模様替えでクラフトタイムが充実(>ω<)

数日前、パソコンルーム(我が家は主人と私、それぞれがPCを持っていたので同じ部屋に置いていました。)から
クラフトルームへ私のパソコンを移動してもらいました。
それに伴ってクラフトタイムが充実♪
子どもたちが起きていてもクラフトロボを気軽に使えるようになりました♪

そして、私の断捨離熱が少しばかり主人にも伝染して
只今家の中がごった返しています(^ω^;)
沈殿していた湖沼の泥が舞い上がっている状態。。。
早くキレイな空間になると嬉しいな♪

+。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。++。。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。+゜+。。。。+゜+。。。。+

そして主人とは裏腹に私のクラフトスペースはPCのお引越しに伴い
大幅に効率もやる気もUPしました♪

だって今までは作品を作っても、出品用のダイカットを作っても
子どもたちが起きている間はなかなかスムーズに部屋を移動してそこに鎮座するわけにもいかなかったので
UPまでに時間がかかる→ちょっとやる気もダウン。。。という具合だったのが
作ったその場で撮影して(撮影は条件が悪いと待機時間があるけれど)すぐにUP!とできるようになったんです(>ω<)

私のクラフトスペースはリビングとの続きの部屋にあるので
家族皆がリビングに集まっていても支障なくPCが扱えるように♪
こんな感じでテンションUPしていたら次々と6インチ、カード、ミニブックと出来上がりました♪

フェイスブックにはUPしたけれど。。

b0239274_1935067.jpg


立てて飾れるベビーカード
b0239274_193629.jpg

クラフトロボでメリーのデザイン(ダイカット)をカット。

裏は
b0239274_19364918.jpg

(違うカードですが。。こんな風に差し替え可能なフォトスタンドにしました。
贈ったあとも、しばらく使ってくれると嬉しいな♪と思いを込めて(*^-^*)


6インチとミニブック。
b0239274_19392037.jpg

6インチはいつものように貼るだけの簡単レイアウトです。
ミニブックはシルエットスタジオのデジタルデザインの展開図からアナログで作ってみました(^ω^;)
幼少の頃の私です(笑)

自分の写真は小学生の頃から『いる・いらない』を選別していて
気に入らないもの、なくてもいいものはどんどん捨てていたんです。
そのことについては母と衝突(大げさですけど(^ω^;))を経て、なお減っている。。という
貴重な残された写真たち。

でも、せっかく撮ってもらった写真でも、被写体として写っている人の心までは残せないもので
写っている人ってそこから当時のことや自分を思い出すんですよね。
もちろん、たくさん写真を撮ってもらっている証拠品を見れば『あぁ、沢山撮ってくれて愛されていたんだなぁ』なんて
思うのですが
本人にとっては思い出しても嬉しくないことまで思い出してしまったり
忘れてしまうことで新たなエネルギーを補給できるようになったり、と
私はそういうことを写真を通して小学生の頃から自分に相対してきたような気がします。

カメラは好きで、たくさん写真を撮って残していたけれど
ある時期に見直して『あ、もういいな』と思えたらそこから卒業。みたいな。

なので今もせっせと作っているアルバムたちですが
私の場合、永久保存かというとそうでもなくて
流行りに乗っかって使ったアイテム満載のレイアウトやミニブックも
作るのが楽しい♪という気持ちだけで作っています。
もちろん、後から見返すための保存を意識したものも作ります。

そういうときはキチンと写真も選んで、純粋に心が浮き立つものだけを使うようにしています。

そうすることで後々に見返したときもまた同じ感情+懐かしい優しい気持ちを味わえるんです。

フォトセラピーという言葉を聞いたとき、『あぁ、まさにその通りだなぁ』と思いました。
アルバムを可愛く自分好みにアレンジする作業はそれだけで楽しいのに
さらにおまけで自分癒しまでついてくるなんて アルバム作りってすごいですよね♪


今回作ったミニブックにはところどころ、ダイカットマシンで作ったダイカットたちをあしらいました。

b0239274_20184470.jpg

ずっと眠らせていたワンダーハウスさんのおひなさまのダイ。

b0239274_2020883.jpg

クイックカッツ?:ソフトクリームのダイはコピックで着色したあとパターンペーパーの上でも
目立つよう、黄色のペーパーに一度貼り付けて周りを少し残してカットして使いました。

b0239274_20223147.jpg

餅つきの写真には焼餅のダイで。これもワンダーハウスさんです。



最後はちょっと気が早いハロウィンのダイカットアレンジです。
b0239274_20275144.jpg

シジックスのステッチフレームにくもの巣のボーダーはtaylored expressions。
メインのカップケーキたちはコテージカッツです。

ケース?にぶら下げた感じに配置した月とコウモリとおばけは
クイックカッツのLetter hangers というダイを使ってみました。

一番のお気に入りは魔女の靴とコウモリのギラギラペーパー
またもコアディネーションズのGlitter Silk
を使っています。

ほんのちょっとの使用でかなりの存在感!
何度もリピしたくなるペーパーです♪

来週初めも大分に行くのですが。。。
リトルエンゼルさん開いていないので残念~~。
しばらくはお買い物より作成に没頭します^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by syabousasan | 2013-08-28 20:36 | 近況。