9月のアルバムカフェ開催♪

夏休みも終わりに近づき、暑さも和らいできたのを感じます。

暑い夏の盛りは『早く秋になったらいいのに~(><)』と思っていたのに
ゲンキンなもので暑さの和らぎを感じると 途端に『ちょっと寂しいなぁ』なんて思う私(^ω^;)
それでも日々を大切に過ごしたいな、と心改める私です^^

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

そして慌しかった夏も終わり、少し落ち着く9月から
アルバムカフェを再開しようと思います^^

9月からは自宅(福岡県福岡市西区)メインでの開催の予定です♪
そこで、改めてアルバム作りを楽しんでいく・頂くためにガイドラインを設けました。



:.*.:。+ * +。:.* アルバムカフェ 『フォトデコタイム』 + * +。:.*.:。+ * +。

アルバムカフェでの告知ですが、開催場所の我が家、
なかなか年季の入った昭和な雰囲気のマンションなので、『カフェ』と言っちゃうと
なんだか違和感~(^ω^;)
そこでアルバム作りを楽しんじゃおう♪の気持ちを込めて 『フォトデコタイム』としちゃいました(>ω<)
お友だち同士集まってわいわい♪なアルバム作りの雰囲気で出来たらいいな^^と思ってます☆


フォトデコタイムでは簡単に可愛く・ステキなアルバム作りがしたい!という方のお手伝いを致します。
マスキングテープやスタンプ、いろいろなモチーフのダイカット(飾り)をご用意していますので
お好みのものをご自由にお使いいただけます♪

楽しく簡単にステキなアルバム作りが出来ますよ♪

b0239274_182593.jpg


自宅開催にあたり、2コースから選んで頂いてからのご参加になります。

①フォトデコ体験初めてご参加の方のみ。
            アルバムカフェ(フォトデコ)ってどんな感じかな?というのを簡単に体験頂けます。 

       ・6インチ(15cm四方)台紙   600円             ≪イーゼル付きですのでそのまま立てて飾れます≫
 
b0239274_1845961.jpg 
b0239274_1852437.jpg
  
        
       ・アルバムご持参  500円             ≪使いたいアルバムを各自お持ち下さい≫

*マスキングテープ・スタンプ・クラフトパンチ・作成済ダイカット、その他ペーパーもご用意しています。*



②フォトデコ・フリーアルバムご持参 1200円

*マスキングテープ・スタンプ・クラフトパンチ・作成済ダイカット+お写真に合わせたダイカットをその場でご用意・その他ペーパー等、スクラップブッキング用のデコレーションアイテムをお使い頂けます♪*


お持ち頂くもの:お写真15枚~、お子さま連れの場合はお子さまのおやつや飲み物、おもちゃなど。


体験頂いたあと、自宅でもやってみたい!という方には
ペーパーの小分けやダイカット(飾り)の販売も致しますのでご利用ください^^


また自宅開催ということもあり、二歳の娘も一緒に参加となります。
ご理解お願いいたします。


開催日時:9月3日(火)、9月17日(火)11:00~2時間程度
開催場所:福岡県福岡市西区の自宅(市営地下鉄:姪浜駅徒歩15分、西鉄バス:車両基地東から徒歩1分)
人数:各3名
お問い合わせ・お申し込み:syabousasan@yahoo.co.jp


お申し込みの際はこちらご記入ください。

お名前:
当日ご連絡のつく連絡先(電話番号):
参加日時:
コース:体験orフリー(フリーの場合はアルバム持参or6インチ台紙)
お子さま同伴の有無:


ステキなアルバム作りのお手伝いができるよう頑張りますo(*^▽^*)o~♪  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-08-28 18:39 | アルバムカフェ:フォトデコ

Memory Boxのダイでタイトル。happy♪

昨日、今日と寒さが緩まり暖房なしでPCに向かうことができています♪
でも今日は雨が降っていたので暖房なしでは少しキツイ。。。
指先が氷のように冷たくなってしまいました(≧ヘ≦)


+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

今日は前回の記事でご紹介したMemory Boxのアルファベットのダイでタイトルをカットしました。

b0239274_10471429.jpg

何の手も加えることなくダイカットマシンでカットしたパーツたちを貼っただけのレイアウトです。
(アルバムカフェはこれでいいんです♪)

息子誕生の翌日、主人が主人の母を産院に連れてきてくれたときの写真です。


b0239274_10501870.jpg

A4サイズの台紙の真ん中。ベビーのレイアウトにはいささかインパクトの強すぎるデザインよね。。
と思いながらも早く使ってみたい衝動に負けムリヤリ『happy』のタイトルでカットしました。

b0239274_10522495.jpg

届いた時には全てのアルファベットがくっついているのでそれをくにくにっと曲げながら
プチっと外して使います。
これもそのうちマグネットシートに貼り付けて保存しないと、ですね。


このレイアウトの中で一番気に入っているダイカットのパーツはこれです。
b0239274_10551033.jpg

フラッグ(旗)のダイカット。

最近シジックスというメーカーさんから出たもの (Little Angelさんのshopに飛びます)で薄い金属のダイです。
b0239274_10562963.jpg

こんなセットの中のひとつです。


他にはこんなダイを使っています。

b0239274_11295439.jpg

日付の下にある落書き風のハートはシジックスの4枚組み(ハート、星、丸、四角)のダイの中の一つ。

b0239274_1131753.jpg

小さなクマさんはシジックスの7枚組の動物のダイの中から。
このセットの動物たちは私の作品やアルバムにたびたび登場するほどお気に入りのダイです♪

そして写真の周りにフレームとして使っているのはシジックスのBigzのダイ(1mm厚のチップボードや革などもカットできる優れもの♪)です。
フレームは無地を使うことが多いのですがパターン(柄付)ペーパーを使うと
もっと華やかに可愛く(かっこよくも)なったりと、雰囲気がガラっと変わります♪


我が家のアルバム作り直しと使ったダイのご紹介でした^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-02-15 12:26 | アルバムカフェ:フォトデコ

アルバムカフェなのにダイを駆使してます(≧ヘ≦)

見開き2ページ分公開。

b0239274_7375643.jpgb0239274_738920.jpg




















台紙のペーパーの色を合わせればよかったかな。。と作った後に思ったけれど。
思っただけ(^ω^;)
その後のページもちぐはぐな見開きページが続いてます。(言いたくないけど結構いい加減な性格なんです。。)

見開きページは見やすいように
上下のラインを同じマスキングテープで統一してみました。

そしてこの日は(も!?)同じ構図やシーンのものばかりだったので
使える枚数も少なく余白がたくさん出来ることに。。。
なんだか寂しかったのでいろいろと埋めてみました。

装飾を少なく1枚の写真を際立たせる。。。そういう構図は苦手です。
『余白の美』(←高校の頃、書道部だった私。「作品には余白の美を意識しなさい」と言われていました。)
今だ自分のものにできていません。。。
言葉だけはいつも頭にあるのですけどね。


+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+
使ったダイのご紹介です。

b0239274_747969.jpg

左画像の下、二つの形のプレートです。
一つはティムホルツ氏デザインのダイでHanging Sign。
もうひとつはHERO ARTSのものだったと思います。

チップボードのように厚いものはカットできないけれど、カットする場所もわかり
尚且つカット後に穴の空いていないHERO ARTSのダイのほうがお気に入りです。
エンベリ(飾り)としてはもちろん、コメントカードにしたりいろいろと使い勝手がいいんです♪

メリーゴーランドとLOVEのカメラフレームはクラフトロボでカットしたものです。



見開き右のページです。
b0239274_755764.jpg

お気に入りの字体:Welcomeはカトルバグのアルファベットダイ。
こうのとりはシジックスのものですがこれは頂き物でダイ自体は持っていません。
サイズも大きすぎず、小さすぎずで使いやすいので私も購入しようか迷っているダイです(*´艸`*)


左上の緑のリボンのついたハートはこれ。
b0239274_7575429.jpg

Memory Box Little Angelさんでお取扱いがあります♪
デザインの可愛さに一目惚れして購入したものの。。。
この先出番はあるのか!?というくらいイメージが湧かない(≧ヘ≦)
お蔵入りするかもしれないダイです(><)

新商品入荷で他にもいくつか買ったものもあるのですが
「買っても使わないかも。。使うようならシリーズで揃えればいいや。」と思って
シリーズで購入するのを止めたアルファベットのダイ。
とりあえず使いそうな小文字のダイだけ買ったのですが、今ショップを見たらこのシリーズごと消えていましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
『品切れ』ではなく画像自体消えているということは再入荷がないかも??
こういうこと多いんですよね。
でもま、クセのあるデザインだったので私のアルバムには頻繁に出てこないものなのでいいかな。。。

これ。
b0239274_8113180.jpg

一度使ってみたけれど。。。インパクト強くって私には使いこなせそうにありませんでした(><)
これを使ったページはそのうち。^^


こちら、息子が生まれたときに記録を残しておこうと作ったお誕生の記録カード
b0239274_8175542.jpg

これはあらかじめ作ったものをフォトマット紙に印刷したものです。

この頃はスクラップブッキングも未経験で貼るタイプのアルバムに写真を収めていた頃
かさばるのを防止するためにこういう方法を取っていました。
今でも収納を考えるとかさばらないほうがいいので厚みのあるものよりは適度に薄手のほうが好みです。

これとは別にスタンプを捺してコメントを書いています。
クリアスタンプ:どこのメーカーのものかは分からないのですが
こういうジャーナル(記録、コメント)用のスタンプは大好きでいろいろ持っています。

スケジュールスタンプにハマッたりアルバム作りにハマッたり
もともと記録好きなのかもしれませんね(^ω^;)
ちなみに日記は書いていません。
手帳は大好きなので、ダイカットやスタンプ、マスキングテープなどで飾って
予定はもちろん、読んだ本やブログなど気に入った言葉やフレーズ
その他いろいろメモしたりはしています。

アルバム作りがお休みのときはサンキュータグを作ったり
カードを作ったり手帳を飾り立ててみたり いろいろしています。
今日は手帳かな。。

今日も皆さん楽しい一日でありますように☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-02-12 21:00 | アルバムカフェ:フォトデコ

子どものアルバムの作り直し♪

最近寒さが堪えて動きが鈍くなっているめいやんです。
皆さまも体調不良などお気をつけください☆


去年、アルバムカフェという富士フィルムさんが企画されている
スタンプやマスキングテープを使ってもっと簡単にアルバムを素敵に残しませんか?(*^-^*)という
活動を広めるお手伝い役、アルバム大使という免許状を頂いたのをきっかけに
子どものアルバムを作り直し始めました。

3年半ほど前まで遡っての作成です。

先月から始めて 只今生後2週間目(笑)
いったい現在に追いつくのはいつなんだ!?(笑)
でも写真の取捨選択もレイアウトもとってもスピードアップしているんですよ♪


息子のアルバム1ページ目は誕生直後の沐浴ページから始まります。
(この頃私はまだ分娩台の上で休んでいました。
ベビーが見たくって見たくって時間の流れがとっても遅かったです(^ω^;))

b0239274_781941.jpg

『はじめての もくよく』
タイトルのところの「Baby Shower」は本当は出産前のお祝いなんかで使うフレーズだけど
あんまり馴染みのない日本。。
どうしても使いたくって沐浴シーンで登場させました(笑)
分かる人がみたら失笑ものですね(笑)

b0239274_7233316.jpg


アルバムカフェではアシッド・リグニンフリーなどはもちろん
スクラップブッキングで駆使されるテクニック・素材などの細々とした決まりもなく
『とにかくアルバム作りを気軽に楽しく日常に落とし込んじゃいましょ♪』という感じなのですが
SB経験していると写真の劣化が気になる私。。。

一応使うものはSBでもOK♪なものばかりを使っています。

でも台紙のサイズは自分使用で♪
A4サイズ。
これだとつ作ったページをA4サイズのファイルに入れていくだけ。
100均でも近所の文具店でも手に入りやすいので気軽に作れてファイルの買い足しも気軽です♪

基本は無地のペーパー(少し厚みのあるカードストック)をA4サイズにカットして
太目のマスキングテープで真ん中のラインをとってみました。
水色のしましまにしたのはお風呂のお湯のイメージで^^
定番の黄色いアヒルちゃんを泳がせてみました。

アヒルちゃんはワンダーカッツさんのダイ(ダイカットマシンでペーパーをカット・作成するための型)です。
b0239274_7235770.jpg

コメントを書いたオレンジの線はコメント用の罫線スタンプです。
横4cmくらいしかない小さなスタンプなのでどこに使おうか。。と考えていたのですが
使えてよかった(*^.^*)


今日はお出掛け予定なのでアルバム作りはお休み。

クロップパーティーさんで購入したスタンプが届いたので
それを使って何か作りたいのだけれど。。。できるかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-02-12 07:33 | アルバムカフェ:フォトデコ

アルバムカフェ用のダイカット只今作成中♪

昨日からおしゃべり長男くんがばあばのところへお泊りに行ってくれているおかげで
下の子もよく眠ってくれ、久しぶりにクラフトタイムができました♪

そこで只今準備中のダイカット一部できました~。
b0239274_1262023.jpg

こんな感じや

b0239274_1265365.jpg

こんな感じ。


まだまだ思案中。
どんなモノにしようか。
どんなペーパーにしようか。
パターン(柄付)ペーパーもいいけど無地も欲しいよね。
なんて一人黙々と楽しみながらダイ(型)たちと睨めっこしてます(*^-^*)
ダイカット作ってるときってほんっと楽しいっ゜+.(≧艸≦)゜+.゜ 
そしてそれを喜んでもらえるときって またまた楽しいっ(((〃>Д<〃))) 


でも頭が煮詰まったときはこんなものに逃避。
b0239274_1211352.jpg

消しゴムはんこ♪<吹き出し>

b0239274_121287.jpg

これはダイカットマシンというペーパーをカットするためのマシンとそのダイ(型)。

これでカットしたペーパーにはんこをぺたり。
b0239274_12131557.jpg

カットしただけの状態より幾分可愛くなる気がして。。。
どうなんだろう~???
微妙?(^ω^;)

ちなみに捺すときはスタンプポジショナーというものを使っています。
b0239274_12212880.jpg

これを使えば捺すときに印面が見えないスタンプでも
ピンポイントで『ここ!』というところに捺せる優れもの♪


もひとつ逃避で作った長男くん:もうすぐ幼稚園Ver.
b0239274_12231372.jpg



お付き合い下さりありがとうございます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-01-18 12:24 | アルバムカフェ:フォトデコ

アルバムカフェ☆壁掛けアルバムで大好きな写真を素敵に飾ろう!

昨日、福岡では夕方~雪が降り出しみるみるうちに辺り一面雪景色となっていました。
今朝も降っては積もっていた雪だけど
お昼の今はもう溶けてしまっているみたいです^^

福岡市内では雪が積もることは年に数えるほど(1,2回?)しかないので
子どもたちとのシャッターチャンスの機会なのですが
あいにく長男はばあばのところへお泊りに行ったので
自宅前や庭での撮影はできませんでした(^ω^;)



さて、今月16日とご案内していたアルバムカフェ
実は私の手際の悪さで富士サイトへの告知も間に合わず開催人数に満たなかったため
1月31日に変更させて頂くことにしました。


皆でわいわい集まって
楽しくおしゃべりをしながらの作業はとっても楽しいです
ぜひお時間作って頂けたらと思います(*^.^*)♪

b0239274_19523820.jpg


今回の内容は3枚の台紙をリボンでつなげて壁掛けアルバムを作ります(-^□^-)
こちらで準備するスタンプやマスキングテープ、ダイカットなどを使って
大好きなお写真を素敵にアレンジしていただけたらなと思います^^

2枚目、3枚目の台紙に使っているタグは取り外し可能で
裏にコメントや記録などが書けます☆
ご自分用にももちろん、プレゼント用にも好評のアルバムです^^

b0239274_19533061.jpg
b0239274_19534174.jpg



開催日時:1月31日
時間:10:00~(受付)10:30~12:00
場所:福岡アルバムカフェサロン(福岡市博多区住吉4-1-5 福岡GOAビル901)

参加費:1500円
定員:10名
持ってくるもの
  写真・はさみ・のり(こちらでも準備しますのでお持ちでない方はお写真のみでも構いません)
  他にご自分で使いたいものがありましたらお持ち下さい

お写真はL版(少しカットします)3枚~

飾りに使うマスキングテープ・スタンプ・ダイカットなどのご用意のほかに
ダイカットマシンを使ってご希望のお名前やフレーズをカット致しますので
アルバムに取り入れてみてくださいね^^

b0239274_1954615.jpg


毎回好評のダイカットバイキング♪
随時UPしていきたいと思います^^

お会いできるのを楽しみにしています(-^□^-)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-01-09 19:55 | アルバムカフェ:フォトデコ

アルバムカフェ ☆クリスマス☆アコーディオン3Dブック&お名前ダイカット♪

2012年12月26日アルバムカフェを開催します(-^□^-)

寒~い寒~い 冬到来!
とうとう雪まで降り出しましたね(><)

寒いのが苦手な私はぐんぐん下がる気温と吹きすさぶ強風に怯えてます

そんな寒~い冬の雪もクリスマスの賑やか楽しい雰囲気には
きっと素敵な想い出の彩りとなるんでしょうね(*^-^*)

今回私が主催するアルバムカフェは
そんなクリスマスのお写真を使って可愛い3Dアルバムを作っちゃいましょう
という企画です

b0239274_1513598.jpg


クリスマスが終わった翌26日
お写真の準備が大変かと思いますが今回は枚数少な目 2枚~作成OKなので
パパっと現像して頂けるかと思います♪

マスキングテープやスタンプを使って無地のペーパーに表情をつけます♪
出来上がった台紙に写真やデコアイテムを飾って組み立てれば
可愛い3Dブックの完成です(>ω<)

開催日時:12月26日
時間:10:00~(受付)10:30~12:00
場所:福岡アルバムカフェサロン(福岡市博多区住吉4-1-5 福岡GOAビル901)
お子さま連れOK♪ですが託児がないため、見ていただきながらの作業となります。
    ベビーカー乗り入れもOKです♪

参加費:1500円
定員:12名
持ってくるもの
  写真・はさみ・のり(こちらでも準備しますのでお持ちでない方はお写真のみでも構いません)
  他にご自分で使いたいものがありましたらお持ち下さい


今回お写真を名刺くらいのサイズにカットしますので
名刺サイズ~のお写真がいいかと思います

クリスマスも終わったけれどクリスマスのお写真、
そしてもうすぐお正月
きっとご実家に帰省される方も多いはずということで

会場で作成する3Dブックとは別にミニブックをプレゼント♪
L版サイズのお写真をそのまま貼れます^^

b0239274_1561917.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにいかがですか?

ミニブックにはお子さんのお名前(もしくはご希望のフレーズ)のダイカットを
ダイカットマシンを使ってカットします
b0239274_1581856.jpg


ダイカットマシンを知ってる方も知らない方も
興味のある方もそうでない方も、どうぞたくさんご参加下さいね ♪

☆お問い合わせ☆
syabousasan@yahoo.co.jp

会場でお待ちしてます(-^□^-)
[PR]

by syabousasan | 2012-12-09 15:13 | アルバムカフェ:フォトデコ

ちぇりっしゅさんのアルバムカフェへ♪マステでツリー製作☆

今日は博多区住吉にあるピーチサロンで
ちぇりっしゅさん主催のアルバムカフェがありました。

マステ(マスキングテープ)で可愛いツリーが簡単に出来ちゃう!ということで
この日をすっごく楽しみにしていたんです(>ω<)

たくさんあるマステの中から使うカラーを選ぶのは至難の業!!
と早々に選ぶのを諦め(^ω^;)
ちぇりっしゅさん作のサンプルとまるっきり同じものを作ってみることにしました☆

で、早速取り掛かり~
b0239274_364560.jpg


円柱形に丸めたレースペーパーの台紙にギャザーを寄せながら くるくる くるくる 巻いて貼っていくだけ!!
なんって簡単なの~(>ω<)
これなら不器用な私にでもできるわ~゜+.(≧艸≦)゜+.゜
とさっくさく作っていき、その調子で平面タイプのツリーもさくさくっと仕上げました♪

(きゃぁ~(><)立体ツリーに隠れて平面ツリーが見えてませんね。。。
フォトフレームの右端に貼り付けているのですが。。。)

b0239274_31162.jpg

並べてみると圧巻でしょ~。
あまりに簡単に(しかも可愛いのが!!)出来るものだから
帰宅後も作りたくなって夕飯の支度の合間に作っちゃいました(>ω<)

b0239274_3121777.jpg

玄関にお客さまWELCOM用に飾りました。


26日は私が主催のアルバムカフェ!
楽しんで頂けるように頑張ります~。

ちなみに作るのはこちら。アコーディオン型立体アルバム(もちろんダイカット(^ω^;))

b0239274_317399.jpg

スクラップブッキングより ゆる~いアルバムカフェ。
初めての方が多いというのにこんな立体なんて作っちゃっていいのかしら。。。

でも私からダイカットマシンとったら何ができるのさー(≧ヘ≦)
何よりダイカットマシン使いたいんだよ~~(。>0<。)
ダイカットマシンLOVE♡なわたくしです♡

では26日に向けて頑張りま~す!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2012-12-06 03:23 | アルバムカフェ:フォトデコ

アルバム大使になりました♪

富士フイルムさんが主催された『アルバム大使認定講座』に参加してきました(-^□^-)

スクラップブッキングと同じように
写真を可愛く素敵にアレンジして後で見ても楽しいアルバムを作りましょう♪
というものですが

スクラップブッキングよりかなりゆる~い感じでした。

スクラップブッキングと聞くと(実際に作品を見てもらっても(^ω^;))
『難しそう』とか『不器用だから私にはムリ~』とおっしゃる方が
意外と多かったのですが

アルバムカフェの作品だと
『すごい~゜+.でもこれだとできそう(-^□^-)』と言ってもらえる率が高いんです!

使っているアイテムがマスキングテープと雑誌の切り抜きとテンプレートだけだったので
そう言ってもらえたのかもしれません♪

認定講座では実際に写真を持っていって、『こんな感じですよ~』と実技もありました。
こちら。

b0239274_9125878.jpg


ジャーナル(コメントや記録)は時間が足りず自宅で書くことにしましたが
概ねこんな感じでできました♪
気軽なスクラップ帳の1ページという感じでレイアウトに頭を悩ますこともなく
写真をぽんぽんぽんと配置して周りをマスキングテープで囲ってみたり
貼り付けてみたりしました。

今までラッピングくらいにしか使ったことのなかったマスキングテープだったけれど
私の中で一気に魅力がUPしました゜+.(≧艸≦)゜+.゜
これからお店のマスキングコーナーがキラキラ輝いて見えそうです(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2012-10-07 09:20 | アルバムカフェ:フォトデコ