クイックカッツのダイ:収納ブック作りました☆

お久しぶりの更新です☆
ここのところ何かと予定が入り、また自宅にいるときは
頂いたオーダーの製作に掛かりきりで ブログ・フェイスブックも放置となっていました(><)

今週は頂いていたオーダーにも目処がつき
日常の流れが戻りつつあります(*^-^*)

今日はあな吉さんの手帳術:WISHコラージュ講座があったので
参加してきました♪
生あな吉さん♪ やっぱりお写真で見るより実際にお会いしたほうがぐっと身近に感じることができました^^
WISHコラージュ作りも楽しかったですよ~(>ω<)
なんとこの会場で(しかも同じテーブルで!)お久しぶりな方にもお会いすることができました。
まさかこんなところで~~∑o(*'o'*)o とびっくり^^
お会いできて嬉しかったです♪

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+


さて今日は。。。作ったのは昨日ですけど(^ω^;)
延び延びにしていたクイックカッツのクッキーカッターダイの収納ブックを作りました。

b0239274_16394921.jpg


以前にもご紹介したことがある(と思う。。)ブック型の収納ケース(?)
今回は一気に3冊作りました♪
お気に入りのエコパークさんのこのペーパー。
一応、中に収納するダイのイメージに合わせて(私なりにですけどね(>ω<))選んでいます。

中は~。
b0239274_16413038.jpg

こんな感じでマグネットシートを適当な幅にカットして両面テープで貼り付けています。
マグネットシートは一面に張ってしまうより、こうやってカットして使ったほうが
ダイを取るときに取りやすいです(*^-^*)

このダイはDISEL。 サイズは3.5cm×5.3cmくらいと(アルファベットによって変わりますが)
大きめサイズのものです。
なので2冊(4ページ)で大文字・小文字と分けての収納です。

小さめ(普通?)サイズだと1冊に2種類のアルファベットを収納できて+αのダイが収納可能です♪


あともう少し増やしてこのタイプのダイの使い勝手をUPさせたいと思います♪

短いですが。。。今日はこれで~ヾ(*´∀`*)ノ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-11-12 16:53 | 収納☆

薄いダイの収納方法。

昨日・今日とお天気に恵まれ
息子と甥っ子の幼稚園の運動会は晴天の中開催されました。

一日ズレての運動会でお弁当作りも連続。
明日は代休だけど、幼稚園のクラスのお友だちが集まっての公園遊び。
お弁当持参なんだけど もう何作ろう?(^ω^;)
すでにネタ切れ。もう簡単なもので済ませちゃおう!と開き直りました(苦笑)


+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

随分前にダイの収納の記事を書いたのですが
薄いダイの収納を新しくしていたので ご紹介します。

最近は100均で購入してきた収納ファイルに、外箱(もしくは袋)を外して
そのまま入れる方法で落ち着いています。

b0239274_19374828.jpg


ファイルの中は透明な袋状ポケット。A4 と A5サイズを使用。

中はこんな感じ。
b0239274_19382811.jpg

購入した時に一緒にパッケージに入っているダイの表示紙の裏に
マグネットシートを貼り付けてダイがバラバラにならないようにしています。

が、マグネットシート1本だと大きなサイズのダイはちょっと不安定なので
しっかり安定させるなら3本くらいがいいのかな?


b0239274_19385575.jpg

パッケージが大きくてそのままポケットに入らないサイズのものは
写真が判別できるよう適当なサイズにカットして入れています。

インデックスもあると便利です♪
b0239274_19392134.jpg

何がどこにあるのか一目で検索♪
だけど、なるべく似た形のもの(サークル・スカラップサークル・オーバルなど)は続けて入れたい私。
後々購入予定も考慮して、インデックスは貼って剥がせる幅広マステがいいかも。。
と思い直したところです。
(初めはペーパーをダイでカットしたものを、グロッシーアクセント(接着剤)でしっかりとくっつけてしまいました。)

A5サイズのファイルのほうには主にスペルバインダーズのダイを収納しています。
b0239274_17124657.jpg

こちらも同じくパッケージの表紙の厚紙の裏にマグネットシートをぺたり。

このサイズだとシート1本でもわりと安定感があります。


+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

最後に作り直したこちらもご紹介。

b0239274_19444487.jpg


クッキーカッタータイプのダイの収納にはこういうブックタイプの収納ケースを作りました。


b0239274_19462720.jpg

見開きの収納ケース(?)。
以前はダイをくっつける場所は一面マグネットシートにしていたのですが
ダイを外すときに簡単に外せなくてもどかしい思いをしていたので
マグネットシートは細くカットして使うことにしました☆

使い勝手UPでいい感じです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-10-14 20:06 | 収納☆

スタンプ帳を作ってみました☆

昨日に引き続き湿度の高い一日でしたね~。
少し動いただけで汗ばんでしまいました。

今日はのんび~り過ごして 子どもたちとクッキー作りをしたり
ゲームをしたり お片づけをしたり 
スタンプの管理のためにマステ帳ならぬスタンプ帳にスタンプを捺したりして過ごしました。

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

スタンプ帳、どちらのブログさんか忘れてしまったのですが
手持ちのスタンプ管理にスタンプ帳を作った!という記事を読んで
『そんなに便利になるのかなぁ?』くらいの軽~い気持ちで試してみたところ
とっても便利!
感動しました!

記事にして下さったことにとっても感謝です。
直接お礼を言いにいきたいと思ったのですが、どちらのブログさんだったか分かりませんのでこちらで。。
『記事にしてくださってありがとうございました!お陰で今まで使わなかったスタンプも活用の機会が出てきそうです!^^』
いつかどちらのブログさんか分かったらお礼を言えたらと思います^^


早速こんな感じでノートにスタンプを捺してみました。

b0239274_20364914.jpg



同じケースやシート、引き出し別にスタンプを捺してマスキングテープで囲ってみました。
マステの使い道ってアルバム作りや手帳やノート以外にもこんなところでも使えるんだぁ~(*´艸`*)
と違うところで感動してみたり(★ ̄∀ ̄★)

たくさん持っていても使わなきゃ意味ないですもんね^^
使いきったときの達成感が大好きです♪


同じ要領でダイカットのカットサンプル帳を作ったよ♪という記事をどこかで読んだのですが(同じ方なのかな??(><))
私もしてみようかな~と思ってみたのですが
とりあえず、まずはスタンプ帳から完成させたいと思います^^
小さめサイズのフレームスタンプなんて『こんなの持ってたんだ~。』とか
『そういえばこんなのあったね。。』と感動の連続でした(笑)
1冊にまとめて見れるというのがとても便利で使い勝手もUPしたように思います。

ダイの収納に続いてスタンプの収納・管理のレベルUPで製作意欲もUPです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-09-22 21:24 | 収納☆

クイックカッツのダイ:クッキーカッターのアルファベットの収納ホルダー

クイックカッツのクッキーカッターのダイって一つ一つ(もしくは一アイテムずつ)がバラバラになっていて
一般的なダイ(型)のようにひとつのプレート内にいろんなモチーフのパーツがまとめられていないので
収納に困る!

ということでひとつ収納ホルダーを作ってみました。

作ったのはアルファベット用のホルダー。

b0239274_8294928.jpg

ずいぶん前のものなので使用感たっぷりで
そしてとりあえず、と作ったものだからなんだか素っ気ない(;><)

これは2mm厚のチップボード(厚紙)と100均のマグネットシートを使いました。

こちら100均のマグネットシート
b0239274_8333547.jpg

ダイソーで購入しました♪

それを見開きにした厚紙にぺたりと両面テープで貼り付けただけの簡単なもの。
b0239274_8344390.jpg


これだとダイ(型)が一目瞭然で使いやすいんです♪

まだいくつかはそのうちゆっくり作ります^^
とりあえず材料だけ揃えて重ねてみました。
b0239274_8373968.jpg


それからクイックカッツというメーカーさんのSanta's workshopというセットの中のダイ。
b0239274_841898.jpg

こんな細々としたダイの収納にも100均のマグネットシートが大活躍!!

実はこの100均のマグネットシート(しつこい?(^ω^;))
オークションでご縁のあった方から教えて頂いて、
しかも「シートが余っているからどうぞ♪」と頂いたのがきっかけで使い始めました。

それまでは「100均のだと磁力が弱いんじゃ??」とすっごく疑っていて
正規品を使っていました。
それなのに使ってみたら遜色なく使えるしコスパ、入手難度は最高にいいし♪
とってもゴキゲン♪なお助けアイテムとなりました(>ω<)

作品を作るのはとっても楽しいけれど
アイテムを『使いやすい』状態にしておくことも大切ですよね^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-01-29 08:52 | 収納☆

ダイカットマシンのダイの収納。

スクラップブッキングをしていると たくさんの便利グッズや心ときめくアイテムたちに魅了され
気づけば大量の在庫や窮屈そうに小箱に押し込められたスタンプやクラフトパンチの山。。。

それに加えて私はダイカットマシンを購入以来
大量のダイの収納に悩むことになりました(T-T)

シジックスというメーカーさんの1mm程度の革や厚紙もカットできるダイ
こちらはダイ自体も単行本くらいの厚みがあるのでこちらは本棚に並べて収納しています。

またシジックスの小さなダイたちは専用のケースに。
クイックカッツの薄い小さなダイは細長いサイズのちょうどいいプラケースに透明なPP袋にいれて並べています。

この辺は問題なかったのですが
同じくクイックカッツ社の4×4インチ(約10cm四方)のダイの収納に困っていました。

やっとこの問題の解決方法を思い浮かび早速やってみました♪

ちなみに今までの収納はこんな感じでもともとのパッケージに収納したまま
100均で購入したケースに並べていました。それもいくつも・・・( ̄ー ̄;)
b0239274_8533482.jpg


そしてこちらが新たな収納方法。
b0239274_8554496.jpg

少し大きめのPP袋にダイ(型)と何が入っているかすぐに分かるようにイラストの紙も一緒に入れて
左側にパンチで穴を空けリングで止めてみました。
そう。
リングブックを作るのと同じ要領で(>ω<)
本のようにページを繰る要領でダイを探せるので収納にはもちろん、探すための時間も短くなりましたヾ(*´∀`*)ノ
厚みは元の収納(というか何もしていない状態ですけれど。。。)から約半分くらいの厚みになりました♪

ただビニールの袋なのでダイの重みを考えると穴の部分に補強が必要かな?と思います。
まだしていませんが、後で透明テープなどを張ってもう一度パンチしなおそうと思っています♪

それから表紙。
こちらは2mm厚のチップボード(厚紙)をカットして作ろうと思います♪
完成したらまたUP致します♪

ダイカットマシンを使っていらっしゃる方ってダイの収納はどうされているのかな~。
もしよかったら教えてください☆(-^□^-)

それでは本日も寒くなっています。
皆さん体調不良にはお気をつけください~☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2012-02-05 09:09 | 収納☆