スペルバインダーズのダイ(型)

ダイカットマシンを使っているとスペルバインダーズのダイってどんなもの?とよく聞かれます。
一般的によく見るダイカットはペーパーをカットするだけ。
もしくはカットしたものを張り合わせていろいろなデザインのモチーフを作ることができます。

スペルバインダーズはこのカットしたペーパーにエンボス模様をつけることができるダイなんです。

b0239274_6113110.jpg

これがスペルバインダーズのダイ。
薄い金属製のダイでエンボスを付ける為の模様部分がくりぬかれています。
下に引いている黒いのはエンボスを付ける為のシリコンマットです。手触りはぐにゃぐにゃのゴム。
このマットもダイをマシンに通すときに傷がついていくのでやっぱり消耗品なんだろうなぁと思います。
どれくらいもつんだろう・・・??





b0239274_6142832.jpg


カット後、エンボスもしたところです。
画像だと判りにくいですね(^。^;)
実際にはもう少しくっきりとエンボス(凸凹)加工となっています。








b0239274_6174659.jpg


エンボス後、膨らんだところをコピックマーカーで塗ってみました♪
コピックマーカーは普段はスタンプをした後の着色に使っていたのですが
スペルバインダーズのエンボス部分の着色にも使えないかな!?と思い試してみました♪
普段はスタンプインクを使っています。



b0239274_6242271.jpg
スタンプインクを使うときはこれ。
「スタンプダウパー」まあるいフォルムの可愛いスポンジです(*^.^*)
指を入れて使えるんだけど、私はそのまま指で掴んでステンシルをする要領でぽんぽんぽん。
色を乗せる感じで優しくつけていくとふんわりとした優しいダイカットができあがります。
私が持っているのはほとんどがベビーアイテムのダイ(型)なので
こんなやり方ですけど、違うアイテムだとまた違う要領で塗ってみると楽しいと思います♪

最後にこれが使ったダイ(型)のカット面です。
b0239274_6315072.jpg
このくまちゃんのダイを使って
先月産まれた弟の子ども(私には姪っこなのです(>ω<))の出産のお祝いにカードを作りました♪
それはまた別の記事に書きたいと思います♪
だって一度に書いちゃうとネタがなくなっちゃうんですよね(^。^;)


それでは皆さまが楽しい週末を過ごせますように☆
[PR]

by syabousasan | 2011-12-04 06:40 | ダイカット