る♪

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

ということで娘が起きちゃわないうちに 最後の記事はさらっとご紹介したいと思います♪


またまたスケッチを参考にしたレイアウトを作ろうと
まずは台紙から。

b0239274_1641432.jpg


参考にしたスケッチはsketchabilities から。

b0239274_17906.jpg


このスケッチ、一目惚れで絶対作りたいーーっ(((〃>Д<〃))) !とずっと思いながら
やっと取り掛かりました。


台紙は薄いグレーのバジルペーパーに
Tattered Angels のグリマーミスト(Tattered Rose と Black Cherry)でミストして

昨日Little Angelさんで購入してきたマスク(テンプレート)を使って模様つけ。
グリマーミストとスタンプインク(デュードロップ)を使って着色しています。

マスクはこちら。
b0239274_17172672.jpg


6インチ(約15cm四方)サイズで小さめですが使いやすいデザインで気に入っています♪

また例のごとく、ミストした部分は隠れてしまうのですが。。。
というか隠れちゃったから台紙部分のみのUPをしてみました(;´▽` )

出来上がり、またUPしたいと思います(-^□^-)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-08-12 17:21 | 我が家のアルバム整理

娘誕生♪のレイアウト with お誕生の記録カード

息子の通う幼稚園も夏休みに入り 賑やかな毎日に突入している我が家です。
同じクラスの子たちは 夏休みも『幼稚園に行きたい!』と言っている子たちが多いと聞いたのに
うちの子は『明日もその次も、その次も、その次も、、ずーっとお休み??』と
ウキウキと聞いてきます(^ω^;)
かなり自由に過ごさせているので 幼稚園で浮いているんじゃ。。。とかちょっと心配になってしまいました(苦笑)
とにかく夏休みはいっぱいいろんな経験をさせてあげられるといいな♪と思っています^^

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

今日は年に一度ある『We Love スクラップブッキング in 福岡 2013』に行って来ました(>ω<)
お目当てのキット購入を目的で行ったのですが 思わぬ人に出逢ったり
思わぬアイテムに出逢ったり と楽しい時間を過ごしてきました^^
あとに用事を控えていたので講習などは受けられなかったのですが
行けてよかったです♪♪

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

今日のアルバムページは娘の産まれた日の写真を使ってレイアウト(LO)を作ってみました^^

b0239274_010551.jpg

アルバムカフェ風に ポップアップも立体フラワー・アイテム盛り盛りもない
平面的に貼っただけのレイアウト。
でもこの気軽さが日常の一こま一こまを ずーっと続けていける秘訣かな、と思う私です(*^.^*)

最近は『これ!この写真(出来事)、すっごいお気に入り!!永久保存版にしたいの!!』っていうくらいのものは
12インチのスクラップブッキングで思いっきり盛ったり
数少ない手持ちのクラフト技を駆使(?)して残します♪


今回のメインは実は産まれたばかりの娘の写真。ではなくて。。

b0239274_01638100.jpg


この『お誕生の記録』カードだったりするわけです(笑)
ベビーアイテムのダイカットセットにたま~に付けていたもので
最近またこちらもセットにしたものを作りだしたので 
『私はこんな感じで使ってます♪』的に作ってみたレイアウト(アルバムの1ページ)です^^

母子手帳を出してきてこの後せっせと書き写しました(ノ´∀`*)
上の子のものもあるので 二人分並べて見比べるのも
これまでの二人の成長を思い出したりしながらで なかなか楽しいです(〃∇〃)


b0239274_0231076.jpg

吹き出しに手書きで枠とイラストの装飾を施して コメント書き。
吹き出しは何かと使えてお気に入りです♪
出品しているセットのほうにも よく吹き出しは入れていて 『皆さんどんな風に使ってくれてるんだろう~♪』
なんて想像したりしています(*^.^*)
愛情たっぷりなアルバム作りをして下さっていたらいいな♪と思いながら
楽しい製作タイムにふけっていくのです(*´艸`*)


今回は新しく購入していたダイを使ってみました♪
b0239274_0504691.jpg


Memory Box のBaby Clothes (Little Angelさんにはすでに在庫がなかったけれど、また入荷するのかな?)

届いて封を開けた瞬間、想像以上に小さくて(約5.5cm×2.5cmくらい)戸惑ったけれど(笑)
コメントカードや写真の縁を飾ってアクセントとして使ったり
盛り盛りに盛った中に紛れこませて使うのも可愛いかも。。。と想像が膨らむダイです(*´艸`*)
写真では分かりにくいけれど それぞれのベビー服の中央には星とハートのエンボスが入る
ちょっと小技の効いた可愛いダイでお気に入りに昇格(笑)
カード作りにもよさそうですよ♪


このところ家族の予定が細切れに入っては絡んで なかなか自分の時間が取れない日々が続いていましたが
やっと一番大きく時間を取られる予定が済んだので これから少し落ち着きそうです♪
ご近所スクラッパーさんとのクロパ(一緒にスクラップブッキングをすることです^^)も楽しみだし
新しく購入したダイたちのアレンジも楽しみだし
暑中見舞い代わりのカード作りも思いついて 早く取り掛かりたいしと
自分時間の楽しい想像が膨らんでいます♪

また作り溜めたらUPしますねー(-^□^-)
いつもこんな不定期なブログを見にきていただいてる方や
メッセージやコメントを下さったり
楽しみにしています♪なんて言ってもらえるおかげで なんとか記事が書けている感じです(笑)
いつもありがとうございます♪
これからも応援していただけると嬉しいです♪

暑い毎日 皆さまもお体ご自愛下さいね^^
そして楽しい夏シーズンをお過ごし下さい♪
[PR]

by syabousasan | 2013-07-27 01:17 | 我が家のアルバム整理

退院♪男の子ベビーでもピンクのペーパーで。

最近めっきり更新ペースが落ちていますが。。
いつも訪問くださっている皆さまありがとうございます☆

更新楽しみにしてます~と言っていただけるとテンション上がってしまいますo(*^▽^*)o~♪  

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

今日はやっと長男の産院からの退院!ページのご紹介です。

b0239274_1518109.jpg

最後の病室でのひととき。
自宅に戻れる嬉しさとサポートしてくれる先生や看護士さんたちのいない不安とを抱えて
複雑な心境でした。
簡単に言ってしまうとただのビビリな私だったのですが。。(^ω^;)
こんなにちっちゃくてふにゃふにゃなベビーを自宅に連れて行っちゃって
本当に自分たちだけで大丈夫なの!?と怖かったんです。
何かあったらど~しよ~~(T-T)って(苦笑)

二人目の子の退院の時は『さ、帰ろっか♪』となんともあっさりだったんですけどね(笑)
ずいぶん強く(図太く?)なりましたヽ(∇ ̄*)o


b0239274_15254940.jpg

私服に着替えて記念撮影。
初めての家族写真になりました♪

こんな撮影があるなんて思っていなかったので
陣痛が始まって夜中の3時に病院に行くときにはメイクアイテムのことなんて頭にはなく
すっぴんで入院生活(当たり前ですね。)、
すっぴんで初の家族写真(すっぴんがイヤでイヤでまともに笑顔が作れませんでした(笑)。

現在は宇津木式スキンケアを実践中ですっぴんに対しての抵抗感はだいぶ薄れました♪


我が家のアルバムでは男の子でもピンクや赤といった女の子カラーもよく使います。
愛情たっぷりと将来受け取ってくれると嬉しいんだけれど。。。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-05-10 17:12 | 我が家のアルバム整理

幼稚園の制服姿をばぁばにお披露目♪のレイアウト。

幼稚園入園レイアウトの続きです。
今回は式の後、制服姿をばぁばにお披露目に行ったときの写真です。

普段は写真なんて撮らないばぁばもこの日はニコニコでした☆

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

b0239274_1442862.jpg


この後息子の髪を切ったので長い髪はこれで見納め。
より男の子っぽくなって母は満足です(笑)

実は息子とばぁば、会えばいつもケンカばかり(^ω^;)
反抗するのが可愛いのか楽しいのか連れていくたびにばぁばが息子をからかっていたら
いつの日か『ばぁばきらいっ』なんて言い出してしまってますます戦いは過激に(≧ヘ≦)
そんな中、初の制服姿のお披露目に珍しくばぁばが褒めてくれたものだから
息子も戦意喪失。
抱っこまでされてカメラに向かって笑顔を出してくれました♪
このレイアウトはばぁばへのプレゼント。
喜んでくれると嬉しいです♪


今回のお気に入りのダイは今回リトルエンゼルさん(実店舗)で購入してきたこちらのダイ。

b0239274_14521560.jpg

前回記事 のシリーズと同じです。
メーカーはクイックカッツ。
カットした後にエンボスマットを使ってエンボス加工を施します。

どんなペーパーでもエンボス加工がしてあるとそれだけで可愛いものなのですが
コアディネーションズのように外が中のペーパーの色が違うものだと
もっと可愛く仕上がります!!

最近はコアディネーションズの外と中の色が違うこんなシリーズ も気になります。
スペルバインダーズのダイにもいいんですよね♪

b0239274_1523646.jpg

お気に入りのフレームのダイはシジックスのBigzダイ。
これは外側のサイズ12.5cm×9.5cmというサイズのわりに
中のサイズが7.5cm×5.8cmと小さめなので
写真をそのまま覗かせるとイマイチバランスが悪く思考錯誤。

今は使いたい部分だけを切り取って窓から出てきたようなレイアウトになるように使っています。
1mm厚のチップボードもカットできるので他にも使い方はありそうですよね。
そのうちチャレンジしてみようと思います☆

前回・今回ともに使ったダイがあるのですが
写真が多くなったので前回ではご紹介せず今回に回したのがこちら。

b0239274_15101551.jpg

Lifestyle Crafts のTape It Kit die

b0239274_15104780.jpg

Die-namicsのStory Titles


Tape It Kit die はタグ・コメントを書くのにちょうど良さそうなバナー・フォトコーナー・フラッグと
どれも使いやすそうでブームが来ているものばかり!!(>ω<)
特に心奪われたのが両端が破られたようなデザインのバナーでした。
普段からよく細長く切ったペーパーの両端を切って、スタンプで汚して馴染ませて
コメントやジャーナルを書いていた私にとっては『!!!』衝撃でした(笑)

発売してすぐは『こんなサブ的なダイよりメインで使えるものを!』と
そういったダイばかりを選んでいたのですが
実際にアルバムや作品作りをしているとメインで使えるダイってそう何度も使えないんですよね。
『あ、これこの前も使ったな~』なんて(苦笑)

だけどこの Tape It Kit die のように一見サブ的な位置付けのダイのほうが
何度も繰り返し繰り返し使えてしかも使うペーパーの雰囲気でガラっと変わってしかも
違和感なくどころかサラリと使えちゃう!!
と、実際に使ってみて虜になってしまいました。


参考までにカット時のサイズを。。
b0239274_10492945.jpg


もう全てが私のツボなダイセットなのですが
特にひし形のダイなんてそのままいくつかカットして台紙に貼り付けて模様としても使えるし
二つに折り曲げてトワインなんかの紐を挟んで通してフラッグとしても使えるし♪
と、どのダイを見てもときめく久しぶりのヒット商品でした☆


+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

園生活に徐々に慣れつつある息子くん。
園グッズにはダイカットマシンを使ってこんな遊び心をプラスしてみました。

b0239274_118981.jpg

歯ブラシとコップを入れるための袋とランチマットにはそれぞれ
クイックカッツ(2×2ダイ)とシジックス(ロングダイ)の電車のデザインを
洗える、アイロンで貼り付けできるフェルトをカットして貼り付けています。

ただ、ロングダイのほうはキレイにカット出来ず、
型が付くくらいの出来。。。ハサミで切り離しをしなきゃいけませんでした。
クイックカッツのほうはキレイにカットできました♪


今日は断捨離 やましたひでこさんの講演会に行ってきます☆
のんびり断捨離の私、帰宅後のお片づけが楽しみです(>ω<)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-04-26 11:24 | 我が家のアルバム整理

祝入園♪でレイアウト。

こんにちは^^
最近は暖かくなったな~とほのぼのしていたら
また急に寒くなったりとなんだか落ち着かないこの頃です。

お子さんの入園も済んで新しい生活に忙しい毎日を送っていらっしゃる方も多いのでしょうか?
我が家も先週、入園式を済ませた息子が
毎日泣いてバスに乗り込んでいたのが落ち着き
少しずつ穏やかな朝になってきました(*^-^*)

まだ幼稚園の先生方を『先生』と認識していなかったらしく
『泣いてたらおねえちゃんが抱っこしてくれた』とか
『優しいおばさんがお庭で遊んでいいよ~って言ってくれた♪』とか
聞いている私たちに『ん?』と思わせるようなことを言って笑わせてくれました(笑)
だんだん幼稚園が楽しくなってきたようでニコニコ顔を見送ると
こちらも一日の元気をもらった気分です♪

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+


そんな園生活が落ち着いてきたところで
入園式の写真を使ってレイアウトを作りました♪

b0239274_13411722.jpg


実は先週末、また大分に行く機会があって
リトルエンゼルさんに行って参りました。
まさかこんなに早く行けるなんて思ってもみなかったので嬉しくて嬉しくて(>ω<)

しかも届いたばかりのダイを見せて頂けて購入まですることができたんです゜+.(≧艸≦)゜+.゜
そのダイを使ってみました。

b0239274_13595156.jpg
b0239274_140126.jpg
b0239274_140224.jpg


フラッグとお花とコメントカードのフレームのダイ。
どのダイもカット後、エンボス加工が出来ます。
コアディネーションのようにペーパーの外と中の色が違うペーパーを使うと
エンボス後、サンディングする(やすりなどで擦る)とエンボスされた部分の模様が浮き上がって
一気に華やかになります♪

もうすぐお店にもUPします~とのことでしたので
あの時買わなかった他のものも。。。なんて思い出し始めました(苦笑)

b0239274_1493132.jpg


b0239274_14101836.jpg


『congratulations 』のセンチメンツ(季節の言葉や挨拶の定型文のようなお決まりの言葉)は
taylored expressions の『 It's a Banner Day 1 』の中から。

b0239274_14253914.jpg


スタンプとダイはそれぞれ別売りで合わせて使えるようになっています。
今まではシジックスのバナーのダイに合わせて消しゴムはんこで枠やフレーズを彫っていたのですが
これを見た瞬間 『買い!』と即決でした。
スタンプとバナーのセットはとても使いやすいです♪

こちらの商品もリトルエンゼルさんの実店舗で購入してきたのですが
ネットが整ったらそちらでも扱いたい。とおっしゃっていました☆
こちらのシリーズ、お取扱い始まったら品切れ続出間違いなし!なアイテムがたくさんありましたよ~(>ω<)

私はもう1種類、こちらを買いました。
b0239274_1431234.jpg

ダイはもちろん、書類や写真やレシピなど
同じようなものをキレイに整列させてタグ付けするのが大好きな私にはぴったりのアイテム。
『 Keeping Tabs 』 

こういう一手間を加えることで何でもない普通の日常が
ワクワクときめくものに変わるんです♪

入園レイアウトは実はあと1枚。
使ったダイの写真が多くなってしまったので二つに分けま~す。
お付き合い下さると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-04-24 14:38 | 我が家のアルバム整理

我が家のアルバム 6~7ページ と 最近の消しゴムはんこ☆

こんにちは^^
今日はお天気はいいのにこちら福岡市内は風が冷たいです。

でもお日さまはぽかぽか気持ちよくって
もうすぐ暖かい春だなぁと心も浮き立ってしまいます♪

私は昨日、今日とリアルショッピング&ネットショッピングの
春物お洋服や日用品が揃いウキウキ気分も増しています(*^.^*)

それに加えて週末はLittle Angelさん実店舗の営業日に合わせ大分旅行が決まっているので
その気分も最高潮(*´艸`*)
ネットに在庫のあるものはお店でも購入可能だということで今までより
お買い物熱が上がりそうですよね(>ω<)

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+


我が家のアルバム どんどんページ数が進んでいます。
3歳児に追いつきたいのにまだまだ産まれて2週間目くらいのページのご紹介です(^ω^;)

b0239274_1382426.jpg


左ページで主に使ったフレームはどのメーカーさんのものか分からないダイ(型)なのですが
シジックスのBigzダイの厚みと同じくらいのものでチップボードも1mm程度のものならカットできます。
b0239274_13193625.jpg


外枠サイズは8.2cm×7cm、内枠サイズは5.7cm×4.3cmと小さめサイズで
名刺サイズの写真やL版写真の二分割サイズの写真にちょうどよく使えます♪

コメントを書いているドイリーのダイカットは頂き物なので
どこのものか分かりません。
どこかで見たような。。。でも最近たくさんのドイリー柄が出ているので
どれも可愛いなぁ♪素敵だなぁ♪と軽~く流す程度です。
Silhouete onlineにもドイリー柄が沢山でいくつかクラフトロボ用にダウンロードしました。

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

アルバム作り以外で最近熱が上がっているのが消しゴムはんこ。
先月消しゴムはんこのワークショップで2回、立て続けに体験してからは
異様に熱が上がってしまって一日1個~2個(多いときは4個くらい)ペースで彫っています。
Facebookが消しゴムはんこだらけになっていつも見て下さっている方たちには
私の興味がどこに向いているのか一目瞭然になっていると思います(^ω^;)

最近のお気に入りはんこたち。ときっかけになった体験はんこ。
b0239274_13323851.jpg

右上の水濡れ注意はんこが体験で作ったものです。
イラストは自分で描いてもいいですよ~とのことだったので
彫りたい彫りたいと思っていた発送時に使うはんこを彫りました^^

あとは昨日彫ったばかりのコーヒーカップはんこ。
これは重ね捺しはんこです。
コーヒーカップとコーヒーとお皿。

スプーンは気力が続かず無色です(^ω^;)

重ね捺しはポジショナーを使わないと難しくて思いっきりズレて捺してしまいました。。

モデルはこちら。
b0239274_13413738.jpg

デッサン力のない私。。。(≧ヘ≦)
いつも行く道路を挟んでお向かいのインドカレーのお店Bimi nanさん。
その名の通り『美味しいナン』で有名なお店です♪

一昨日、義理の妹が子どもたちを連れて来てくれたときに
甥っ子が『前食べたカレーにつけるアレが食べたい。』と言っていたと教えてくれたので
夕方5時、お店がオープンするのを待って皆で行きました。

その時のサービスで出してくれたコーヒーです(*^.^*)
義妹も甥っ子も姪っ子も美味しい♪とたくさん食べてくれて嬉しかったので
そんなウキウキ気分のままこのコーヒーカップをモデルに彫りました♪

春はウキウキすることが多くって
何か作りたいっと強く思うようです(*^.^*)
皆さんの作品にも刺激を受けて今日も何か作ります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-04-03 13:51 | 我が家のアルバム整理

ミストとマスクで台紙を華やかに♪

こんにちは^^
昨日は博多区住吉にあるピーチサロンに行ってきました♪

今回のイベントは福岡で活動されている(またはこれから活動される)
アルバム大使さんの交流会&大活躍中の大使さんのお話を聞いてデモンストレーション!風の
アルバムカフェ体験でした。

何気な~くアルバム大使活動をしていた私は目からウロコがポロポロポロポロ。
やっぱり大活躍されている方というのはしていることも考えていらっしゃることも違うんですね(〇o〇;)
またお話のキレの良さにもただただ関心するばかり。
低迷気味だったモチベーションもUPUPです♪

昨日と今日は中州の川の中(上?)にステージが設営されていて演奏会があっているそうです♪
ステージ設営のときに通りかかって『何があるんだろうねぇ?』と主人と会話していたのだけれど
昨日Facebookのお友達が『行ってきました~』と写真付きで報告して下さっていました。
私も行きたかったけれど 今日は土曜日。。。
車と人の多さを考えて即、却下されてしまいました(T-T)
見に行かれる方は楽しんでいらして下さいね~o(*^▽^*)o~♪  

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

珍しく前書きが長くなった本日は
少し前から熱が上がったミストを使ったアルバムのレイアウトのご紹介です♪


b0239274_18143678.jpg

見開き2ページ。
カメラを向けるとお兄ちゃんの真似をして妹もピースをするようになりました。
まだ全然、形がなっていないんですけどね(笑)


ミストはTattered AngelsのBlack Cherryです。
全快記事 のミストのサンプル下段の真ん中に使ったカラーです。
使った台紙のカラーは違うのですが雰囲気は伝わるでしょうか?


今回使ったダイ・パンチはこんな感じです。
b0239274_18241583.jpg


タイトルは2月≪February≫。
シジックスのカレンダーセットの中のものです。
こちらはハートと月のデザインが1枚のダイ(型)に配置されています。

b0239274_18281360.jpg

タイトルを配置したペーパーはマーサスチュワートのエッジパンチとコーナーパンチのセットで縁を飾って
中央には長さを計ってカットしたパターン(柄付)ペーペーを配置しました。

こんなにアップで画像載せちゃったので皆さん気付かれると思うのですが
私、マーサのエッジ&コーナーパンチのセットって実はとっても苦手です(><)
こちらのブログにいらして下さる方にはマーサファンの方も多いと思うのですが
ゴメンナサイ(><)うまく使いこなせません(T-T)

もともと緻密にサイズを測ったりするのが苦手なので
ダイ(型)とペーパーを合わせてマシンに投入!→完成された形の出来上がりが出てくる!という
ダイカットマシンが私にはピッタリとハマったのかもしれません。。。

ついでにいうとスクラップブッキングよりアルバムカフェへと
ラクなほうへ流れていっているのかもしれませんね(^ω^;)

私はアルバム作りは一人でもできるけど
お友達やこういう作業が好きな人と一緒にできるともっと楽しいなぁ♪と思うんです。
まだまだスクラップブッキング人口の少ない日本、
聞いたことがあっても難しそう。。と一歩を踏み出すのを躊躇されている方も多いんですよね。

そんな中で最初から凝りに凝ったSB(スクラップブッキング)作品にあてられて
意気消沈するよりも
こんな簡単レイアウトでも愛情たっぷり!とっても可愛い素敵なアルバムができるんだよ~!って
お伝えしていけたらいいなぁと思っています。


そしてコアな方々にはダイカットマシンの魅力をお伝えできたらな~と思っています^^

最近、新作が出ては心躍るのがコテージカッツのダイ。
b0239274_18504656.jpg


去年のハロウィンシリーズのダイなのですが
積み重なる洋書の上に真っ黒なカラス。
それから洋風の柵にお墓に幽霊のデコレーションの毒々しいカップケーキ。

どちらも細々としたパーツが多くてウンザリされる方も多いのですが
でも手が掛かるだけあって可愛くないですか?
。。私だけかしら。。(^ω^;)
ハロウィンものに心ときめく私です(;^ω^)


今日も少しでもお役に立てることがありましたら嬉しいです^^
一日も終盤ですが良い一日を♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-03-30 18:58 | 我が家のアルバム整理