人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私には珍しくシックな感じ


私には珍しくシックな感じ_b0239274_6471999.jpg
ちょうど一年前くらいの写真を使って
私には珍しくシックな感じで仕上げてみました。

そう。
こういうシックな感じのものは苦手で一年近くもこの写真、手を出せなかったのです(^。^;)

使っているエンベリはほとんどダイカットマシンでカットしたものです。
私には珍しくシックな感じ_b0239274_605922.jpg
最近の一番のお気に入りのこのお花。
ティムホルツデザインのTattered Florals。
軽く水で濡らして手のひらの中でくしゃくしゃっと丸めてしわしわ加工してます。
水で濡らすときは霧吹きなどでしゅっしゅっと軽く湿らせる程度だと
ペーパーが破れることもなくいい感じにしわしわになります(*^-^*)
使ったお花は右下のお花2枚と左下のお花1枚の組み合わせ。

着色はTattered Angels のグリマーミスト:パープル系と濃いピンク系の2色をスプレーして着色しています。


私には珍しくシックな感じ_b0239274_6481893.jpg
マット(写真の下に引いているペーパーです^^)は3枚。
下からブラウン・赤・ワインレッド
ブラウンのペーパーにはスタンプを押して、エンボスパウダーを使ってヒートエンボス加工をしています。
画像では判りにくいですが画像右上の白い模様のようなものです(^。^;)
触るとぷっくりつるつるです(*^.^*)

赤いペーパーはコアディネーションズ(いつも思うのですが、この読みには「ズ」っているんでしょうか??(^。^;))というペーパーで
ドライエンボス後(凸凹のある型に合わせて先の丸いものでこするとペーパーがその型に浮き上がります。)ヤスリをかけて模様がよりハッキリ出るようにしています。
エンボスは今回はダイカットマシンを使用しています。
コアディネーションズは破れにくいので濡らして加工したりこうやってエンボス後、
ヤスリをかけたりしても他のペーパーのように穴が空いたりはなかなかしないのでお気に入り♪

私には珍しくシックな感じ_b0239274_7374814.jpg

切手の形のフレームとジャーナル(コメントを書いた細長いペーパーです)は
スタンプを押して茶色いスタンプインクで汚してます。
DTP(Direct To Paper):その名の通りペーパーに直接スタンプインクを付ける手法で
わざと古い雰囲気に仕上げるときや写真やエンベリ(飾り)などそのまま使うとどうしても浮いてしまうなぁというときなどに
この手法を使います。
インクのカラーによっても仕上がりが全然違ってくるので楽しいです^^

ハートの飾りは1mm厚のチップボード(厚紙)をダイカットマシンでカットして
同じダイ(型)で今度はパターンペーパー(模様のついたペーパー)をカット
その後チップボードに貼り付けてお手製チップボードを作っています。
市販のものだとイマイチお気に入りがなくって、あってもお値段に納得いかなかったり、、
ということがありたくさん使いたい私はスクラップブッキングの飾りは専らダイカットマシンに頼っています(^。^;)

私のつくる作品にはダイカットマシンでカットしたダイカットやエンボス加工したペーパーなど
登場しないことがないのですが
私のスクラップブッキングはこのダイカットマシンとの出遭いにより始まりました。

それまではハサミやクラフトパンチその他スクラップブッキングに使う道具などは集めていたのですが
パンチでは飾りとしては小さすぎるし
市販の物ではお気に入り♪となるものは少ないし・・・かといって全てをハンドメイドで出来るほど
私は器用ではありません・・(T-T)
そんな中で出会ったのがダイカットマシン゜+.
その存在を知った時はかなりの衝撃を受けました!!
全身総毛立つというか(笑)ドキドキが止まらずそれからしばらくダイカットマシン中毒者となり
いろいろダイカットのダイ(型)を集め、そしてひたすらカットしては貼り付ける作業の日々が続きやっと最近落ち着いてきまして
作品作りをそろそろ・・・となったわけなのです。

私なりのですがダイカットマシンを使ったスクラップブッキング・カード作りなど
これからちょくちょく登場するかと思います。
これから購入予定の方、悩んでいる方へ少しでも参考になれれば、、と思います。
すでにお持ちの方もこのダイも可愛いよ♪使えるよ♪など情報交換の場にもなればな、、と思います♪

それではこれにて失礼いたします♪
今日はお天気が崩れているところが多いようですね。。
私の住む福岡も夜中からずっと雨が降り続いています。。
お仕事、学校、家事、、皆さん今日もちいさなトキメキを見つけられますように(*^.^*)
ステキな一日を♪

by syabousasan | 2011-11-18 08:28 | スクラップブッキング