人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトピー・アレルギー肌改善に☆第三回モニター会

今日は山水輝製薬さん の山みずきローション、クラスターストーンの
第三回モニター報告会&勉強会に参加させて頂いてきました(-^□^-)

アトピー・アレルギー肌改善に☆第三回モニター会_b0239274_2184994.jpg

<山みずきローションを大事に抱えるマスコット♪ショッキングピンクのくまさん♪>


今日の勉強会の内容はステロイドについて。
毎回とっても勉強になり、心から楽しみにしている勉強会。
今日もまた新たな知識を頂きました。

アトピー・アレルギー肌改善に☆第三回モニター会_b0239274_2195061.jpg



私も以前までは思い込んでいた

『アトピーにはステロイド剤』。

体には良くないであろうことは分かっていたけれど
これで治ってくれるのなら仕方ない。
そう思っていました。

現に処方箋を持って薬剤師さんのところに行くと
『症状が治まったらすぐに処方を止めて下さい。』といわれお薬を渡されていました。

この『症状が治まったら』という言葉。。。
私はすっかり『ステロイドを塗ればアトピーは治るんだ!』と思い込んでいました。

だけどステロイドを塗って治まったので塗るのを止めると
翌日には顔はもちろん、体中真っ赤!もう1、2日すると酷いところはじゅくじゅくと膿んでしまう状態でした。

『どうしてだろう?どうしてだろう?』『何がいけないのか』と毎日悩みました。


ステロイド剤は『かゆみを抑える薬』であって、『アトピーを治す薬』ではないことを知って大ショック!!
しかも1回塗るだけで2週間も体内に残るんだそうです!
それを1年、2年と塗り続ける。。。
ステロイド剤が体からキレイに抜け切ってしまうまでには3年~4年、理論的には10年もかかるんだとか。(><)

女性の場合は体内に蓄積されたステロイドは子宮に溜まってしまうそうです。
参加のメンバーさんが以前、婦人科の先生に
『子宮は生命維持にとって重要性の低い臓器。
生命の維持のためには重要性の低い臓器から切り捨てていくのだ』と教えて頂いたそうです。

命を繋ぐ一番大事な臓器にもかかわらず、掃き溜めにもされてしまう。。。
だからこそ大事にしないと!!とのこと。
本当ですよね!(T-T)

ちなみに子宮に溜まってしまうのはステロイドだけではなく、シャンプーなんかもだそうです。
界面活性剤、体に良くないとは分かっていても
『便利♪』だという理由で使い続ける液体洗剤・シャンプー・ボディーソープetc。。。

実際に身の回りに降りかからない限り、意識の底に沈んでしまって『まぁ、いっか。」で済ませてしまう。
私もそうだったからこそ、せめて今からでもとことん勉強したい!
そう思ってます。

私が心がけているのは
できるだけ製品のことを知る努力をすること

せっかくいいものでもきちんとした使い方をしなければ十分な結果を得ることは難しいと思っているからです。

それは以前エステサロンで働いていて心底思ったこと。
せっかく高価な化粧品を購入しても正しい使い方をしないと
なかなか思うような効果が出ずに『これ、合わないわ。』と途中で使うのを止められる方、いらっしゃったんです。
そして高確率で『働いてる方はいいわよね。エステだってたくさんしてもらえるし。』とおっしゃるんです(><)

残念ながら施術で一日はあっという間に過ぎてしまい、
帰る頃にはくったくた。。スタッフが施術を受けることは実はお客様より少なかったんです。
だけど施術しているからこそ、その商品の効果を最大に生かす方法を知っているわけで。
そしてそれは折に触れ、お客様にもお伝えしているハズなんです。
それはきっと化粧品だけではないはず。

正しい方法を聞いてもすぐに自己流に走ってしまう方、意外と多い~と思います。
初めは『ちょっとめんどう』と思っても
自分の使う物はできるだけ調べてみたり、気になることは質問したりをお薦めします。
と、、偉そうですが。。。

でも本当にそう!
そういう意味でも製品のことはもちろん、アトピー・アレルギーのこと
お薬に頼らない知恵や情報を提供する場を設けてくださる
山水輝製薬さんとの出逢いは最大の幸せです゜+.(≧艸≦)゜+.゜

モニター会も次で最終回。
少しでもアトピー・アレルギーのことで悩みを抱えている方にお役に立てていますように。
また定期報告致します♪

by syabousasan | 2012-08-25 03:27 | 近況。