お城のダイカットを使いたくって♪

今日も風が冷たい福岡です。
それでももうお向かいにある小さな公園には子ども連れのママさんの姿が。。

寒いのが苦手な私は子連れでも屋内遊戯場を選んでしまうので
公園遊びのママさんたちは すごく尊敬してしまいます。


+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

今日のアルバムは前回の家族旅行の写真です。

b0239274_8515081.jpg


最近の我が家のアルバムはこんな感じで
1ページにできるだけ沢山の写真を収めるようにしています。

そしてファイルに収納したときにかさ張らないように できるだけ立体感のあるものは避けるようにしています。


撮影場所は大分県のサファリパーク。

雪がたくさん降ったときのもので
写真の中にもたくさんの雪。

西洋の砦ちっくな建物のところで撮影したので

ダイカットはお城と雪と 同じく写真に写りこんでいる針葉樹林をイメージしてアレンジしてみました(*^.^*)

b0239274_903730.jpg

飾りに使うものは実際の立体感がないので 
完成したときになるべく平面的に見えないように 
スタンプやミスト、ペンなどで色のムラや影付けなど着色するようにしています。

そうすることで『幼稚園生の工作』的な仕上がりから ちょっとは離れられるかな。。と。
でも着色も素人仕上げなので 気持ちですけどね(笑)

写真の娘のセリフを記入するための吹き出しも縁をぐるっとインクで着色。
何もしないでそのまま置くと メリハリがなく、景色の中に溶け込みぼや~っとした印象になるので
セリフはなるべく目立たせたいので 使うときはペーパー(ダイカット)の色より
数段濃いインクで着色するようにしています。


使ったダイ(型)はこちら。

b0239274_953097.jpg


・クイックカッツの随分前に発売されていたダイ『Castle』
(吹き出しもクイックカッツのもので4×4インチのなかに3種類の形があるものです。)

・コテージカッツのクリスマスとハロウィンのダイ 

の合計4点。


クリスマスのダイからはもみの木、
ハロウィンのダイからは カップケーキに乗っているクリームを。
クリームは少しだけカットしてお城の周りに積もった雪にアレンジしました。

コテージカッツのものは 組み立てパーツがとっっても多くて アレンジしやすいんです♪

こんな感じ。
b0239274_9192785.jpg


b0239274_9194129.jpg


ね。 細かいでしょう?


それゆえにコテージカッツは苦手(><)という方も多いのですが
(私も購入当初はあまりのパーツの多さに腰が引けてました(^ω^;))
出来上がりの可愛さやパーツのアレンジの可能性はダントツ!だと思うんです(>ω<)

お値段もわりと高めではあるのですが
カード作りやクラフトパンチアートなどにもベストなパーツサイズが多いし
 『コマワリの効く』ダイなんですよ♪

パッケージのデザインを見ても
『ん~、あんまりパッとしないのよね。。好みのデザインではないし。。』

というものであっても、ひとつひとつのパーツを見てみると
『あ、この部分は使えるかも!』『これは(持ってる)あれと組み合わせて。。♪』

なんて想像が膨らむのもコテージカッツのダイならではなんですよ!(>ω<)

ひとつのダイでカットできるパーツが多いのも魅力のひとつです(ノ´∀`*)

Little Angel さんだとコテージカッツのお取扱いもあるし
要望が増えると直接販売元HPをチェックして欲しいダイを伝えるとまとめて購入してくれる
お取り寄せ『ご予約会』なんていうのも開催されたことがあったし
多くのダイカットマシンユーザーさんがチェックしているショップさんだと思います(>ω<)


気になることも気軽にお問い合わせできて
親切丁寧なお返事を頂けて。。
オーナーさんがまためちゃくちゃ可愛いんです(((〃>Д<〃))) !
一見、キレイなお姉さま的な方が しゃべると小動物的な愛くるしさを振りまくんですよ!
(失礼な言い方してないか心配。。(;^ω^))

気になるものがあればお問い合わせしてみて下さいね(*^.^*)
モヤモヤも気持ちよく解消ですよ♪


それでは今日も予定をサクサクこなします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2014-04-07 09:58 | ダイカットアイテムでのアレンジ

小窓付きの小袋作り♪

今日は深夜にあった地震の話題で持ちきりだった私の周り。
突然の自然の驚異にさらされて『恐ろしい』という感覚が再び蘇りました。

非難グッズの再点検を致しました。

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

今日の記事は ちょっとしたお裾分けや 届け物を入れるのに
丁度いい入れ物がない時に 私が作っている小袋の記事です。

話題にするまでもないのですが(^ω^;)

でも簡単に出来てお気に入りなのでご紹介させてください♪


作ったのは幼稚園の参観などで使う保護者用のネームプレートを返却するときに入れる袋。

b0239274_19575096.jpg


そのまま返却しても良かったのかもしれませんが
なんとなくそのままでは違和感があったので、とりあえず何かにいれよう。
とその辺にあったペーパーで作ってみました。


小窓はシジックスのLabel Onate #2のダイで。
b0239274_20143311.jpg

裏からピットマルチ(糊)でセロファンを貼りました。


袋の口部分はスカラップ(並々模様)のダイでカット。
b0239274_20163081.jpg



b0239274_20165731.jpg

こんな風にコロンと(笑)


お菓子や小物のプレゼントに使うときは
リボンやマステで可愛くラッピングすると雰囲気がガラっと変わります(*^.^*)

せっかくのダイカットマシン、アルバム整理だけじゃなくって
日常でも取り入れたい☆と日頃から題材探し(?)をしています(笑)

お店でも可愛いものがたくさんあるけれど
なるべくいつ使うかも分からないものは余分にストックしないように心掛けているので
簡単に作れてアレンジ次第でいろいろ使える袋や一言添えるメッセージカードなど
ダイカットマシンは大活躍です♪

何気ない日常にちょっとしたごきげんエッセンスを♪
アイテムを絞って 手持ちのアイテムたちをもっと活用することが今年の目標です^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2014-03-14 20:27 | ダイカットアイテムでのアレンジ

引き続き 窓のダイで6インチ。

本日の福岡、冷たい風が染みる一日でした(><)

寒さが苦手な私。。。ですが、
今日は午前中に息子の通う幼稚園のマラソン大会(自由参観)があり応援に行ってきました。

意気揚々と走り出した息子。。
400メートルを走り終わる頃は真ん中を走る団体さんの中に紛れ
お友だちと手をつないで走ったりふざけて遊びながら走ってきました(笑)

最初、マラソンコースのお知らせを見たときは年少さんでこんなに走るの!?
と思ったのですが最後までにこにこ完走してしまいました。
もちろん、クラスのほかの子たちも。
子どもたちってすごいなぁ~(〃∇〃) って朝から元気をもらって私も一日ゴキゲンで過ごすことができました♪
なんてママ業・主婦業はこれからが頑張りどころですよね☆

とにかく、幼稚園のみんな、息子くん(笑)完走お疲れさまでした(*´艸`*)

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

前回の記事で窓のデザインのダイを使ったレイアウトをご紹介したのですが

実はもうひとつ、違うデザインの窓のダイで作ったものがありました。
アルバムに収納しようと開いたらなんとすでに作って収納していたものが。。!
すっかり忘れていました(^ω^;)

b0239274_16502625.jpg

使ったのは右上の四角い窓のダイ。


レイアウトは。。
b0239274_16513358.jpg

掃除機かけをする娘の写真で遊んでみたLO(レイアウト・ページ)です。(笑)

思いつきでなんの計画もないままに 材料も適当に手にとって。。
ものすごい昭和な雰囲気の部屋に(笑)

使ったダイはクイックカッツの窓のダイ。
それから娘の左側:ジャーナル(コメント)を書いたモノを積み重ねてる風のものは
シズリッツの「Box,Funky #2」を。
このダイ、実は2度も手放そうとオークションに出したのだけれど
誰も入札してくれなかったという。。ね(^ω^;)

私的にはこういう定まっていない形というのがとても惹かれるので
このまま使おうかな、と手元に置くことにしました^^

タイトルのアルファベットはシジックスのPlayground
b0239274_1724521.jpg

こちらは重複して持っているので只今ヤフオクさんに 出品中です♪よかったら♪

それからお気に入りのカレンダーのスタンプ
b0239274_1710774.jpg

これ、以前LittleAngelさんの実店舗に行ったときにアウトレットセールで200円で購入してきたもの。
これで200円ってすごくないですか!??(((〃>Д<〃))) !
保存期間が長かったのでクリアスタンプ特有の黄変があったためなのですが
使えるし~(〃∇〃)
と迷わずカゴへ。の一つでした。

最近大分へは行っていないので来月辺り、行けるといいなぁ~と思ってます(*´艸`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-11-20 17:26 | ダイカットアイテムでのアレンジ

窓のデザインで6インチ。

またまたダイの整理でヤフオクさんへの出品を致しました☆

その中でダイだけでは使った印象が分かりづらいかな?と思ったダイを使って
即席の6インチサンプルを作ってみました^^

ダイはこちらの画像の左のもの。
(一番分かりづらいかな?と思ったので(^ω^;))
b0239274_1749297.jpg


このダイは同じものをもう1セット持っていたのですが
薄くて収納に困らなかったためずっと手元に置いていたんです。
でも使わないし。。。
断捨離もとうとう残すはクラフト関係のみになってしまったので
そろそろこちらも風通しを良くしようかな♪というところにやってきました^^

そんな経過で手放すことにしたダイだけど
お気に入りなデザインなので少しでもこの良さを分かってもらえたら(>ω<)と
こんなサンプルを作ってみました。

b0239274_17535581.jpg

今年の1月に家族で熊本の阿蘇方面へ旅行に行ったときの写真で作りました。

子どもたちの表情も見えなくて、姿も小さくて なんだか使いづらかった写真。
だけど 『この旅館のこの場所がお気に入りになったんだよ~』って残しておきたかった写真。

この場所は外部分になっていて、親の私は室内から走り回る子どもたちを見学。
時々引き戸のドアを開けては写真を撮って。。と
ほのぼの過ごした時間を閉じ込めておきたくて。

こんな窓から覗いてる~なレイアウトにしてみました^^

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+


今週はあな吉さんの講座に出てから 生活のモチベーションも維持したままで
いろいろとやりたいこと、しなきゃいけないこと 実行に移せました♪

その中で一番幸せ~(*´艸`*)と幸せに包まれていたのが。。
b0239274_18121042.jpg

ベビー出産のお祝い準備(*´艸`*)

もうもう、ベビーアイテムって小さくて淡くて なんって可愛いんだろ~~゜+.(≧艸≦)゜+.゜

普段からお世話になっている不動産会社の方へお渡しするものだったのですが
私との面識は主人ほどはないし。。。
といろいろ考えて気軽に受け取って頂けるかな?と
うさぎさんに一目惚れした靴下と髪留めのゴムと ご両親へのプレゼントにして頂ければ、と思って
写真を貼るだけのミニブック・飾りにベビーアイテムのダイカットをセットにしてお渡ししました。

ラッピングもどうしよう~(*´艸`*)
どうやったら可愛いかな~(〃∇〃)

と考えるのも楽しかったです♪

最後の仕上げに貼り付けたハートのカードには 『BUNDLE of Joy』のスタンプを。

幸せの包み? 幸せの束? 幸せがいっぱいってこと??
なんて思って調べてみたら 『赤ちゃん』って意味があるんだそうです。

ベビーがタイトルのスタンプセットに入っていたものだったので
赤ちゃん関係のフレーズなんだろうな~と思っていたのですが
これで『赤ちゃん』という意味があるなんて なんだか素敵~(〃∇〃) と
一気に心が温まり これに決めちゃいました(*´艸`*)

まだ生後一ヶ月くらいのベイビー 2時間おきの夜泣きが大変!とご主人がおっしゃっていましたが
『子どもをお風呂に入れなきゃいけないから!』と会議を抜け出し
それが終わるとまた仕事へ!という子煩悩ぶり(笑)
素敵な想い出を作られていくんだろうな~と思います(*^.^*)

私からもほんのちょっぴりでも幸せの波紋が広がれば。。と思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-11-17 18:39 | ダイカットアイテムでのアレンジ

スカラップオーバル(外側)のフレームを使って。

ダイカットをカットしたものをオークションやミクシィ、その他で
出品などお取引させて頂いているのですが
そのお取引でスクラップブッキングを始められたばかりの方の中には
「フレームの使い方がわかりません~(><)」とおっしゃる方が結構いらっしゃいます。

なので少しでも参考になれば、、と試作始めました。

今回は私がよく使うお気に入りのフレームを使って♪

b0239274_16114545.jpg

赤いやや長方形。真ん中がなみなみの楕円形にくり貫かれているのが
今回使用したスカラップオーバル(なみなみ楕円?笑)のフレームです。
ブログのタイトルに(外側)と付けたのは本来はなみなみに抜かれた中部分がメインみたいだからです。
でも外側は使いやすくってすごく可愛い!!
そんなのは使わなきゃもったいないですよね(>ω<)

12インチ(30cm四方)ペーパーのレイアウト(ページ)だけれど
完成までには少し時間がかかりそうなので取り急ぎUPしてみました(^ω^;)

赤いフレームのなみなみのふちには
リキッドパールというものを使ってデコレーションしてます。
ラメのりのようなもので乾くとカッチリと固まってキラキラきれいです(*^-^*)

写真は旅行の観光中に見事にびたーんっ!と転んだときのもの。(写真を撮っているのもなんですが(^ω^;))
泣く!?と身構えたものの全く泣く素振りもなく安心していたけれど
全く動かずしばらく沈黙・・・
人が大勢いたので恥ずかしかったのかもしれません(^ω^;)

本題です。

アップ画像を載せるまでもないのだけれど・・
b0239274_1633457.jpg

バナーと名前。
バナーはダイカットマシン、名前はクラフトロボでカットしたものです。
名前の縁はバナーの茶色と馴染むように茶色のインクで汚しました。
こうすることで「子どもの工作」的な雰囲気が多少和らぎました(^ω^;)

b0239274_16371761.jpg

コメントカードは縁を同系色のペン(コピック)でラインを引いて飾りつけ。

b0239274_1639682.jpg

うさぎさんには噴き出しをつけて別の紙にスタンプしたものを切り出してポップアップ(浮かせて)貼っています。
「SUPER KID」。。。転んでも泣かなかったので(笑)親バカですね(笑)

b0239274_16411511.jpg

こちら稲妻みたいなダイカット(?)
これは手書きで描いたものの周りをカッターで切り出して(くり貫いて)使ってみました。
手書きのものをカッターやハサミで切り出して使ってもなかなか可愛いのでは?と
最近この手法(というほどのものではありませんが)気に入っています♪

ダイカットがもっと身近に感じてもらえて
ダイカット好きさんが増えると嬉しいなぁ♪と思います^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2012-07-07 16:49 | ダイカットアイテムでのアレンジ