引越しが決まったお友達へ。飾れるスクラップ。

春らしく気温も上がり気持ちいい~(-^□^-)と思っていたら
またここ数日、冷たい風が吹いている福岡です。

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

先月、いつも仲良くしてくれていた同じマンションのご一家がマンション購入でお引越しとなり
お祝いに壁掛けタイプのフォトパレットを製作、プレゼントしました。

b0239274_15225597.jpg


b0239274_15231494.jpg


あまりデコりすぎて『どこに貼ればいい?』って聞かれそう。。
と思い、すごくシンプルに仕上げてしまったけれど。。

喜んでもらえました(>ω<)
ほっと一安心♪

ラッピング写真は撮っていませんが
個々に包装したあと、更にまとめて包装。
ビニール素材だったので中がしっかりと見えるようにしました。

お手伝いにいらしていた義ご両親のお宅分にも、と思ってプレゼントは二つ。

だけど、本当はご両親分にも、と三つ作りたかったの(><)
時間がなくって、『あとひとつはまた作るから☆』と引越し先も近所ということで
甘えに甘えて後日作らせていただく事にしました(^ω^;)

新居に飾ってくれるそうです(*´艸`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2014-04-06 15:29 | ミニブック

幼稚園の先生へ☆ミニブックの完成♪

ここ数日、冷風吹き荒ぶ福岡です。

お迎えやちょっとしたお買い物や 洗濯物を干すのに
身を縮ませてしまいます(><)

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+


以前
『幼稚園の先生にミニブックをプレゼントすることにしました☆』といって
ミニブックの外側部分のみの画像をご紹介していたのですが

先週、クラスのママさん数人で集まって完成させました☆

b0239274_1213436.jpg


クラスリーダーのママさんが会場を手配してくれて
参加表明してくれたママさんがお手伝いに来てくれて
(当日にお手伝いに来てくれたという サプライズママもお一人(>ω<))

わいわい5名で作りました^^


アルバムの作成は出来上がっていた本体に
クラスのママさんが完成させて下さったページを貼っていくだけだったので
実のところ一人でできる作業。。

でもせっかくお手伝いを名乗って下さったママもいるんだし☆
ということで 余ったページにあらかじめ撮って頂いていた教室の写真をデコってもらう作業を追加し、

アルバムのほかに 壁掛けのフラッグを贈ろう!ということにして
台紙の飾りつけ作業をしてもらったり
であっという間に2時間が過ぎてしまいました。

子どもたちが同じクラスなので話題が共通o(*^▽^*)o~♪  
作業をしながらもクラスや家での子どもの話題。
『みんな子ども大好きなんだぁ~(>ω<)』と心ぬくぬくで楽しい時間を過ごしました♪


我が家は下の子も連れて。
b0239274_12255280.jpg

うちの子スゴイ顔でしょ(笑)
クラスのママさんが連れていらしてた下の子。
歳を聞いてみたら下の子同士 同じ歳。
サイズにかなり差があるのだけど(^ω^;)小さい頃って個人差がすごくありますよね(*´艸`*)


で、アルバムの中ページはそれぞれ個性があってとっても可愛かったです(>ω<)
皆さんのは写真を撮っていないのだけれど
うちの子のだけ撮ってきました。

b0239274_12354198.jpg

写真は園庭で七夕発表会があったときのもの。

オレンジの吹き出しにはその時の息子のコメントを。

左側には先生へのメッセージを親子それぞれ書きました。

なんだか文字の多いページです(^ω^;)


最後は完成したフラッグ。
b0239274_12391398.jpg

穴を空ける道具(クロッパダイル)を忘れてしまったので
フラッグのみ持ち帰り、やっと完成させました♪

リボンに取り付けるだけの作業を1週間先延ばしに(^ω^;)
なるべく先送りはやめようと心掛けているのですが
油断するとつい簡単なものほど後回しに。。
もっとフットワーク軽くいきたいな♪と改めて思っております♪

アルバムとフラッグは2週間後の終了式にお渡しの予定です。
先生 喜んでくれると嬉しいな♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2014-03-07 12:45 | ミニブック

幼稚園の先生へ☆クラス一同からのミニブック。

びっくりするくらい更新をサボって 1月も終わろうとしている今頃
今年初の更新です(^ω^;)

ダイの整理や頭の整理、 それ以外にもいろいろと整理しておりました☆
最近やっと頭がスッキリしてきたところで
そろそろ更新を。。とやっと意欲が湧いてきました^^

「楽しみにしてるのに~」と言い続けてくれた方々、本当にお待たせしました。
そしてありがとうございます(>ω<)


ブログ不更新中にもA4サイズのLO(レイアウト)や6インチなどいろいろ作ってました☆
年末には義理の妹と念願の初スクラップ(>ω<)をしたり
同じマンションのママさんや友人とクロパ(集まって一緒にスクラップブッキングを楽しむこと♪)をしたり
楽しく過ごしていました♪

ダイカットの出品を少しだけ始めたりとか
ダイの整理が落ち着いてくると 下火になっていたダイカット作りたい熱が徐々に上がってきたみたいです。


+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

そうしていると
当たり前なんだけれど 幼稚園に通う息子はあと2ヶ月ほどでクラスが変わり
進級しちゃうんですよね。

そんな時の流れにびっくり。
もうそんな時期なのね~と
どれだけ内にこもっていたんでしょう(苦笑)


息子の通う幼稚園では、今の学年が終わる毎に
クラス全員の写真or子どもの絵+メッセージ を綴ったアルバムのようなものを
先生に贈るのが慣例らしく
息子のクラスも同様。

そこでスクラップ経験のある私に白羽の矢が当たり ミニブックを作ってみることになりました。
実はこういうこと、ブログではよく見てたけど
まさか私にこんな役が回ってくるなんて思ってもみなくて
いざ作るとなると 使うペーパーも 全体の雰囲気も 改めて考えるものなんですね。
普段何も考えずに作ってる私としては とても良い経験をさせて頂けました。

といっても完成品はまだまだ。

とりあえず外側だけ出来ました。


b0239274_13134443.jpg

元気に毎日いろいろなことを吸収している子どもたちをイメージして
明るい雰囲気のペーパーを使いました。

2mm厚のチップボードを使っているのでしっかりハードカバーです^^



b0239274_1315381.jpg

中はこんな蛇腹の状態。


b0239274_1315319.jpg

保護者の方たちにお配りするのはこのサイズの台紙です。
L版サイズの写真をそのまま貼ると 左右に少しだけ余白ができる感じ。

サンプルの写真は個人用で アルバム用には後で作ります^^


b0239274_1317999.jpg

アルバムに貼るとこんな感じです。

蛇腹部分にクラスの子みんなのページを貼り付けて 完成です♪


台紙の配布は来月中旬。
みんなどんなページを作るのかすごく楽しみだな(>ω<)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2014-01-25 13:24 | ミニブック

CD-Rケース:プレゼント用に♪

甥っ子を撮影した写真が溜まってきたのでCD-Rに焼いてプレゼントにしようと
こんなものを作ってみました。

b0239274_645454.jpg

CDを入れる部分は袋状に。
上の水玉部分には入っている写真のインデックスを貼ろうかな、と思っています^^
扉部分にも飾りを付けて仕上げようと思っています♪

閉じた時はこんな感じです。
b0239274_6455574.jpg


今回、フラワーを1点だけハンドメイドしてみたのですがいかがでしょうか?
b0239274_6563310.jpg

Tim HoltzデザインのTattered Florals のダイ(型)を使って布をカット。
花芯の部分は造花を作るときの花芯を使っています。


でも男の子用なのにこんなに思いっきり女の子仕様でいいのかしら。。。( ̄ー ̄;)
作った後に心配になってしまいました。。
なんだか今回もやってしまったかも!ノ( ̄0 ̄;)\

でもま、いっか。
とっても楽しくできました♪

これからタイトルを付けたり
またフラワーのキラキラお砂糖加工をしたり、と手を加えて完成させてプレゼントしようと思います^^

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2012-11-22 07:03 | ミニブック

ラブメモリリースパーティー

火曜日、いつも参加している子育てサークル主催の「ラブメモリリースパーティー」に参加してきました。

久しぶりのSB教室、楽しかったです(>ω<)

作ったのはこちら。
フラッグ型のミニブック。
ミニブック本体は12インチ(約30cm四方)サイズのペーパー1枚でできています。
b0239274_714055.jpg


タイトルは「TRIP」:ラブオン(シートに貼られたデザインをその上から棒やへらなどでこすってうつす転写シールです。)を使っています。
2ヶ月前に母を連れての3世代旅行に行ったときの写真を使いました。
1泊2日の短い旅行だけれど
その中で1日目の特に印象深かったショットだけを収めてみました。

中ページはこんな感じです。

b0239274_771731.jpg

写真の順番が前後してたりするのですが・・・・。
初めて長時間、孫を抱っこしてもらっていました。
その時の母の表情、娘の表情がとても印象的で。
仕事の都合などで月1~2回(時には0回(T-T))くらいしか会えないので
アルバムを見てパワーを充電してくれたらな、と思ってます♪

それから宿泊した宿のイベントでカラオケ大会がありそれに参加したときの写真。
見事(?)準優勝でした。景品はお菓子の詰め合わせ~。o(*^▽^*)o~♪  
一番喜んだのは3歳の息子です(笑)

b0239274_7135024.jpg

画像上のページは実は開いて1ページ目のもの(^ω^;)
熊本の阿蘇神社前の通りです。
たくさんのお店が並んでいるのですが至る所に湧き水が湧いていて柄杓が置いてあったりします。
息子は水遊びができる!とばかりにおおはしゃぎで
お店と湧き水のところを行ったりきたり。
ひたすら柄杓でお水を汲んで遊んでいました。

最後のページは宿のマッサージチェアで寛ぐ母を激写(笑)
きっと今日、「なんでこんなの撮ったの~ノ( ̄0 ̄;)\」と言われそうです(笑)

最後のページは「TRAVEL RECORD」のスタンプを押して
旅の記録とコメントを書き込みました。
これから書くページにコメントを書いて完成です♪

アルバムの各ページのレイアウトはスペースが限られるため
いたってシンプル仕上げに。
アクセントに貼ったダイカットはところどころポップアップ(スポンジシートなどで浮かせて)貼ったり
コメントを書き込んだりしました。

中ページのタイトルロゴもダイカットマシンでカットしたり
クラフトロボを使ったりしています。
もちろんダイカットも。

マシンを持っているとアルバム作りのときに
イメージに会わせたペーパー(その他素材)の色や柄で作れるので重宝しています。
作るたびに息子に目を輝かせながら「これ蓮ちゃんに作ってくれたと~?嬉しい~゜+.(≧艸≦)゜+.゜」と言われ
満足するまでは与え続けなきゃいけないんですけどね(^ω^;)
作るのは寝てるときがベストです!(笑)


今日は雨が降るところが多いようですね。
私も今日は雨が降るかもしれない中、母とお出掛けです(^ω^;)
みなさんも足元お気をつけくださいね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2012-07-06 07:32 | ミニブック